忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[602]  [601]  [600]  [598]  [599]  [597]  [596]  [595]  [591]  [590]  [589

四国旅行:4日目四万十川の沈下橋

なかなか終らない四国旅行記~。続きです。

須崎を出て四万十川へ向かいました。

まずは四万十川橋(赤鉄橋)です。大正15年完成だそうです。
結構情緒があります。(*^_^*)
DSCF2868.jpg
四万十川を遡って来て、さっそく沈下橋です!
これは、佐田の沈下橋ですね。橋は上流へ向かって何個かあるそうです。
DSCF2877.jpg
こんな感じで「柵」と言うものがありません。そしてすれ違いも無理☆
川が氾濫した時に沈んでしまって壊れてしまわないようにとの事。
こんな柵のない橋は見たことないです!!!
DSCF2882.jpg
そして2個目3つ目と沈下橋をめぐっていきます。
勝間沈下橋と高瀬沈下橋だっけな????
途中工事をしていたりで迂回したり、30分ほど待ったり・・・
DSCF2894.jpg
うちのキャンピングカーは割と小さめなのでその辺のミニバンと同じくらいの幅と長さなんですが・・・やっぱりこんな細い橋で柵がないのは恐いです~!!
DSCF2888.jpg
ちょっと車を置いて歩いて橋まで行って見ました。
何かの養殖???転々と何かが沈んでいました。
DSCF2906.jpg
橋からの川の眺めはもう最高です!!名前のわからない赤い草が~!
東京も、千葉も、四国もどこも全部川原の風景って違うんですね
DSCF2910.jpg
初めての沈下橋見学~☆なかなかスリルがあって面白かったです。
しかし・・・落ちちゃう人とか車とかはいないのかな・・・???
DSCF2926.jpg
その後、道の駅「虹の森公園まつの」に一泊です。地図など詳しくはこちら
結構広い駐車場と綺麗なトイレ!でも、トイレ付近は大型車の場所になっていたのでちょっと遠くに停めました。

ここは車でちょっと行ったところに松野駅温泉「ぽっぽ温泉」という温泉があり行って見ました。
お値段もお手ごろ(大人¥400)で美人の湯なんてのもあります♪
DSCF2948.jpg
若干駐車場には勾配があったのですが、積んであった材木でぴったり水平にして一泊する事が出来ました。これ必須です!!
DSCF2949.jpg
ここでは夫が残りご飯とコンビーフ、卵を使ってチャーハンを作ってくれました。
子供用と別に大人用にはキムチチャーハンにしてありました(*^_^*)
子供達は勿論、キムチ好きな私にもかな~り美味しかったです。
DSCF2944.jpg
子供達もこの勢い!!家では遊びながら食べています~。
ハナは勿論ですが、モモもかきこんで食べていました。
DSCF2947.jpg
この道の駅には、四万十川をテーマにした、淡水魚水族館「おさかな館」という水族館があります。
アカメというとっても希少な魚がいるという事でしたが・・・今回は入らずに次の目的地へ向かいました・・・
アカメについてはこちら
PR

端が怖い橋
欄干も手すりも無い、端のガードが無い橋、怖いね~~~すれ違えない。

熱は下がりましたが、もうちょっと休みます。
Re:端が怖い橋
夫が運転がうまいから良いものの…自分の運転では絶対に進めないです^^;
端が恐い橋!!一本☆
【 管理人chika0w0 2011/02/05 18:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne