忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外房の桜の名所

今日は二人とも元気で食欲も戻り熱も下がったので保育園へ!
しかし・・・昼過ぎに電話・・・嫌な予感は的中!ハナが38度でした。

迎えに行くと思ったより元気・・・^^;
帰るなり「お腹すいた~!」「千と千尋見る!!」と元気満々。

病気になると迎えに行かなくちゃいけないのも辛いですが、「お熱があるんですが・・・」とか「お鼻がすごいんです」とか「咳が出ているんですが・・・」とか「病院には行ったんですか??(または「行って下さい!」)」と責められるように言われるのが一番辛いです。
別に親が悪い事をして病気にさせているんじゃないのに・・・

ハナを連れてくる帰りに、買物へ行き解凍サンマをGETしてきました。
サンマは背側の身を子供達に、お腹側の身は夫に+αで食べて貰います。来年はサンマも高いのかなぁ~。
DSCF2089.jpg
スープは子供達の風邪は早く回復するように、親は移らない様にとニンニクと長ネギのたっぷり入ったパワースープです。美味しくて体力回復!これはクッパにしてもうどんを入れても美味しいと思います(*^_^*)
パワースープ
①ニンニクのみじん切りを香りが出るまで炒め、ネギの細切りを入れて少し色が付くまで炒めます。
②スープ(韓国牛肉だしダシタがお勧め)をいれて煮込み、最後に溶き卵を流します。
今回はトマト缶、もやし、しいたけ、豆腐を入れて具沢山にしてみました!
DSCF2091.jpg
そして昨日・・・子供達が熱も下がったのでお花見散歩へ~
これは私のアルバイトへ向かう道中の双葉電子工場の桜です。
DSCF1953.jpg
数日前よりかなり咲いていましたが、まだ8分咲き位かな??
散った花びらが殆ど無い状態で、もう少し楽しめそうです。
DSCF1960.jpg
こちらはそれなりに有名な茂原公園の桜です。駐車場から池の周り、
公園内まで桜が咲き乱れていました。
ここは車通りも多いので多少気温も高いせいか満開の桜でした。
DSCF2018.jpg
池の中央には小さな島があり、赤い橋が架かっているのも情緒があります。
茂原公園は駐車場も無料、入場料もなし!お勧めお花見スポットです。
DSCF2002.jpg
池にはカメが一杯いて、暖かいせいかあちこちで甲羅干ししていました。
カメ好きのモモは大喜びでした~。
78f611dc.jpeg
その後公園内部にできた遊具へ行くと・・・モモが大張り切り!
恐がりで下が透けるものは一切近づかなかったのに、真っ先にロープの網を登っていきます。凄い!!
結局途中で前にも後ろにも動けなくなりましたが~^^;
7dfe9d8c.jpeg
ブランコもスリル満点!という物凄い顔で喜んで乗っていました。
254bea85.jpeg
そして最近あまり目にしないこの遊具・・・確か事故が多いのですよね。
そのせいか妙に硬くて回すのは大変なのですが、子供達は大喜びでした~。モモは真ん中の芯棒にしっかり抱きつき、ハナは途中からは周りの子に影響されてもっと凄い事していました。
95b0d937.jpeg
そしてこれは茂原図書館脇の川沿いの桜並木です。
ここも本当に見事な桜で、片側ですが桜のトンネルになっています。
DSCF2078.jpg
どこもお花見しようとすれば、ぱっと行ってシートが広げられる状態。
お花見で場所取りとか、桜から遠い場所でシートを広げるなんてこちらでは見られない光景です。(今年だけではなく今までも)

お花見は満喫しましたが、ハナには悪い事しちゃいました^^;
PR

無題
子供って体調が変わりやすいですから・・・
ただ、保育園って私もそうでしたがなんか体温計が高く出るような気が・・・
保育士さんも悪気も悪意もないとは思いますが
親だって子供のことは心配なのですから
あまり強い口調ではいってほしくはない・・・
私もそう思っており、たまに園とぶつかっておりました><

何にせよ、お熱が下がってよかったですね~
大事なのは子供の笑顔!
元気にニコニコなのが一番なのですから☆
Re:無題
同じ思いをされている方がいると心強いです!やっぱり病気になると先生はそういう口調になってしまうんですかね^^;
一度言い過ぎてしまった事があったので、その後気をつけているのですがついつい気になる事は山ほどありますね~

町に1つしかない園ですし、子供の為に耐えなければ!!です。頑張ります!
【 管理人chika0w0 2011/04/15 23:31】
開花
確かに交通量や人出の多さで桜の開き方が違います。

1本の木でさえ道路側の排気ガスを浴びてそうな方が早く咲きますね。
温暖化の因を感じちゃいます。

保育士にしたら他の子に移る心配で考え方が一方方向になるんでしょうね。

ま、治って良かった~!
Re:開花
こんなに自動車の排気ガスの温度が影響するとは知りませんでした~。しかし、道路側と歩道側でも違うなんて…凄すぎです。

風邪の方はとりあえず山場は越したので、この週末は大人しくさせておくつもりです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/15 23:39】
無題
桜綺麗ですね~~

マグロ家の近くの川沿いも満開~~
散り始めてます!

秋刀魚~~早く生を食いたいですね~~

今年は三陸物が入るかどうか・・・?

心配です!

放射能も心配やな~~~
Re:無題
浅川沿いの桜綺麗ですよね(*^_^*)
散り際が好きです!

三陸の海産物・・・打撃は凄いでしょうが早く復活してほしいです。
【 管理人chika0w0 2011/04/15 23:44】
無題
お花見日和ですね。
私はサンマが大好きで、背骨まで全部食べちゃいます。
ハナちゃんモモちゃん姉妹も元気に遊んでいて私も嬉しいわ、ポチ
Re:無題
背骨まで食べちゃうなんて凄いです!!!
私は未だに内臓が苦くて食べられません…(>_<)

最近公園へ行くと勝手に遊んでくれるので有り難いです♪
【 管理人chika0w0 2011/04/15 23:46】
無題
お熱下がったようでよかったですね♪
桜とっても綺麗です(*^。^*)(*^。^*)
水面に映って~また2倍3倍に綺麗だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
福岡は桜もう散っちゃいました…寂しい。
Re:無題
こちらもそろそろ桜も終わりです。
最近風が強くて・・・早々に散っちゃいそうなのが残念です。

子供の熱…そういえばうちの母もいつも自転車で病院まで連れて行ってくれたな…
子供に優しくなり、親にも感謝できるお熱に有難うしないとです!
【 管理人chika0w0 2011/04/16 23:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne