忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [136]  [135]  [134]  [107]  [106]  [105

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆豆腐と夏野菜のさっぱり漬け

一昨日の夜は朝まで夫と色々と話してしまいました。
最近新しい事をやっていて、やっと枠組みが出来てきたので私に手伝って欲しいとのこと。丁度今週来週は仕事も休みを貰ったので色々聞いてがんばる事にしました。

夜中の4時を過ぎてくるとお腹が・・・^^;
折角なので先日当選した御殿場高原の生ハムとお向かいさんの徳島土産の竹輪を食べちゃいました!少しだけ当選したプレミアム無濾過(リッチテイスト)を頂き・・・ん~美味しい♪

この生ハムは豚肉の香りがとってもして塩分も丁度良く、とっても美味しい♪味わって食べていたら「美味い。美味い。」と殆ど食べられちゃいました^^;

竹輪は一緒に頂いたすだちを添えて・・・これもまた普段食べている竹輪とは別物~!!!
CIMG5197.jpg
そんなこんなで6時頃に寝て起きたらお昼近くでした^^;前日の肉詰めとイギリス食パンでブランチです!

食パンは久々にHBで焼いた物。夫が分解したら駆動部分の羽が一本折れて挟まり回らなくなっていたとの事で力は半分になっちゃうので重い生地は捏ねられませんが一応動くようになったので作ってみました!このイギリスパンは自作とは思えない美味しさです☆是非是非お試しあれ!ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG5205.jpg
そして夜は沢山頂いたナスを使って麻婆ナスを作ってみました。それとお豆腐のなめたけ乗せ、夏野菜のキムチ付けです。横の茶色いのは先日のカツオのアラを煮たもので、鉄分補給です!
CIMG5213.jpg
麻婆茄子を冷麦にかけて頂きました。麻婆ナスは麻婆豆腐の豆腐部分を茄子に変えただけです。通常ナスは揚げてから使うんですが、今回はカロリーを抑えるために煮込んで火を通しました!揚げたのと変わらない位とろりと煮込んだナスは美味しいですよ♪麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG5219.jpg
少しリバウンドしかけている夫には乾煎りした白滝で白滝麻婆です。しらたきの場合には通常よりあんを少し濃い目に味付けをした方がイイみたいです。
CIMG5209.jpg
一緒にそえたものはお豆腐のなめたけ乗せ。これは自家製のなめたけです。
えのきをほぐしてみりん1醤油1で煮込むだけでさっぱり味のなめたけが出来ちゃいます。
これは薄めの味付けなのでお好みで味を調整してくださいね^^
CIMG5216.jpg
そして沢山頂いたものと冷蔵庫にいた夏野菜たちを漬物に・・・。白瓜、ゴーヤ、パプリカ、茄子を漬けてみました。まずは塩もみして重石を乗せて暫く置いてから塩抜きをして水分をきっちり絞ります。その後キムチの素でさっと和えて見ました。さっぱりでシャキシャキで美味しい浅漬けです!
CIMG5218.jpg
そしてこちらはさっぱり漬け。↑と同じく塩もみして塩抜きし水分を絞ったものを酢1:そばつゆ(2倍希釈)2の漬け汁に漬けて3日ほど漬けるそうです。お好みで1時間ほどから食べられるそうです。一日漬けた今日はどんな味になっているかな^^楽しみです。
CIMG5224.jpg
PR

無題
夜中の4時に高級居酒屋が誕生しましたね~www
このツマミならチカももっと飲みたかったでしょ?w

いやいやいや、何度も言うようだけど
チカの旦那さんはホントこんな料理上手な奥さんをもらって幸せだと思うわ♪
Re:無題
>このツマミならチカももっと飲みたかったでしょ?w
最高のつまみだったのに・・・飲めない自分が・・・悔しいです(`皿´)

料理は・・・頑張っているつもりだけど結構色々言われます^^;
今回は味が薄くて食べられたもんじゃなかったらしく、その場でオイスターソースと甜麺醤を乗せてその場しのぎを・・・日々精進です。
【 管理人chika0w0 2008/08/23 19:57】
無題
夫婦でお仕事していいな
ashの理想の夢です~

今日はチカさんちの影響で
またまた、すたみな食べてきました~
はら いっぱいデス。。

ぽちん
Re:無題
夫婦でお仕事・・・スキルが追いつかないと怒り出すので結構辛いですが、うまく協力して出来ると10人力ですよね!!
スタミナ???行ったばかりなのにまた行きたくなってきちゃいました!
【 管理人chika0w0 2008/08/23 19:59】
こんばんは
マーボー茄子と冷麦の組み合わせ、なるほど合うかも!と思いました。
0w0さんのオリジナルですか?
おいしそうですね~!

オツマミも美味しそうです
まだまだ暑いですし、お仕事の方のお休み、よかったです~^^
応援☆
Re:こんばんは
お米が丁度切れそうだったので急遽冷麦での対応だったんですが、これ以外といけましたよ~♪翌日のお昼とかにイイかもです。なんて手抜きばかり考えている私です^^;

お仕事はもう少し頑張りたかったのですが・・・確かに暑い日はきついので良かったのかな~(>_<)
【 管理人chika0w0 2008/08/23 20:01】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne