忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[242]  [240]  [241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [233]  [232]  [231

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮭の白子鍋と自家製ポン酢リベンジ☆

昨日はどうしても歯が痛いので歯医者へ・・・今まで行っていた町一番の歯医者は、虫歯をなかなか治してくれずひどくなると抜くと言うのが続き、そのくせ何ともない差し歯の入れ替えばかりを勧めるので何となく↓

しかも「出産前には治療を終える!」と言っていたのに、新たに出てきた痛む歯を途中で止めて「麻酔が出来ないので出産後に・・・」言われていたので変える事に・・・

家から車で5分ほどのところへ行って見ました。電話すると「直ぐにこれますか?来てください!」というお言葉!当たり前なんですが前の歯医者では急患で電話してても2.3日後の予約になるんですよ~

行ってみると受付の女性と老齢(60近く?)の男性の先生の2人で患者は誰も待ってない・・・・
直ぐに通されて治療してくれました。神経の根まで行っていたようで麻酔して削って貰いました。「もう直ぐ出産なんですが・・・」と言うと「この麻酔はもう10年以上全国で何万人にも使われてきたものです。絶対に大丈夫です。」と言ってくれました。歯科助手さんなどいなく、設備は簡素でしたがとっても丁寧に治療してくれて治療費も安い気がしちゃいました。やっと良い歯医者さんを見つけた~!!!!!!か?????

歯医者さんって、なかなか合う所探すの難しいですよね。

そんな事を言いながらおやつの話。これはえびせんです。干したお餅の様なものを揚げるとこんな感じになります。よくカラオケ屋さんとかで出てきますよね^^

¥100でこのえびせんの素を買ってきて揚げました。これで箱の半分くらいかな?!膨れるので一杯出来ます!!経済的で美味しく、買って来るスナック菓子より健康的です☆
CIMG7899.jpg
娘はこれが大好きです。口どけもいいしサクサク食べやすいんでしょうね。なかなか普通には売っている物ではありませんが、もし見かけたら美味しいので是非試してみてください♪
CIMG7901.jpg
そして今日の夕食はまたまた鍋です。一応「絶対安全といえる痛み止めはない」と言うので痛み止めは飲んでいないのです。超痛かったのは数時間でしたが、2.3日痛むと言われました。丸一日経った今も鈍痛&かみ合わせると痛いので食べやすい柔らかいもので・・・^^

今回は前回メッチャ酸っぱかった柚子ポン酢のリベンジです。海までの散歩の帰りに鮭の白子が安くなっていたので買ってきて入れてみました。ご飯は蕪の葉と塩昆布、白ゴマをませて青菜ご飯にしました。
CIMG7934.jpg
基本は水炊きです。今回は蕪があったので蕪も入れてみました。
①昆布を1時間ほど浸した水に手羽元をいれて煮込んでダシをとり、野菜やお豆腐などを入れて煮込みます。
②鶏肉、下処理した白子(血管を綺麗にとって塩を振り臭みを出して洗う。牛乳に漬けてもOK!)を切った物を入れて煮えたら出来上がりです!!

白子はふんわりととろけるようで美味しかったです。娘も気に入ったようで良く食べる~☆以外に子供向きですね。蕪も短時間で火が通って柔らかくなり美味しかったです。鍋に蕪!良いかもです。
CIMG7932.jpg
今回のポン酢は柚子の他に酢橘も用意して、ネギ、味噌、醤油、そばつゆ、柚子胡椒などを好みで入れてお鍋のスープで割ってまろやかにして頂きました!自分好みに出来るので良い感じに色々混ぜて食べられました♪
CIMG7936.jpg
これは産直で買った聖護院大根(¥50)の皮と葉のきんぴらです。
聖護院大根は煮るととろける様になるのですが、皮を厚くむくのでちょっと勿体無いんです。
その皮と葉を刻んで、ニンニク、酒、みりん、醤油で炒め煮しました。しっかり歯応えが有ってニンニク醤油の効いたご飯にあう1品になります^^
CIMG7937.jpg
しかし・・・又歯医者の話になってしまいますが・・・今回前に通っていた歯科で昨年の夏に撮ったレントゲンの写真を持って行きました。(1年4ヶ月前のものです)出産前で治療を中止すると言われたので、(里帰り出産をする事にして)急に痛くなったときの為に貰っておいた物です。

今回行った歯医者さんはレントゲンをみるなり、金属のかぶさっている歯なのに今回痛み出した所を「この歯は虫歯だね」と断言しました。コレにはびっくり!

だって、前の歯医者でレントゲンを撮った後に別室で全部の歯を検査していたのに、何も言われずその後痛みを訴えるか詰め物が取れるまで放って置かれた歯は5本。そのうち2本の歯は「手遅れ」と抜かれてしまったのです。

1年以上前の段階で解って直ぐに治療していてくれれば、抜かずに済んだかもしれないしこんなに痛い思いをしなくて済んだし・・・最新の設備で丁寧な説明が売りの歯医者でしたが、1ヶ月に1回も通えないし、虫歯も見逃すし、歯を抜いたのも高い歯を入れさせようとしていたんじゃないかと疑ってしまいます。

娘が生まれたばかりで、歩いていける評判の良かった歯医者に飛び込み、疑問を持ちつつそのまま通っていたのは私なので自分が悪いんですが・・・

今回の歯医者は設備も古そうで簡素で、先生もあまり社交的ではなく歯科助手もいない様な歯医者ですが・・・きちんと仕事をしている感じはしました。どうかどうか良い先生で有りますように~!!!
PR

無題
歯医者きらい~

あの痛みにはとても・・・・

数年来行ってませんが、2年前に行った歯医者で虫歯を治療~

全然痛くなかったです~

技術も進歩してるんだな~って感心しました~

健康な歯がないと・・・おいしい物も

半減しますよね~


ぽちっと!だぶる
Re:無題
子供を産んで突然詰め物が取れたと思ったら・・・
怒涛のようにあっちもこっちも・・・

歯医者は本当に嫌いです~
10年来行っていた歯医者は千葉からは通えないし・・・

今からでも頑張ってこれ以上悪くならないようにします・・・
【 管理人chika0w0 2008/12/12 00:16】
歯医者
こんな事を言うと歯医者さんに怒られるかもしれないけど
商売っ気前面型の成金的医者がめちゃくちゃ多いよね
中には良心的で腕の良い歯医者さんも居るんだけど
なかなか近くに居ないし見つからないよね
元々普通の医者まで行けない人で金儲けたいって思考の人が
なるって前にナース友達に聞いた事があるしにゃ

ってーかそれにしてもチカ虫歯あり過ぎだろ歯を磨けー!
そんな状態じゃあまり姫とチューしちゃダメだよ
虫歯やペロリ菌が移るから(笑)
Re:歯医者
そうそう、歯医者によって全然違う!!!

こっちに来て全然調子良かったのに、子供を産んで一個詰め物が取れたと思ったら、あっちもこっちも痛くなってそんな状態・・・
カルシウムを取られちゃうせいか、妊娠・授乳でチョコチョコ間食するせいか・・・気をつけないと歯は戻らないからね~

全ての歯がサイボーグ化されない様に頑張って磨いているんだけどな~
【 管理人chika0w0 2008/12/12 00:19】
無題
うんうん、歯医者ってどうも生命の危機を感じてない先生が多いのか患者の気持ちに鈍感な人が多いような気がする^^;
分娩の痛さと歯痛でダブルの痛さじゃかなわないよね;;;;
治療の成果が出ればいいなぁ!

お鍋、うちも最近鍋率が高いですw
ヘルシーだしアレンジ次第で飽きないしアタシは大好きだな♪
Re:無題
そうそう!ナンだか痛いと言っても普通の病気と違って、全然可哀想がってくれない・・・。「痛かったら手を上げてね」と言っても、上げても止めてくれないくせに~(>3<)

ナンだか今まで根の治療をしたときより残る痛みが長い気はするけど・・・
少しずつ楽にはなっているので、このまま痛みがひくと思いたい!!

分娩の痛さは本当に恐怖なんだけど、長引く悪い痛さじゃないし~
歯が痛いより楽かもと思ったら少し気持ちが楽になりました^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/12 00:23】
歯医者知らずで
私、この歳で、全部が自分の歯なの・・・歯医者さんと縁が無くて~。

娘が数本やられて、歯医者通いの話しになると気の毒で・・・歯医者さんに通うのは大変ですね。
痛みませんように、良心的な歯医者さんでありますように。

鮭の白子、私は札幌に住んだことがあるので、お鍋やバター焼きでよく食べます。
東京では、筋子に比べると安いのに、あまり買う人がいないみたいよ・・・ふんわりして美味しいのにね~。
Re:歯医者知らずで
うわ~すごい☆歯医者さんと縁がないなんて尊敬しちゃいますΣ(@_@)
若い頃は飲んでそのままオールなんて結構あったり、会社でいつもおやつ食べていたし・・・・反省然り・・・。

鮭の白子のバター焼美味しそうですね!最近見かけてから揚げにしたり、鍋にしたりはしてみましたがバター焼きは思いつかなかった!!
今度やってみます~♪
【 管理人chika0w0 2008/12/12 00:27】
無題
歯医者はほんとピンキリあるねー
ashも病院変えたら通院がぐっと減りました

えびせんの素ってのが気になる
とってもお得そうだね

白子はダメ~ 食えない。。

ぽちん
Re:無題
歯医者・・・子どもの頃から何件の歯医者に行っている事か・・・

海老せんの素は業務スーパーで見つけたんですが、通路に積んであったのでその後出会わないのが残念・・・。

白子私もあんまり得意じゃなかったんですが、最近は美味しいな~と思うようになりました。
【 管理人chika0w0 2008/12/12 00:29】
無題
職人ぽっいいい歯医者さんですね。

白子の話。
ワタシの日記でコメント書いたけど。
人間の部位に置き換えると、〇〇です。下品な話だからヤメマス。

海老せん。
それタイ料理屋さんとかが付け合わせとかに使うもので人気らしいですよ。

Re:無題
歯医者さん・・・ナンだか今も鈍痛が残るので、入院中にメッチャ痛くなったらとちょっと不安です。

白子は子どもの頃母がお味噌汁にタラの白子を良く使うので「コレは何????」と何度も確かめていましたが言っている事が解らず・・・^^;脳みそみたいで嫌でした~☆

海老せんは確かにタイ料理屋さんでよく見ますね^^
【 管理人chika0w0 2008/12/13 21:51】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne