忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[243]  [242]  [240]  [241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [233]  [232

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからハンバーグと簡単コーンスープ

今日は出産入院中の夫と娘用の自家製冷凍食品を増やすためにハンバーグを作りました。
ハンバーグにはおからをたっぷり入れてヘルシーにしてみました♪
一緒に簡単コーンスープと蕪の糠漬け、昨日の聖護院大根の皮きんぴらです。
CIMG7950.jpg
ハンバーグは合いびき肉500gとおからは見た目量で同量くらい。玉ねぎ2個をみじん切りして炒めたものと卵、オールスパイス、ナツメグ、牛乳に浸したパン粉、塩コショウを入れてよく混ぜて約10個出来ました。
ちょっと柔らかくて崩れ易いですが、ふんわりしておからの癖やにおいなどは全くわからず食べられます。
CIMG7954.jpg
このコーンスープは母が良く朝食にパンと一緒に作ってくれていた物です。簡単なのでキャンプの時などにも良く作るスープです。
作り方は、玉ねぎとベーコンをみじん切りにしてバターでさっと炒め、コーン缶と牛乳を入れて塩コショウで味を調えれば出来上がり☆玉ねぎのサクサクが美味しい子供も大好きなスープです。

娘も凄い気に入りようで、スープが冷めた頃に食べさせてみたらご飯やハンバーグを無視してスープにかかりきり!!ヘタなスプーンで飲もうとするので物凄い事になっちゃいました。子供には少しとろみをつけてあげても良いかも知れません。
CIMG7958.jpg
そしてコレは食後のリビングの様子です。
夫が一番早く食べ終わりごろりと横になってTVを見ているのですが・・・食べ終わって椅子からおろすと一目散に夫のお腹の上にドスンと倒れこんでまったりします・・・。食後で苦しいらしいんですが、あまりにマッタリしているのでどかせないようです^^;
f9bcb682.jpeg
PR

無題
娘チャンの姿愛らしい~~~~^^
お腹いっぱいになると大人も子供もこんな感じになるんだねw

そっかぁ 入院中の食品の蓄えも作っておかなきゃいけないんだよね^^;
でも娘チャンもチカが入院中でもママの味を食べられるってのは嬉しいことだね♪
Re:無題
この足の開き・・外ではやらないで~って感じだよね^^;
大人だったらありえないくつろぎポーズだもん。

そうそう、近くにお店があるわけでもなし食べ物は作っておいてあげようと思って・・・多分娘の相手だけでキッチンには立てないと思うので。
娘はお惣菜とかの方が良いのかも知れないけれど・・・我慢してくれ~
(最近味の濃いものが好きらしいんだよね・・・)
【 管理人chika0w0 2008/12/12 15:01】
おから
先日、ワークショップ・ハーモニーでお豆腐を買ったときに頂いた‘おから’。

普通に「卯の花炊き」にしちゃったけど、ハンバーグとかスコーンなんて洒落た手もあったんだわね。

最近、料理がパターン化してるよう・・・反省。
Re:おから
卯の花大好きです♪作る時は結構大きな鍋に一杯作ってご飯のように食べちゃいます。
おからは安いし健康にもいいしダイエットにも良いので、冷凍庫に常備です^^

ひき肉モノやお菓子やパンにも結構ちょこちょこ使います。
おからが入っていると沢山食べてもちょっと罪悪感が減るので・・・・
ついつい食べすぎちゃいます~^^;
【 管理人chika0w0 2008/12/12 15:04】
無題
おからハンバーグ~ヘルシー~

マグロ妻も豆腐ハンバーグはよく作りますよ~

意外といけます。


ぽちっと!だぶる
Re:無題
豆腐ハンバーグも美味しいですよね♪
豆腐だと舌触りも優しくそっちの方が美味しい^^

今度は豆腐でつくろうっと☆
【 管理人chika0w0 2008/12/12 15:07】
ぽにょ

今日は一日のカロリーを考えて
納豆ご飯って思ったけど
ハンバーグ制作に挑戦してみっかな

姫の後ろ姿がぽにょっぽくて
たまらんくらい可愛いね
Re:ぽにょ
このハンバーグならカロリーも低くなるし、お腹のお掃除にもなるよ~^^
一杯作っておくと面倒な時に焼くだけとか出来るのでお勧め☆

娘の後姿・・・ぽにょは見ていないのだけど、確かにトトロのメイちゃんがトトロに抱きつく姿そっくりなのでぽにょでも同じなんだろうな~
この抱きつき方ってこの位の小さな子特有の物なのかな?ありえない足の開きだもん!
【 管理人chika0w0 2008/12/12 19:12】
無題
出産前に家族のためのゴハン
準備するんですね~
そんな妻なら、今も一緒に居たかもb

はんばーぐ やばウマそう!

リビングの様子、ステキです~
カーイイなぁ

ぽちん
Re:無題
夫も料理は出来るんですが、娘もいるしなるべく楽に~☆
前回は温めるのが面倒とかで全然食べてくれなくて卵ご飯とかで済ませちゃっていたので、きっとありがたくは思っていないと思うんだけどね^^;

リビング・・・娘が水筒やおもちゃ、靴下など脱ぎ散らかして汚い状態ですが・・・
片付けてもきりがないので最近こんな状態です(汗
【 管理人chika0w0 2008/12/12 19:16】
無題
先日、TVでよく出てくる恵比寿にある「俺のハンバーグ」食べてみました。

やっぱり、家庭で叩いて、こねて料理した方が断然美味しいです。

間違いなく「チカのハンバーグ」の方が美味いはずです!食べたことないから想像だけどね(笑)


Re:無題
俺のハンバーグ!初めて聞きました!
中にコーンクリームが入っていたり凝っているんですね~
最近シンプルな普通のハンバーグは作っていないので(おからや豆腐入りばかり☆)ちゃんと肉肉しいのを食べたくなっちゃいました^^
【 管理人chika0w0 2008/12/13 21:55】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne