忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[244]  [243]  [242]  [240]  [241]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [233

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブリの照り焼きと聖護院大根の煮物

今日は途中チョコチョコ起きましたが、12時間以上たっぷり寝ちゃいました^^
折角寝溜めして体力を溜めているのに発揮できる機会がまだ来ません・・・

不在の間変な野菜があっても夫が使えないので買い控えていたら野菜が空っぽになったのでお買い物へ~。キャベツや白菜、ジャガイモ、人参などを買い込んで来ました~♪

2日ほどずっと下煮しておいた聖護院大根の煮物があったので、今日は和食に♪
ブリの照り焼きに大根の煮物、小松菜の胡麻和えにセロリスティック、カボチャスープです。
CIMG7961.jpg
ブリの照り焼きは前回と同じく鍋照り焼きで!フライパン一つで出来るので楽チンで失敗なしです。しかし・・・鰤だと娘がよく食べます~。私のと夫のと半分ずつ・・・一人だけ1切れ分食べています!!
CIMG7965.jpg
聖護院大根は高級品らしいのですが、こっちでは1個¥50位で売っています。小さめだったり皮が綺麗じゃなかったりしますが、そんなの全然気にしません♪
①皮を厚めにむいておコメのとぎ汁で下煮をします。
②ひき肉と下煮した大根を軽く炒めて、水かダシをひたひたまでいれ、酒、みりん、醤油で味付けして煮込みました。
とろけるような食感が特徴です。今日は娘がコレばかり食べて・・・結構大き目カットなのに7.8切れも食べました。煮物が好きな1歳児・・・^^;
CIMG7962.jpg
そしてこれはカボチャのスープです。カボチャが1個¥150だったのでピューレ状にしてスープ用に冷凍しておきました。これでいつでも牛乳を注ぐだけでカボチャのスープが出来ちゃいます!!コレ便利なのでお勧め☆

①玉ねぎとカボチャを1cm程の薄切りにしてバターで炒め、ブイヨンをひたひたまで加えて柔らかくなるまで煮込みます。
②ブレンダー(又はミキサー)にかけてペースト状にします。(冷凍の場合はこの状態で冷凍しちゃいます。)
③牛乳を足して塩コショウで味を調え出来上がりです。
今回は娘の粉ミルクを足したらダマになっちゃいました^^;栄養たっぷりでパンにもご飯にもパスタにも合う美味しいスープです♪
CIMG7966.jpg
そういえば・・・昨日満月だったそうで・・・。満月に生まれるかな?と期待していたんですが・・・・まだ気配なし・・・。下っ腹が少し張る感じがするので降りてきたとは思うんですが・・・

あと3日で予定日です。早めに産もうと思っていたけど予定日過ぎちゃうかな~^^;もう気長に待つ事にしました~☆
PR

スープに突っ込み~
>今日は和食に♪
って、1個だけ??が・・・カボチャのポタージュって和食だっけ。

なんて、つまんないことを姑のように突っついてみたけど、食卓はバランスいいし、品数あるしバッチGOO~だよん。

私は二人とも予定日オーバーで帝王切開でした。
母子とも健康で無事なご出産を祈ってますね(ガンバ)。
Re:スープに突っ込み~
そうそう、カボチャを買った時点では、パスタにしよう!と思っていたんですが、大根があったのを思い出したので・・・急遽和食に変更!
・・・スープは入院中用に冷凍保存する為に例外で^^;

でも牛乳とスープ(今回は鶏がら)を半々にして薄めたのでポタージュと言うよりスープでさっぱりなのです☆

2人目も予定日オーバーですか???2人目は早いかなぁ~なんて思っていたんですが・・・・あんまり年の瀬にならないで産んじゃいたいですが・・・
私が決める事じゃないですもんね^^;待ちます~
【 管理人chika0w0 2008/12/13 14:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne