忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:3日目高知城とひろめ市場

3日目は朝から移動して高知へ~。
早速高知の町を一周すると高知城がそびえていました。
DSCF2475.jpg
高知城の駐車場(1時間まで¥350。以後30分毎¥100)に車を停め、早速高知城へ登って来ました。
下には竹の杖が用意されていました。モモはおんぶで~☆
DSCF2465.jpg
実はお城の事なんか何も解らないのですが、城好きの夫に話を聞きながら登ると以外に面白いです。
色々なところに攻撃用の穴があったり、防御の仕組みがあったり・・・

瓦や城壁も意外と面白いです。ここはうだつの町並みと同じ瓦???
たしかうだつでも、こんな「雷さま」みたいな瓦だったような~
DSCF2492.jpg
階段と緩やかな坂の迂回路を駆使しながら(階段を男坂、迂回路を女坂というそうです)徐々に重くなってなっていくモモを登っていくと天守閣が見えました!!
DSCF2486.jpg
一気に上るのではなく一段ずつ見学しながら登るので意外と辛くは無いです。
段々登っていくと眼下の瓦やしゃちほこ??が見えるのが楽しい!
DSCF2509.jpg
やっと天守閣のテラスのような所に到着です。折角なので一周!
意外と狭いし、柵の目が粗いので恐いです。
DSCF2517.jpg
でも眺めは最高です。昔はお殿様しか見られない最高の景色だったのですね
たしかにどこから攻めてきても見渡せそうです。
この景色の為だけにでも、お城に登る価値は十分です。
DSCF2508.jpg
その後は車を駐車場に残したまますぐ近くにある「ひろめ市場」へ。
ここの2階にも駐車場があるそうです。(うちのは高さ制限で入れず)
DSCF2570.jpg
中に入ると魚市場のようなもの・・・????と思ったらそんなお店は数件しかありませんでした。生魚とかも少なかったです。和商市場(北海道釧路)を想像していたので微妙に期待はずれでした。
DSCF2571.jpg
しかし、なんだかその奥に楽しそうな屋台が一杯ありました!!
高知ではどこかで車を停めて屋台へ!と思っていたのですが、ここで十分楽しめそうです(*^_^*)
DSCF2575.jpg
これはマグロのモツです。煮たものと竜田揚げだったかな??
1本¥100で、特に魚っぽい感じも無く普通に「モツ」!ビールに合いそうです。
DSCF2580.jpg
そして事前にチェックしていた屋台餃子のお店を発見!!
夜中中車をとめて置ける場所があればこれで一杯やるつもりでした^^
DSCF2581.jpg
仕方なく餃子単品(7個¥420)で注文しました。
小ぶりの餃子で皮はサクサクでなかはふんわりと美味しかったです。
DSCF2586.jpg
ふと見回すと真ん中にテーブルがあって思ったよりもお店が沢山!
ここの市場は屋台のお店が主なんですね。
17時を過ぎるとジョッキを片手に飲んでいる人も沢山いました。
DSCF2595.jpg
まだ夕方ですが、ここで名物を食べずに帰るのは勿体無い!
・・・という事で中途半端ですが、名物だけ選んで食べる事にしました。

これは「のれそれ」というものでアナゴの稚魚です。
トゥルンとしていてヌルンとしていて・・・甘海老や白海老の刺身の甘味を減らしたような感じというのかな??初食感でした。お酒のおつまみですね~
DSCF2590.jpg
これは「うつぼのたたき」です。下調べでは「うつぼのから揚げ」が有名っぽかったのですが、居酒屋メニューみたいですね。お店で見るのは「たたき」ばかりでした。
これは結構キシキシと硬めの食感で思ったより・・・^^;から揚げの方が美味しそうです。
DSCF2591.jpg
これは「クジラのたたき」。上の二つも全て¥300~¥500位だったと思います。
これはユッケのような感じで肉っぽいようなマグロっぽいような・・・

ハナとモモは「のれそれ」と「くじら」がお気に入りの様でした。
DSCF2593.jpg
高知城の駐車場は18:30までなので、注意が必要です☆
この後私達は、高知の町を少し散策し高知市を後にしました。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne