忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:3日目高知須崎の道の駅で鯖寿司三昧

高知の町でどこかに車を停めて、路面電車で移動しながら地元のお店で美味しいものを飲み食いしよう!と話していたのですが、車中泊の出来そうなところはなかったので,・・・ジャスコで買い物をして特産物を物色してから、泊まれそうな道の駅へ☆

須崎の道の駅「かわうその里すざき」へ行きました。
着いたのはもう真っ暗の頃なので、車の中で夕食です。
高知の町はここで終了なので、思い切り豪華に買って夕食です!
DSCF2658.jpg
TVでよく見る「うちわ海老」が手の届く値段で売っていたので2パックGET!
DSCF2638.jpg
ニンニクバターしょうゆで軽く炒めていただきました!!
ぷりっとして歯ごたえもあり、甘味もあり~美味しかったです。
DSCF2656.jpg
そしてこれは「へいじお造り」です。お店の人に「これは何の魚ですか?」と聞いても、道の駅などに行く度に色々な方に聞いても「へいじ」という魚の正体はわかりませんでした。
そしてこのお刺身がメチャメチャ美味しかったのです。

この後千葉で2度ほど体験した「いさき」に色も味も似ている気がするのですが~知っている方いらっしゃいますか???
DSCF2640.jpg
そしてこれは「どろめ」です。下調べでは「カツオの稚魚」と思っていたのですが、普通に生しらすでした^^;少しトロっとして美味しかったです。生シラスってスーパーで売れるんですね。
DSCF2647.jpg
そして塩辛好きの私の選択でイカそうめん山升づけです。
・・・山椒の香りは特に無く・・・普通に醤油味の強い塩辛っぽい感じでした。
DSCF2642.jpg
そしてこの辺は鯖のお寿司が多いそうなんです。
普通のもの¥590と昆布〆の物¥690と2つ買ってみましたが~昆布は食べる時にごわごわして邪魔で・・・普通の方が美味しかったです。取って食べるものなのかな???
DSCF2649.jpg
そしていつの間にか買ってあった土佐鶴¥360。なんだか見た事あるような・・・
飲みやすいお酒でした。
DSCF2661.jpg
地元の居酒屋などで名物を食べるのも楽しいでしょうが、こちらは1歳と3歳の子供もいるのでなかなかお店では落ち着けません。

お店で名物を沢山買って飲んで食べて~!!!(お惣菜は半額だし!)
最高に贅沢で楽しい夜でした(*^_^*)
PR

こういうのイイ!!
地元の市場や産直で、好みのものや珍しいものを選んで買って、落ち着いて~~っていい、憧れ~!!

かなり前に、ドライブの途中で帰れないハプニングがあって、宿に素泊まり、食事無しなので、近所の居酒屋で飲み食いしたけど、宿で食べるより選べて楽しかったもの~。

Re:こういうのイイ!!
ふふふ。ばーばさんからのその反応♪やった~(*^∀^*)
お店で食べるのも勿論良いのですが、ウチは子達がチョロチョロするので~

でも、ホテルの食事は意外と皆似たり寄ったりですよね
山の中なのにマグロの刺身と海老の天ぷらとか~!!
ホテルも居酒屋風にすれば良いのに!!
【 管理人chika0w0 2010/12/19 22:33】
ヘイジ
かなりの遅レスなんですが、

ヘイジはハマダイ(浜鯛)ですよん。
高知の方言でヘイジと呼ぶらしいです。
http://idisk.mac.com/iccyan/Public/ookuchihamadai/index.html
Re:ヘイジ
浜鯛なんですね!!!!
長い謎が解けました!有難うございます~

鯛なんだから美味しい訳だ☆
でもナンで作っているお店の人とか地元の人にも解らなかったのだろう…
【 管理人chika0w0 2011/01/08 13:27】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne