忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577

四国旅行:3日目高知市内、路面電車とはりまやばし

高知城、ひろめ市場を散策後は駐車場の時間制限(高知城の駐車場は18時半まで)までちょっとだけ市内観光です。

ひろめ市場のすぐ横からは大橋通り市場がありました。
DSCF2600.jpg
普通に洋服が売っていたり、携帯ショップがあったり~
普通に駅前商店街のような感じでした。
DSCF2599.jpg
そして目当ての路面電車に乗りました。
子供達も大興奮で「電車!電車!」と喜んでいました。
DSCF2621.jpg
低いホームで電車を待ちます。改札も階段も無く通勤電車に最適!
これはかなり市民の足として重宝ですね~
DSCF2605.jpg
中はこんな感じです。入る時に整理券を取って乗り込みます。
DSCF2608.jpg
料金はバスと一緒で整理券の番号で値段を確認し降りる時に払います。
高知市内は¥190なのかな??最低料金¥190でした。
DSCF2617.jpg
目指すはかの有名な「はりまやばし」(私は知りませんでしたが^^;)
通りからもちょっとだけ赤い橋が見えます。
43都道府県を全て廻った地理好き夫がいて案内してくれるのであり難いです☆
DSCF2623.jpg
これがはりまやばしです。小さい赤い橋・・・
なんだか情緒がありますね~(*^_^*)
DSCF2629.jpg
播磨屋本店の横にはキティちゃんがはりまやばしに乗っている像が・・・
もちろん子供達はこっちの方が嬉しいようです。ちなみにモモは夫の背中から見学です。
DSCF2625.jpg
その後、ジャスコへ行きコインランドリーへ!!!長旅には必須!
洗濯物を放り込んで買出しへ行こうとしたら・・・洗濯に30分、乾燥機へ移動して30分~1時間・・・。
しかもランドリーとスーパー部分は大きなジャスコの端と端・・・・
DSCF2634.jpg
・・・という事でこの時はコインランドリーを諦めて撤退しました。
今時のコインランドリーは自動で乾燥まで済ませてくれるものだと思っていました。ガックリ~。
PR

はりまや橋
♪土佐の高知のはりまや橋で~、坊さん簪買うを見た~~

と有名だったので、どんな・・・思っていたより小さな橋で~~。
でも、車も無い昔は、そんなに広くて大きい橋は必要ないんだものね。
Re:はりまや橋
よさこいの歌なんですね。
うちのほうはよさこいが盛んでお祭りとなると必ずよさこいが呼ばれているのですが、歌まではよく解らず…調べても出てこなかったです(T_T)
私は何となく名前は聞いた事あるくらいで~^^;

これからよさこいがあったら良く聞いて見ます!

【 管理人chika0w0 2010/12/16 13:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne