忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:3日目うどん工房びけんと大歩危小歩危

ブログの更新をしていないと思わぬところから「最近更新していないけれどどうしたの?」という声を聞かせていただきます。

前の会社の上司だったり、友人だったり、親せきだったり~
あぁ、たまに覗いてくれているんだな~と思うと急に書く気がムクムクと湧いちゃうのは、私が単純な人間だからなのでしょうね^^;

何となく続きを書くのが億劫で伸ばし伸ばしにしていた四国道中記。
3日目からの続きです~

道の駅うだつで泊まった後、香川にいるうちにとうどん屋を探していましたが、市街地を過ぎるとネットにもお店が載っていません。
朝食にありつけないまま走っていると、大楠の看板が!!

近づいてみるとなるほどメチャメチャ大きいです。
これは寄り道してでも見る価値のある楠ですね~☆
678d7463.jpeg
この日は急に風が強く寒かったのでついついじっくりは見ませんでしたが・・
1000年以上も生きてきた大楠・・・もう少し子供達に見せてあげればよかったです^^;
1c65b44b.jpeg
そして大楠の木から元の道へ戻る道中、工事の方に聞いてうどん屋さんを見つけました。「うどん工房びけん」というお店でTVにも出た事のある有名店でした。
看板などは出ていないので、見つけるのは難しかったです。
DSCF2341.jpg
トッピングはこんな感じです。揚げとネギと胡麻やしょうが・・・
他に辛味のあるお漬物のようなもの(名前は失念・・・)がありました。
addf751d.jpeg
待っている間の子供の「待てなさ」は大変なものがありますが・・・
「揚げ」がスナック代わりになっていて、大人しくしていてくれるのが助かります。
DSCF2346.jpg
そしてここではしっかり朝食をとるつもりなので「小」ではなく「大」で頼みました。
これはかけ(大)です。(かけ小¥210大¥310)
8abce05f.jpeg
私は寒かったので釜揚げ(大)(小¥260大¥360)を頼んでみました。
ここは歯ごたえしっかりのモチモチ麺でとっても美味しかったです。

かけはいりこの薄味の出汁ですが、釜揚げはカツオなのかな??
汁の味が全く違うので面白いです。
6bba97f7.jpeg
子供もよく食べたし、ここの麺があまりに美味しかったので「冷しうどん(小)」(小¥210大¥310)を頼んでみました。冷たい麺は更に締まってシコシコつるつるでメチャメチャ美味しかったです。

あまりの美味しさに感想を言ってお店を出ると・・・女将さんが「庭で取れた柿です」と大きくて立派な柿を下さいました。甘くてとっても美味しく、ビタミン不足になりがちな道中とっても助かりました♪
cfd64580.jpeg
その後は高地へ向かって南下です。途中「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」へ寄ってみました。何しろ水がエメラルドグリーンで綺麗です。
DSCF2410.jpg
道の駅「大歩危」は入り口が川に向かってあるので景色が最高です。
中には水木しげるの博物館などがありましたが・・・子供が恐がるしでさっさと出てきちゃいました^^;
DSCF2418.jpg
そしてちょうど紅葉が始まる頃だったのもラッキーでした。
上流に行くに連れて山が綺麗に色づいていくのが圧巻でした。
DSCF2421.jpg
この日はある意味移動日です。このまま高地へ向かいました。
PR

見た目にも伝わる
私も最近は饂飩を食べる機会が多くなりましたよ~~(駅ビルですが~)。

饂飩のシコシコ・モチモチ・ツルツル・・・そんな食感が画面から伝わります。
中でも、〆の冷やし饂飩は格別に喉越し良さそう。

紅葉の渓谷、いい風景、楽しい旅でしたね。
Re:見た目にも伝わる
杵屋!確かにうどんをよく見ます(*^_^*)
あそこも店内でうどんを打っているのですよね

こちらに来て紅葉はあまり見なくなったのですが(杉ばかり!)紅葉見られてラッキーでした!
【 管理人chika0w0 2010/12/14 22:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne