忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW :自宅炭火焼と千葉名産?はばのり

またまた更新が開きました。どうもばらつきがあって~^^;

これはGWの後半。帰省後に戻ってきてから義兄が遊びに来た後半の話題です。
毎度おなじみ独身貴族の義兄が炭火焼き用のお肉を買ってきてくれました☆
タン、カルビ、はらみ、塊肉、ミノ、ホルモン、ソーセージなど~豪華この上ない!
DSC_4384.jpg
自作の鉢の炭火焼器ももう4年?5年??もうそろそろサイズを大きくしないと・・・
炭を満々に入れて焼き始めても、火加減の具合は難しいですね。
DSC_4386.jpg
今回はサンチュを添えて~。年末にダイソーで買ったサンチュの種ですが・・・
今頃にょきにょき生えてきました。最高に美味しいです。追加の種買って来ました!
DSC_4393.jpg
そして千葉では有名???貴重品のはばのりを¥1780→¥500だったので・・・
千葉に住んだのだから一度は食べておかないと!つまみに良いかも!なんて色々考えて破格の値段に釣られて買ってみたのですが・・・

これがびっくり・・・酒のつまみに出してみると~これは海苔では有りません!!!
DSC_4402.jpg
海苔というよりその辺の海岸に転がっている乾いた海草をかじっている感じです。
荒々しい磯の香り・・・そして強烈な塩辛さ・・・

余りの塩辛さにおにぎりにしてみようと翌朝はおにぎりに~おかか・たらこ・梅です
いや~塩加減は丁度でしたが・・・磯臭さはおにぎりに合わない・・・。後悔・・・。
結局、別の美味しい海苔を上からかぶせて頂きました~☆

食べ方・・・間違っていたのかな???
DSC_4406.jpg
そして夜はスーパームーン☆
普段該当の殆ど無い我が家の近くは、稜線も見えない漆黒の闇なのですが~
夕方??という様な明るさ!!月の大きさも若干大きいような~^^
DSC_4413.jpg
とりあえずそんな感じのGW中盤を過ごしておりました^^
PR

はばのり
ん~~、はばのりね~。
伊豆で確かそんなノリを頂いた気がしますが。
>荒々しい磯の香り・・・そして強烈な塩辛さ・・・
磯の香りは強かったけれど、そんなに塩辛かったかな~?

伊豆の海より千葉の海の方が塩分濃い?ってことは無いよね。

相変わらずお肉美味しそう!!
Re:はばのり
はばのり・・・安売りで買ったのは評判の悪いお店のだったのか・・・千葉のはばのりはそれが普通なのか・・・
どちらにしてもあまりのショックにもう二度と買わないリストに入りました^^;
まだ少し残っていますが、見るのも嫌です~(>_<)

お肉は~勿論美味しかったです^^
【 管理人chika0w0 2012/05/21 12:36】
無題
はじめまして。
私は現在結婚して神奈川県在住ですが、千葉県の九十九里地方で育ちました。
はばのりのおにぎりを拝見してびっくり!
日本では九十九里地方と別の沿岸部にあったように思いますが、はばのりは正月の雑煮に使います。
普通の海苔と同様には使いません。
澄まし汁に(別鍋で)ゆでた餅を入れ、軽く炙ったはばのりと同じく炙った青のりを細かくもんで、削り節と混ぜたものをかけて食べます。
正月になくてはならないものですが、正月以外の時期には食べたことがないです。
安かったのは、時期外れだからかもしれません…。
ご参考までに^^。
Re:無題
シーサーさん!!!ありがとうございます!!!!

そうなんですね!!お雑煮に使うものだったのですね!!!!(゜ロ゜;
TVで干しているのを見つけてそのまま齧っていたのでてっきりそのまま齧るのかと思っていました。

お正月ではないですが、残ったものはお雑煮風にして食べてみようと思います☆
本当に教えていただいて有難うございました
【 管理人chika0w0 2012/06/12 20:18】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne