忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440

お盆は実家で手巻き寿司

お盆は2泊ほど帰省してきました~☆
東名の復旧工事の影響で中央道が混むかも知れないので、朝5時半に出発!!意外と順調で7時半には実家近くについてしまいました。

あまりに早いのと休憩をかねて実家近くの河原でお散歩してきました。
遊歩道の橋があり、川辺まで降りれるようになっている所があるのでタマに遊ばせてあげました(*^_^*)
CIMG9006.jpg
その後私の実家へ~☆午後から用事があるということで数時間だけいましたが、母もモモと遊んでくれたりしてまったり~♪大量のキュウリとしし唐、プチトマト、オクラ、コーンなどを届けて喜んで貰えました(*^_^*)
CIMG9011.jpg
そして車で1時間弱程の夫の実家へ移動~☆
義次兄も来て花火大会を一緒に楽しみ、翌日は義長男家族も来て大集合!皆で遊びに行って夜は皆で手巻き寿司をすることになりました~
CIMG9127.jpg
遊びに行った帰りに買い物をして、小学校6年生と4年生になった姪っ子はもう戦力!!甘エビを剥いたり、寿司飯を混ぜてもらったりと手伝って貰い、私はイカや秋刀魚をさばいてお刺身にしたりして完成です~☆人も多いし豪華!!
CIMG9125.jpg
遊びに行った先では、足を痛めている義母に気遣ったり、タマの相手をして遊んでくれたりと姪っ子は頼りになる~(・∀・)早くうちのタマモモもこんな風に頼もしくならないかな~(*^_^*)
CIMG9112.jpg
お姉ちゃんたちと楽しく遊んでいるその間・・・モモは発熱でお留守番待機でした。熱があっても元気だったので心配はしませんでしたが、一時は39.8度も出たので寝ずの看病!!帰ると予想通りぶつぶつが出て3日はしかでした。バタバタでしたが楽しい帰省でした(*^_^*)
CIMG9139.jpg
そして出る前に大量に収穫して行ったと言うのに、3日あけて帰ると畑はスゴイ事に!!キュウリが2.30本にトウモロコシにトマトと豊作でした(*^_^*)
CIMG9143.jpg
次回はキュウリ料理をUPしたいと思います(*^_^*)

PR

移動の里帰り
車での移動が続くお盆休みの里帰りは、ご両親には待ちかねた孫たちとの時間でも、実は幼児にはきついことかもね~。

モモちゃんには大変だったけど、タマちゃんくらいになれば一緒に楽しめるようね。

モモちゃんも大事にならず、まずまずホッ。

お休みで里帰りなんて、年に何度も出来ないことだけに、移動続きの親孝行でしたね。

Re:移動の里帰り
先冬に膝を骨折した義母の様子を見るついでに、花火大会、実家と行って来たのですが、暑いので大人でも結構きつかったです
今回は色々あってお盆に行きましたが、これからは大人にも子どもにも過ごしやすい時期にしなくっちゃなと^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/22 12:58】
無題
モモちゃん大丈夫ですか?
三日はしかとは・・・
でも小さいうちにかかってしまうのが一番ですよね。
うちの主人は子供にみずぼうそうをうつされて大変でしたよ。
顔にはあとがのこっちゃいました。
Re:無題
3日はしかは殆どの子どもが1歳前後にかかると聞いているのですが・・・結構な高熱になるので心配&不安でした^^;
大人になってから水疱瘡になると結構きついのですよね。旦那様可哀想~(>_<)早めに貰ってきたりするにも、人口が少ないので難しそうです^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/22 13:00】
無題
豪華な手巻きすしですね~~ヽ(^。^)ノ
みんなで食べるとまたおいしいですよね~♪

収穫ご苦労様です!
とうもろこしがいっぱいで羨ましい!!
(●^o^●)どうやって食べるのかな~?
応援ポチ!
Re:無題
男3兄弟なので皆男の料理的に豪快に買い物!!!
女性が買うとついつい勿体無いとなってしまうのに、いくらに筋子、発泡酒じゃなくビールと豪華な物は盛りだくさんに買いました!!(割り勘ですが~☆)

トウモロコシは茹でてそのまま食べたり、ほぐしてサラダにしました~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2009/08/22 13:02】
お帰り~
母上に抱っこされてるモモちゃん、赤ちゃんから幼児になったような愛らしい顔つきでびっくり!!
chikaちゃんが作った新鮮野菜を頂いてみんなの喜ぶ顔が目に浮かんだよ(^^♪
一生懸命育てた野菜のおみやげは何よりのものです、ポチ
Re:お帰り~
モモもハイハイやつかまり立ちをするようになってぐっと表情が変わってきた気がします^^早く自分で歩くようになったり、話したり出来るようにならないかな~(*^_^*)

ちょっと大きいキュウリや辛いしし唐など・・・難有りの野菜ですが、正真正銘有機無農薬野菜!!
喜んでもらえてよかったです♪
【 管理人chika0w0 2009/08/22 15:05】
うらやましい…風疹
風疹もうかかったんですね。
ウチは保育園に入れているにもかかわらず、伝染る病気はもらってきません。
早く終わった方が楽と聞くので、3歳前後くらいにかかってほしいな…と。
でも先週「とびひ」になり、お盆で病院(クリニック)がやっていない、お盆明けに行ったら、酷くなっていて保育園禁止。
やっぱり気がかりなときに病院に行くのが早期解決でいいみたいですね。

お盆シーズンの高速は場所によってスカスカだったようですね。
我が家は明日神奈川行ってきます!
高速料金1,000円は関係ないけど(近距離過ぎるので)。
Re:うらやましい…風疹
3日はしかと風疹は同じなのかな??だとしたら2人とも済んだので嬉しいな♪
とびひは大変らしいですね・・・痒いのにかいちゃいけないなんて・・・理解してくれるかどうか・・・(-_-;)

高速は都内は空いていたので本当に助かりました!京葉、首都高は一切割引にならないので、我が家もあんまり恩恵は受けられませんでしたが・・・秋になったら四国の方まで行こうか!なんて話しています(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/08/22 15:09】
おはようございます
お盆は実家で手巻き寿司、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
おsiawaseですね。

応援ポチ。。
Re:おはようございます
皆でわいわい楽しかったです
手巻きは豪華な具は争奪戦!あんまり口には入りませんでした^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/22 15:10】
無題
帰省してたんですねー。あの川原はウォーキングしたりサイクリングでよく通りますよw
夜はカップルの語り場&イチャイチャ場となってます(^▽^;)
きゅうりウマそう。丸々かぶりつきたいっす!
Re:無題
あの河原、小学生の時は朝のジョギング(数ヶ月だけ・・・)、大きくなったら犬の散歩、社会人になると土手沿いの老人施設にお世話になっていた祖母と散歩・・・とメッチャお世話になっていました。

そうか夜は・・・・p使わなかったな^^;
【 管理人chika0w0 2009/08/22 15:14】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne