忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日のオリジナルお子様ランチ☆

今日は長女ハナの3回目のお誕生日でした♪
朝、パパに「お誕生日おめでとう!今日はハナのはっぴバースディなんだよ!」と教えてもらった為に保育園に向かう車の中でも「今日はお誕生日なの??」「ハナはハッピバースディなの?」と。

案の定夕方迎えに行くと「一日お誕生日だと言っていました~」と。最近一つの事をしつこくしつこく言うので親は付き合ってられませんが・・・先生達には頭が下がります☆

お誕生日の今日はハナの好きそうな物でお子様ランチ風(*^_^*)
大好きなプチトマトとポテトにエビフライ、ウィンナー、キティご飯とコーンスープです。
SANY1150.jpg
キティのご飯はばーばさんの真似をして巻き寿司に~と思ったのですが、難しいので断念。ご飯で形を作って海苔で目とひげ、玉子焼きで鼻、カニカマでおりぼんをつけました。
意外と簡単でメチャ喜んで食べてくれました~(*^_^*)
SANY1151.jpg
ポテトとタコさん、カニさんウィンナーです。これも大喜び!
足を一本ずつ食べたり手はどこ??とか~(*^_^*)
SANY1152.jpg
エビフライは子供用には食べやすいように背中から開いて蝶々のようなエビフライにしました。タルタルソースはゆで卵と自家製ピクルスとマヨ、塩コショウで作りました♪
尻尾の殻をむいてまで綺麗に綺麗に食べてくれました~☆
SANY1153.jpg
大人も同じメニューですが・・・一応こんな感じ~☆
コーンスープはコーン缶1缶に、牛乳700cc、バター10g、コンソメ大1、小麦粉大2、塩小1/2を火にかけてバータイプのハンドミキサーで混ぜながら火にかけたら出来上がりと簡単です。
SANY1156.jpg
エビフライは私の大好物!丁度お買い得のえびを見つけたので・・・食べ放題状態です~♪微妙に子供のためなのか,自分のためなのか~^^;
SANY1158.jpg
最後はハナが一番楽しみにしていたケーキです。
昨日のうちにスポンジを焼いておいて生クリームとイチゴで飾りました。
シフォンケーキのレシピはこちら
db852318.jpeg
このシフォンケーキはメレンゲさえ出来ちゃえば失敗無しの簡単なもの!
しっとりもっちり!そのままでも美味しいシフォンケーキですが、ココアシフォンにイチゴを挟んでみました。イチゴの酸味とケーキの甘さが絶妙なマッチングです。
シフォンケーキのレシピはこちら
5e5619af.jpeg
勿論大喜びのハナで、物凄い勢いで食べてくれました!
SANY1178.jpg
モモもいつに無い勢いで食べてくれました。
二人ともクリームだらけで酷い状態!
SANY1179.jpg
その後は初めての花火~☆
¥98(×2人分)で買ってきたものですが、量も丁度で十分でした。
何をするかわからないので、花火を持っている手も反対の手も後ろから持ってあげました。
SANY1188.jpg
打ち上げ花火は見た事があるのですが、自分で持つ花火は初めて!
モモも「綺麗だね~」というと「ね~」と語尾を続けてメチャメチャ嬉しそうでした。
SANY1192.jpg
平日は一日5時間ほどしか一緒にいませんが、なかなか良いお誕生日をしてあげられたかな~と自分で満足~♪(*^_^*)

一杯一杯色々な体験をさせてあげたいです。

PR

コッチの方が
わぁ、コッチのキティちゃんのほうが、ホントにキティちゃんぽい!

巻き寿司より簡単かも知れないけど、見た目はコッチの勝ち~!!可愛い!

エビフライも盛り付けがパーティーっぽくて豪華(自分も嬉しいって、いいんじゃないの)。

ハナちゃんもモモちゃんも、お口の周りなんて気にしていられないわよ~、このケーキなら、私だってガツガツ食べちゃいそう。

夜の気温もちょうど良くなって、花火も楽しめますね。
Re:コッチの方が
キティちゃんは仕事で扱っていたので、形は承認が取れそうなほど頑張っちゃいました!
形は頑張りましたが…所詮白いご飯。今度は寿司飯でキティちゃん巻きにも朝鮮です!

エビフライもケーキも頑張った甲斐があって嬉しかった(*^_^*)
やっぱり一杯食べてくれると頑張って作った苦労も報われちゃいますね
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:38】
愛情~
すべてが美味しそうで、心がたっぷり入っている誕生日の料理に私も同席している錯覚に・・・!!
キティちゃんはすごい~
ケーキもすごい~。
私も女の子が欲しかったなぁ、ぽち
Re:愛情~
夫が記念日嫌いなので、子供誕生日に力が入っちゃいました^^;
頑張っただけ喜んでくれて本当に嬉しかったです♪

女の子は簡単でいいです!
仮面ライダーとかだったら難しくて作れないですもの~ww
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:40】
無題
わぁ~、素晴らしい誕生日ですねぇ~☆彡

お子さんさぞ喜んだことでしょう。

キティーちゃん激うま!!

カニ、タコさんのウィンナーも素晴らしい!!

花火したんですねぇ~♪

いまなら蚊も飛んで居なくて、

いいですよねぇ~☆

よき一年になりますように。

お誕生日おめでとうですぅ。
Re:無題
子供はメッチャ喜んでくれて嬉しかったです(*^_^*)
このキティちゃんは簡単なので是非☆(白ご飯と海苔と卵だけ~!)
ウィンナーも激簡単!子供って簡単なものの方が喜ぶ?!

花火は確かに夏より今のほうが蚊もいなく良いかもですね!
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:45】
無題
お誕生日おめでと~♪
愛情たっぷりのごちそうメニューですね。
子供ってちょっときれいに飾りつけただけですごく喜んでくれるんですよね。
ケーキまで手作りとは!
頭が下がります。
でもきっと子供は覚えていて・・いつか母親になった時に自分の子供に母の味を伝えていく・・・そんなふうに育ってくれたら幸せですね。
Re:無題
有難うございます(*^_^*)

本当にちょっと盛りすぎたか???と思ったのですが
全部綺麗に食べてくれたのにはびっくりでした。

ケーキは…高いので手作り~。全部で¥500かかっていません!(イチゴだけで¥298!)
シフォンはメレンゲさえ出来れば簡単なのです^^;
いつか子供の作ったケーキを食べたいです~!!
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:47】
無題
ハナちゃん!!お誕生日オメでとぉぉぉ!!
今年もハナちゃんにとって
サイコーの一年でありますように。。。
Re:無題
ありがとうございます!!

ケーキにその辺で採って来た桑の実とユスラ梅を飾りつけようとしたら夫に止めてくれと止められました・・・。
やっぱりイチゴの方が抜群に美味しかったですけどね^^;
【 管理人chika0w0 2010/06/09 10:49】
無題
はなちゃん♪お誕生日おめでとう!!!
キティーちゃんのお子様ランチに素敵なケーキヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
本当どれもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ケーキこんなに綺麗に~~凄いな~~!
家の子も来週月曜日が誕生日・・・・ケーキ作ってあげたことがあったのはどのくらい前だった事か・・・。
作って見るかな?
こんなケーキは望めないけど・・・(ToT)/~~~
ポチ凸!
Re:無題
有難うございます(*^_^*)
お子様ランチ風にすると子供はこんなにも喜ぶんですね~!

うさぴょんさんのおうちも来週お誕生日なのですね
どんな食卓になるのかな??楽しみにしています♪
【 管理人chika0w0 2010/06/10 21:12】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne