忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスメニュー

昨日はクリスマスイブ!!折角なのでおうちでパーティーメニューを作りました☆

メニューはチキンレッグとパエリア、サラダとキッシュです。
ケーキとサラダは前日に用意しておいて、チキンとローストビーフは昼間用意しておき夜の用意はパエリアとキッシュとケーキの飾りつけと盛りつけだけ!!
SANY0557.jpg
鶏肉はローストではなく、甘いし柔らかいしで夫にも子供にも人気の照り焼きで!冷めた方が美味しいので先に作って置けるのも嬉しいです(*^_^*)簡単鳥の照り焼きはこちら
SANY0555.jpg
パエリアは突然思いついたのであるもので!!冷凍のシーフードミックスとベーコン、ハム、缶詰のマッシュルームで作りました。調味料もバター、塩、ケチャップ、ソース、醤油と家にあるもので出来るので突然の来客にもお勧めな一品です。
簡単ホットプレートパエリアのレシピはこちら
5b8df22a.jpeg
サラダはブロッコリーを茹でてツリーのサラダに!と思ったのですが、牛固まり肉が¥98/gと安かったので急遽夫のリクエストでローストビーフを☆チキンがあるのでローストビーフはサラダに少し添えました。
ソースはクリームチーズとツナとマヨを和えて雪のように飾るつもりが・・・・マヨが無くサウザンドレッシングで作ったので微妙にツリーにならず・・・・でも美味しかったです^^
SANY0549.jpg
キッシュはほうれん草とベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れて、自家製の卵で作りました(*^_^*)簡単に出来て子供も大人も喜んでくれて有難い一品です。キッシュのレシピはこちら
SANY0559.jpg
ケーキはシフォンケーキを焼いて飾りつけは一度やってみたかったキャラクターケーキ、アンパンマンに挑戦しました☆あんまり綺麗に出来ない!!
SANY0564.jpg
私の持っているシフォンの型は小さめなので、スポンジの型も使って2段にして見ました。殆ど差が無く2段に見えなかったので・・・失敗(--;)
アンパンマンはチョコで線を書き、バタークリームで色を乗せていきました。小さめのゴムへらでやったら意外と細かい作業でなかなか上手くいきませんでした^^;
でも、一応アンパンマンと認めてもらえたのでよかった~☆
5c483a0a.jpeg
クリスマスプレゼントは色々考えたのですが、良く勝手にやっているおままごとに道具を与えてあげようと思い色々探したのですがなかなか思うのものが無く・・・結局100均で本物の鍋とお玉を買ってきて本物の塩コショウ入れのお古と今まで遊んでいた野菜などのおもちゃを押せ集めることに。
SANY0570.jpg
意外とはまってメチャメチャ気に入って遊んでくれたのは良かったのですが、鉄の中華なべ・・・振り回すので危険かもしれなかったですΣ(・□・)


PR

クリスマス
ウチはキーマカレーとケーキ(近所のケーキ屋)にしました。
1週間ほど体調不良(というか食欲不振)で、あまりご飯が食べられず。

うちは「あいうえお」を押すと音が出る教育玩具を買ったのですが、アンパンマンとかキティちゃんにしなかったためか「あ」を押すと「あ」しか言わない。
私がそうぞうしていたのは「あ」を押すと「あ・ひ・る」と例をしゃべってくれるタイプ。
面倒くさがらず、大人が付いて「あざらしの”あ”」だよって、やれってことですかね…。
Re:クリスマス
体調大丈夫ですか???
キーマカレー良いですね!可愛く盛り付けたり子供も喜びそうです

50音の音が出るおもちゃは、歯医者にあってメッチャ気に入って
遊んでいました~。確かに押す所に絵が描いてあったりしたかもです。

最近新しいものを見ると「これなに??」「これなに??」と…
繰り返し繰り返し∞・・・・聞いてくるのでうざいです^^;
色々な物の名前を教えてくれるおもちゃも良かったな~
【 管理人chika0w0 2009/12/27 23:34】
無題
素敵なクリスマス料理が並びましたね。
アンパンマンのケーキ、とっても可愛い、上出来!!

本物おままごと・・・子供はあまりにオモチャオモチャしたものより、本物っぽいのが嬉しいみたいですよね。

お鍋のちゃんとした持ち方・使い方を教えるチャンスかも~。
Re:無題
アンパンマンのケーキは思ったよりもとっても喜んでくれて嬉しかったです。

おままごとは本物の方が喜ぶ!っていうのは当たっていましたが、
思ったより振り回すので夫が危ないと没収する勢いです。
どれ位ならちゃんと扱うようになってくれるのかな…
【 管理人chika0w0 2009/12/27 23:37】
無題
パエリアにキッシュ~~ケーキまで~~(●^o^●)(●^o^●)
美味しそうですごいです!
ケーキ苺満載で美味しそう(*^。^*)
偉いな~~!
うちなんかケーキもないし~~ごはんも手抜きのクリスマスだったよ。
アンパンマンまで~~(●^o^●)
プレゼントが本物の中華鍋をもらうこってあんまりいないかも?
将来料理人になりそうな予感(*^。^*)

素敵なご飯&ケーキに@ポチッ凸!
Re:無題
最近手抜ご飯が多かったのでクリスマスは久々に頑張っちゃいました☆
翌日も同じメニューが並んだのはお決まりですが~

100均にはアルミの鍋か鉄鍋しかなかったので…
私が一番良く使う中華なべにしたのですが~(*^_^*)
将来早くお料理をしてくれるように仕込まなくっちゃです!!
【 管理人chika0w0 2009/12/27 23:43】
無題
すごい豪華♪
ケーキまで手作りなんて♪
お母さんの愛情一杯クリスマスメニューですね(^^)

子供のプレゼントだってお金かければいいってものじゃないですよね!
アイデア1つで心あたたまるプレゼントになります!
Re:無題
ケーキは買うと高いので自作が殆どです^^;
後は簡単メニューだけど見栄えのいいものを~☆

プレゼントは本当に難しいですね~
皆欲しいものをあげているんでしょうか??
【 管理人chika0w0 2009/12/30 00:24】
すごーい
chikaちゃん子育てに忙しい合間をぬって、すごいね!!
何もかも本格的で、タマちゃんの思い出に残るよ~(^^♪
お母さんの手作りの味って忘れないもん。特にケーキは脱帽・・・お店開けるよ、タマちゃんと一緒に(笑)ポチ
Re:すごーい
冷めても良い料理で簡単なものを選んで作りました(*^_^*)
好きなものばかりでタマもクリスマスは大好きになったみたいで嬉しいです♪
ケーキは見た目だけは大きくて立派?!^^;
落ち着いて飾りつけとか出来ないので、今度はもっとちゃんと作りたいです。
【 管理人chika0w0 2009/12/30 00:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne