忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[534]  [533]  [532]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523

トルティーヤとカワハギの肝醤油と田んぼの学校

義次兄のいる週末のメニューはトルティーヤを作ってみました。
先日輸入雑貨店で買ってきたサルサが食べたくて~(*^_^*)

パッと見は結構豪華で本格派に見えるでしょ~??
でも、作ったのはタコスミートとトルティーヤだけ~!人が来た時のお料理は見た目が命です!!
SANY1258.jpg
トルティーヤは小麦粉とベーキングパウダーで作り、フライパンで焼く簡単なものです。そんなに堅くないので子供でも食べられます。
トルティーヤのレシピはこちら

SANY1257.jpg
中身はタコスミートとサルサのほかに残しておいたミートソース(子供用)とドライカレーも添えて、レタスとアボカド、チーズを添えました。サルサは瓶詰めなので作ったのはタコスミートだけ~☆
これらを好きに巻いて食べるだけ!辛くて美味しい♪ビールにぴったりです。
タコスミートはこちらのレシピから
SANY1256.jpg
そして・・・夕飯はタコスだと言っていたのに、魚が食べたい!と買ってきたイナダとカワハギ・・・。カワハギは肝を醤油に溶かして肝醤油で食べるのがこの辺の食べ方らしいです。トロリと濃厚で~抜群に美味しいです。
SANY1254.jpg
翌日は町のイベント「田んぼの学校」へ行って見ました。
町にある堰でやっているとの事。車で5分ほどのところです。
この辺は田んぼが多いのでこういう堰が一杯あって、引っ越してきた当時は夫は「バス釣り天国」と毎日バス釣りへ出かけていました。
NEC_0058.jpg
少し遅れていくと田植えはもう終盤でした。
奥では昨年収穫された古代米を炊いておにぎりやお餅が振舞われるようです。
NEC_0039.jpg
モモは意外と自分も田んぼに入る気満々??
…ダメダメ、足を取られて泣き叫ぶ事は解っているもの~
6ccb79c1.jpeg
田植えの後はうなぎのつかみ取りです。
小学生がずらり~この状態で10分くらいはお預けをくらっていたような~。
96d4e63b.jpeg
カウントダウンして皆いっせいに小さめの田んぼ??用水路?へ飛び込みます。
NEC_0050.jpg
子供同士の事なので、押し合いへしあいのおおわらわ!
ハナが「やりたい!やりたい!」と騒ぎましたが、絶対に押されて転んで溺れる事間違い無しなので止めるのに大変でした。
NEC_0053.jpg
「大きくなったらやらせてもらおうね」と納得させるのも一苦労。結局何も参加できないし、暑いし、じらすしで待つ事が出来ず、古代米のおにぎりもお餅も諦めて帰ってきちゃいました。
0c041ee2.jpeg
町にはこういった子供が楽しめるイベントが盛り沢山なので、一杯色々参加させてあげたいです。


PR

いまは我慢だけど
カワハギの肝、これは使わなきゃ勿体無過ぎる。
肝醤油で食べると、淡白な身が濃厚な旨みと合体して、プリプリトロリになるしね。

泥んこは足の自由が利かなくなるものね~。
いまは我慢だね~・・・でも、ハナちゃんが入れるようになった年に、モモちゃんに我慢させるのはキビシイなぁ~。

二人で我慢は出来るけど、お姉ちゃんが入っちゃったらね~~。

子供イベントがいろいろあるのっていいよね、親もアチコチ考えて連れて行かなくてもいいし。
Re:いまは我慢だけど
カワハギの肝醤油!刺身だけだと淡白なのにつけると別物になりますね~!
ウニとかアンキモとかあんまり得意じゃない私も美味しく頂けました♪

ハナとモモの成長差は難しいですね~
モモがいるのでハナはいつまでも細かい道具のあるおもちゃは遊ばせてやれないし…モモは出来ないのにハナのを欲しがってぐずるし~!!
おもちゃ系はお昼寝時間を狙ってハナだけにやってあげたりしますが、外では差別は出来ないですもんね。

出来る出来ないはまだまだ多いですが、色々チャレンジさせたいです!
【 管理人chika0w0 2010/06/16 22:53】
無題
トルティーヤとっても素敵ヽ(^。^)ノ
いつもおいしそうです♪
chika0w0さんのトルティーヤ作ろう作ろうと思いつつ・・・一番トルティーヤが好きはお父さんが単身赴任中なのでなかなかできてないです。
今度是非是非マネっこしてみたいです(*^。^*)
家も今月次男が田植えです♪
とっても楽しみにしてます(^u^)
楽しそうですね!
ポチ凸!
Re:無題
このトルティーヤはメッチャ簡単なのでお勧めです
パパが帰ってくるときに是非~☆ビールとも合うし(*^_^*)

ぴょんぴ君も田植え体験なんですね~
恐ろしいような楽しいような泥の海!!!
男の子は大好きでしょうね~!
【 管理人chika0w0 2010/06/16 22:54】
無題
田んぼの学校行ったんだ!
(あ、知ってる子も写ってる!)
。上市場の子供会役員になると、お手伝いに駆り出されるみたいですよ~

うちも行こうか迷ったんだけど、運動公園に消防の大会を見に行ってしまいました。

あ、びわ、ごちそうさまでした!
凄く甘くておいしいです(*^_^*)



Re:無題
田んぼの学校は前日に回覧板が回ってきて~
丁度義兄も来ているし行ってみようか!と。
多分古代米は食べた事無いだろうし~
(結局食べさせずに帰ったけど^^;)

消防の大会もあったのですね~
そっちの方がアクティブで面白そうだったかも♪
ビワ!今年は結構豊作で甘く美味しく出来ました~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/06/20 10:09】
無題
うなぎ?
子供は平気なもんですね~
そういえば子供が小さい頃は「川あそび」が大好きで泥んこになって遊んでたよなあ~
何も参加できなかったなんてかわいそ~
せめて古代米のおにぎりでも食べられたらよかったのにね。
Re:無題
うなぎ・・・私もちょっと恐くて触れないかもです^^;
子供の頃は佐渡で海や川で網持って遊んでましたが~

古代米のおにぎり食べたかったのですが~
我が家の司令塔が帰りたいと騒ぐので諦めました…
【 管理人chika0w0 2010/06/20 10:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne