忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [634]  [635]  [633]  [632]  [630

鯵の南蛮漬けとココアシナモンマフィン

土日は、朝子供に起こされ、昼は子供に話しかけ続けられ、夜は何かを訴え続けられるのが慣例です。

夕食の準備をしようにも・・・「お母さん、こっちに来て!」「お母さん、モモがぶった!!」「お母さん何作ってるの???」「お母さん、それは何??」「お母さん、何で○○なの???」と騒がしいので、何も手に付かない状態です。

何とかジブリやアンパンマンなどを見せて気をそらしますが・・・
そんなの20分も持たないので、出来る限り簡単or作り置きできるご飯にします。

これは金曜に仕込んでおいた鯵の南蛮漬け、ほうれん草の煮びたし、こんにゃく煮物、椎茸焼き、ご飯、味噌汁です。
DSCF1634.jpg
鯵は¥28/100gの激安でGET!1パック20尾ほど入って¥100以下です。
①頭を落として内臓を取って洗ったした鯵に片栗粉をまぶしてこんがりと揚げます。
②甘酢(酢大6、醤油大4、みりん大4、砂糖大1(パルスイート小1)に揚げたてを入れ、玉葱のスライス、人参、マッシュルームを入れて一晩寝かせました。
大人は骨も食べられましたが・・・2.3歳の娘たちは流石に背骨は食べられず、結局取ってあげました^^;子供には豆鯵丸ごとはちょっと辛いかったかもです^^;
DSCF1637.jpg
ほうれん草の煮びたしは優しいおだしで、苦みのある青菜も食べ易くなります。
練り物を入れるとほんのり甘味が聞いたのか、普段青菜を嫌がるモモも喜んで食べてくれました。青菜の煮びたしはこちら
DSCF1638.jpg
そして椎茸はハナが生まれる4年前に木を切り倒して菌を植えた我が家の椎茸!
3年目にして、秋と春だけそこそこの数出てくるようになりました。

さっと塩を振ってグリルで焼いて、友人のお庭で取れたレモンで~
言うまでも無く最高です☆取り立て椎茸はいくらでも食べたいです!
DSCF1639.jpg
そして折角のお休み・・・たまにはお菓子でも作ってあげようと~
ココアシナモンマフィンを作ってみました。これ簡単で美味しかったです。
DSCF1645.jpg
・・・と言うのも、先日半額で処分品をGETしたキティちゃんのシリコン型。
ご飯を型抜いてもいまいち・・・茶碗蒸しもいまいちでした。

卵や牛乳があまり手に入らなかったのでプリンやゼリーも出来ず・・・節電であまりオーブンレンジも躊躇われて、ずっとお蔵入りになっていました。
DSCF1648.jpg
しかし、今日は土日で停電も無く、グリルに入らない大きなマグロのカマを焼こうと思っていたので、ついでに前々から作りたかったマフィンも焼くことにしたのです。

結構大きな型なので・・・子供サイズに種を入れたら耳まで届かず・・・
DSCF1647.jpg
案の定耳の無い変なものになってしまいましたが、一応キティちゃんと認識して大喜びしていました。
DSCF1646.jpg
今回作ったココアシナモンマフィンは、見つけたレシピを少し適当にアレンジして作ったものですが、甘さ控えめでミスドで食べたことある様な懐かしい味でした。

材料:●薄力粉80g、●強力粉70g、●アーモンドプードル20g、●ベーキングパウダー4g、●ココア5g、●シナモン2g、卵2個、パルスイート25g(砂糖なら100g)、バター50g、オリーブオイル50g、牛乳100cc

①オリーブオイルとバターを小鍋に入れて火にかけバターを余熱で溶かします。
②●の材料を菜ばしでグルグルと適当に混ぜておく。オーブンは200度に余熱。
③大き目のボウルに卵とパルスイート(砂糖)を入れて割りほぐします。
④③に粗熱を取った①をいれ手早くさっと混ぜて同化させます。
⑤④に②の粉類を入れて、へら等で大きく練らないように混ぜます。
⑥⑤に牛乳を少しずつ足しながら混ぜてトロリとさせます。
⑦お好みでバニラなどを加え、型に流し込みます。
⑧180度で20~30分焼いて、竹串などで刺し種が付いてこなければOK!

そんな頑張っている母の姿を見てか、ただの遊びの一環か・・・
私が納戸から玉葱を持ってくると、どこからかかぎつけてやってきて「剥く!」と言って聞きません。
剥くのに1個5分くらいかかるのですが・・・急いでいるけれど我慢我慢。
20fc1ccb.jpeg
最近ハナは色々な事に要領がよくなってきて玉葱剥きも早くなりましたが・・・

マフィンも在庫がある限りは口に詰め込んで頬張り「おかわり!!!!」×2
「ちゃんとご飯を残さずに食べたらだよ!」とか「今持っているのを綺麗に食べたらだよ!」という言葉も裏目に出て、ご飯もマフィンも口に詰め込んで食べている状態です。

久々に作ったおやつを喜んでくれるのは嬉しいですが、好きなものは恐ろしいほどの執着を持って食べる(ぽっちゃり)ハナに一抹の不安を覚える母です・・・。

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

PR

無題
お子様、丁度今時期はかまってかまっての時なのでしょう。
そうすると今度はこれなあに? あれなあに?
と質問ラッシュがやってまいります。
あまりの質問攻めで、何にも出来なくなる気持ち
私もよっくわかりますのだ。

鯵の南蛮漬け、大好きです。
もう少し物流が落ち着いたら私も作ってみたいと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます☆
Re:無題
質問攻め!!今既に来ています!!
今朝は「あの人は誰?」「なんであの人はあそこにいるの?」
「なんであそこに住んでいるの?」「なんであの人のおうちはあそこなの?」
答えれば答えるほどに次の質問は答えにくくなっていきます^^;

鯵の南蛮漬けは以外や以外夫も子供も喜んで食べてくれたのが嬉しかったです。
男性と子供は酢の物が嫌いなイメージでした。
これからも頑張ってくださいね
【 管理人chika0w0 2011/03/29 14:31】
マフィン
夫の入院中に、一度自分用に焼こうかな。

甘いものを食べない夫に合わせてると欲求不満気味になることがあるのよ。

お手伝いしたい時季、イラつくこともあるけど、ジッと待って~~。
でも、ハナちゃんたち涙は出ないのかな?
Re:マフィン
甘いもの!食べたくなりますよね。
うちの夫は無ければ無くて良いのですが、あると際限なく食べるんです。
なので私と子供用に買っておくと殆ど食べられてしまう…

その結果「お菓子は買ってくるな!」という事で頂き物や自作のもののみで、殆ど食べられなくなってしまったので、たまに無性に食べたくなります。
子供にも教育上いいことなので我慢です…^^;

そういえば玉葱は目に染みないみたいです。
ハナは綺麗に茶色い所のみを剥いているからだと思いますが
モモは上部の小さい部分まで手で綺麗に茶色の部分を取ろうとしているので染みそうですが~(;_q)
【 管理人chika0w0 2011/03/29 14:36】
タマネギ
お子様達
タマネギの皮剥いていますね♪
急いでいるときは、
困ることもあるけれど、
チカさんの家庭の味を伝授してあげてね♪

マフィン美味しそう♪
甘いもの食べたくなりました♪
あーん、太ってしまう(^-^ゞ
Re:タマネギ
やはり子供はたまねぎの皮を剥くのが好きなんでしょうかね?!
お手伝いは大好きなので、一応グッと我慢して危ない事以外はさせています。

マフィンは簡単で美味しいので子供でも作れちゃうと思います。
今度是非お子様達と作ってみてください!
【 管理人chika0w0 2011/03/29 14:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne