忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [634]  [635]  [633]  [632]  [630]  [629

仕事の事とごぼうの甘辛揚げとロコモコもどき!

最近、ゴルフ場のバイトは客数↓で休眠状態、近所の飲食店でランチタイムに働く事にしました!
ゴルフ場は待機で、夫のHP作成の営業も続けながら同時進行で頑張ります!

HP作成は今までは「待ち」の体勢でやってきました。やる気がないと原稿ってなかなか書けないものなのです。しかし、これからはお客様の要望に沿うだけの製作ではなく、提案型の製作にしていく予定!
今のところ動き出してから2件がうまく行きそうです・・・。頑張るぞ~☆
HP作成に興味のある方はこちらにお願いします!!

そんなこんなで昨日はバイトの面接2件と、HP作成の営業に1件行って来ました。
一つは少し遠いけれど気になっていたお店。もう一つは近くて近所で評判のお店。
両方ともハローワークで見つけてきました。ハローワークお勧めです☆

昨日は一日外へ出ていたので・・・簡単な食事で済ませちゃいました。
ロコモコもどきとトマトスープ、卯の花と厚揚げです。
DSCF1627.jpg
ロコモコもどきは、市販のつくねの焼鳥に目玉焼きを乗せて、ハンバーグソースをかけたもの☆照焼っぽいタレでも美味しいかもしれないですね。つくねは卵とも合うし、親子ロコモコ?!
DSCF1630.jpg
そして↑こんな食事が多いせいか、娘が便秘気味????
鮭のかまと一緒に繊維たっぷりの食事も心がけています。
鮭のかま、ごぼうの甘辛上げ、卯の花、こんにゃく煮物、小松菜と豆腐の味噌汁です。
DSCF1578.jpg
鮭のかまは安くて美味しい主婦の味方!!
かまと一緒に繊維の王様!ごぼうの甘辛揚げを添えました。
DSCF1580.jpg
ごぼうの甘辛揚げは、地球健康家族で人気だった逸品!
子供にごぼうをどうやって沢山食べてもらおう???と思って作りました。ごぼうの甘辛揚げはパクパク嬉しそうに食べてくれました♪勿論娘の便秘も解消です(*^_^*)

ごぼうの甘辛揚げ
1、ごぼうを食べやすい大きさに切って酢水にさらしてあくを抜きます。
2、水と薄力粉に少々片栗粉を溶いてごぼうと混ぜてからっと揚げます。
3、砂糖大2、みりん大2、醤油大2を火にかけて少し煮詰めてトロッとさせます。
4、3の鍋に2を入れて全体的に絡めて胡麻を振ったら出来上がりです。
出来立てサクサクでも、染みてしっとりでも美味しいですよ(*^_^*)
DSCF1585.jpg
卯の花も娘の便秘と夫のダイエットに最高~♪
具材はその場で有った物で、人参、こんにゃく、干し椎茸、ちくわなど~
パルスイートで少し甘めで作ったら子供も喜んで食べてくれました。
DSCF1582.jpg
これからまだまだ停電も続くし、物不足も続くかもしれませんが~
なんとか工夫して、食卓を楽しく美味しくして行きたいですね(*^_^*)


気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

PR

繊維質
夫も動きが少ない上に、食べる量も少ないのですぐ便秘になります。

ただ繊維質はあまり摂れないので、牛蒡は摺り流し、蓮根は超薄スライス・・・おからは大丈夫。

牛蒡の甘辛揚げは大好きなんだけど~。

女の子は便秘大敵だよね・・・年頃になるとにきびの因だし。
牛蒡が好きで良かったね。
Re:繊維質
ごぼうのすり流し!どんなものなんだろう~美味しそうです。
繊維質…子供の様にもりもり食べられれば別ですが、難しいですよね
ファイブミニとか…まだあるのかな??
【 管理人chika0w0 2011/03/27 15:08】
無題
ごぼうの甘辛揚げ、ゴマが効いていてとても美味しそうです!!
こういう一品って食卓の脇役だけど、優しいおかずで好きです。
私も最近便秘ぎみ・・・白菜やキノコを食べているんだけど、すっきしないのですぅ。ポチ
Re:無題
ごぼうの甘辛揚げは「止められない止まらない」美味しさです(*^_^*)
ご飯のおかずにもなるし、お勧めですよ~☆

最近、野菜が高くて不足気味なので何とかして根菜類を食べています☆

【 管理人chika0w0 2011/03/30 14:30】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne