忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豆鼓で麻婆豆腐と麻婆春雨☆

週末~昨日と麻婆でスタミナつけてました☆ニンニクとネギでパワー全開!
麻婆豆腐は子供用には途中で取り分けて豆板醤無しの甘口にしました。
DSCF1910.jpg
麻婆豆腐と麻婆春雨の食卓・・・殆ど一緒ですね^^;
春キャベツのサラダは三杯酢+ごま油のドレッシングでたっぷりと~!
DSCF1932.jpg
レシピは習ったままで入っていませんが・・・最近は豆鼓(トウチ)と甜麺醤(テンメンジャン)を入れて作っています。味に深みとコクが出て美味しくなるんです~♪お勧め(*^_^*)
DSCF1908.jpg
麻婆豆腐はシメジとニラをいれて、最後にごま油とラー油をたっぷり!
雨が降って寒かった土曜日は、体がぽかぽかしてぴったりメニューでしたが・・・熱い日にも辛いものは美味しいですよね(*^_^*)麻婆豆腐のレシピはこちら
DSCF1914.jpg
麻婆春雨は麻婆豆腐の途中時点で半分分けておいたものに、春雨を乾燥したままどーーんと入れて煮汁を吸わせたら出来上がりです。これはご飯が進む~・・・ご飯が進む炭水化物^^;
麻婆春雨のレシピはこちら
DSCF1933.jpg
週末の入園式は寒かったのに、月曜日は汗をかくほどの暖かさ!
平日AM10時前の通勤道・・・道中これだけ空いてるのも凄いでしょ?!

これはアルバイトへ向かう道中にある桜並木・・・と言うのかな?
工場のフェンス越しに植えられている桜が綺麗に咲き始めていました。
DSCF1917.jpg
とはいっても、今年は咲くのが遅くまだ5分咲き位かな???
満開&散り際は綺麗だろうな~。この辺はこういう桜並木が結構あって、しかも全く混まないのでお花見はし放題です(*^_^*)
DSCF1922.jpg
とはいっても、仕事から帰ると保育園からお熱があると電話が入りました。
帰りに病院によって薬を飲ませたものの、あまり食欲もなく・・・
お花見は暫く出来ないかな・・・^^;

今朝は胃腸の調子もよくない様で飲み物も食べものも受け付けない様子です。
普段あんなに元気なハナが、大人しく突っ伏していると可哀想で・・・
DSCF1948.jpg
モモも微妙にお熱がありぐずったりしていますが、食欲はあるし早めに一緒に薬を飲ませて良かったです。
DSCF1952.jpg
普段は元気が余って煩わしいと思う事もあるけれど・・・・やっぱり~
二人とも早く風邪を治して元気になっておくれ~!!!
PR

無題
麻婆豆腐はするけど…うちも次男だけが辛い物ダメで(ToT)/~~~
結局2種類作るのが面倒で甘い方に合わせちゃって(ToT)/~~~
偉いな~~2種類!
それも春雨も作ってるから3種類!
美味しそうです♪
桜綺麗ですね(*^。^*)
福岡はもう散り始めちゃったよ。。。。寂しい。。。。

子どもさん達風邪なんですね。
最近気温の変化も大きいし・・・・早くなおりますように!
凸凸
Re:無題
ご心配ありがとうございます!もうほぼ治りました!
自分が辛いもの好きなので…なせる業ですね^^;
さすがに小さすぎて合わさせるのは出来ないし~

福岡はもう散っているんですね。
ここ数日やっと本格的に暖かくなってきて嬉しいです♪
やっと春だぁ(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/14 22:33】
無題
あらら・・・お子様達、園で気付かれでもしてしまったのでしょうか?
なれない環境だったので最初は仕方ないですが
早く慣れていってくれるといいですね^^
そしてお風邪が治って元気元気になってくれるといいですね^^
Re:無題
ご心配ありがとうございます!普段は一枚多く着せるのですが、いつも脱がされて帰ってくるので…写真撮影もあるしと着せなかったら入園式の会場とかが寒かったのかもしれないです。失敗。^^;

折角始まった幼稚園生活の殆どを休ませる事になって可哀想なことしちゃいました・・・
【 管理人chika0w0 2011/04/14 22:32】
子供の病気
子供が具合が悪くなって元気がなくなるのはツライですよね。

病気は家族の誰がなってもツライ、全部自分が代わりたいよね。

この辺の桜は、なかなか満開にならなかったけど、満開になったと思ったら雨風で直ぐに散っちゃって・・・もう葉が出てます。

ハナちゃんの風邪、早く治れ!
モモちゃんに移りませんように。
Re:子供の病気
心配ありがとうございます。本当に替わってあげられたら・・・と思いますね。
夜中に熱が上がってふぅふぅ言っていると可哀想でどうしたら良いかオロオロしちゃいます。解熱剤様様でした。
モモは早めに診療してもらったのであまり熱が上がらなくて済みました。モモの方が弱いので、ほっとしました^^;

東京はもう葉桜なんですね~。こちらの桜は交通量で咲き方が顕著に違います。車って気温が変わるほど熱を出すんだなぁ~とびっくりしました。
【 管理人chika0w0 2011/04/14 22:31】
無題
モモちゃんの大きくなったのにはびっくり!! だってまだ赤ちゃんだったんだもん~。
chikaちゃんの麻婆豆腐は一度真似して作ったけど絶品でした。
また時間があったら作りたいです。普段はレトルト使っているので(笑)
ハナちゃん早くよくなってね、ポチ
Re:無題
ご心配ありがとうございます。
モモは最近成長著しいです。色々話すようにもなってきました。
ハナは最近、知恵が付いて告げ口したり、嘘ついたりするようになってきました^^;

麻婆豆腐は、ホテルオークラのシェフに習ったものなのでレシピ通りに作れば美味しいはずです~☆私は最近レシピからどんどん外れてしまって…私もたまにはちゃんとレシピ通りに作ってみないと!
【 管理人chika0w0 2011/04/14 22:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne