忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493

ペスカトーレ風パスタと貝ご飯と外でのネット

最近レシピをあげていなかったのは・・・ブログを毎日上げないのをいい事にサボっていたから~☆

保育園では10時におやつ、12時前に昼食を終え、昼寝の後3時におやつ・・・5時に迎えに行って6時にはお腹がすいちゃう訳です。
発達相談の先生からは「子供は待てないので、先におにぎりでも何でも与えておいてその間に夕食を作りましょう!」とアドバイスを頂いたのですが、まだペースがつかめず毎回ドタバタ・・・

いっそのこと6時~6時半頃に皆で食べてしまおう!とここ数日は3時頃から作り始めています。
早めに食べて早く寝てしまえば、ダイエットにも健康にも・・・良いはず☆

先日はペスカトーレ風のパスタを作りました。
簡単ペスカトーレ風パスタ
①みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルでゆっくり熱して香りを出します。
②洗ったアサリを加えお酒を入れて蓋をし貝を開かせます。
③剥いて背ワタを取った海老イカ等の魚介とトマト缶を入れてさっと火を通し、アサリと海老イカ等の魚介のみを取り出しておく。
④塩コショウ、ハーブなどを入れて少し煮詰めてアサリと海老を戻しいれ、茹でたてのパスタを投入してさっと混ぜる。
魚介の旨みがぎゅっと詰まった美味しいパスタ!意外と簡単です☆
SANY0132.jpg
そして先日、お出かけの帰りに閉店間際のスーパーに寄った時に・・・
何故か牡蠣を発見!しかも半額!そして殻付のホタテも発見!
早速その日にうちにさっと煮て置いて、翌日炊き込みご飯に~☆
もうっっ貝類って何でこんなにだしが出るの!?(*^_^*)
牡蠣ご飯のレシピはこちら
SANY0266.jpg
そして規格外に大きくて処分価格になっていたサツマイモ。
こういう風に片栗粉を付けて揚げるには、皮が少ないジャンボサツマイモは最高!!
塩コショウとガーリックパウダーをかけて頂くと、サツマイモをあまり食べない夫も大喜びでした。
SANY0271.jpg
そして久々の懸賞☆
ほろ酔いの白いサワーが当たりました。
cff03277.jpeg
あとはトライアングルジンジャー!!
生姜流行っていますよね。サワーって体が冷えちゃいますが、ジンジャー入りならちょっと安心?!^^
そしてサイダーで割って飲んだのですが、味も美味しく・・・すいすい飲めちゃいました。
SANY0117.jpg
そしてこれは黒麹の芋焼酎「かのか」です。
私が焼酎の世界に入った時も、黒麹はすっきりと飲みやすく黒麹から入ったのです。このかのかもとっても飲みやすくマイルドな口当たりで美味しいです。
そのままロックで飲むのも美味しいですが、私のお気に入りは麦茶割り!麦茶の香ばしさと焼酎の香りがとっても合うのです。是非是非お試しください!!
SANY0120.jpg
そして少し暖かくなってきたので・・・砂遊びに海まで☆
・・・と夫に誘われたのですが、実は携帯でのネット接続のテストがしたかったらしいです。子供が遊んでいる間、椅子を出してマッタリPCです。これは便利~♪
e58ea9a8.jpeg
来月、高速料金が値上げになる前に車で長い旅行に出かけようとしているので、前々から検討していた携帯でのモバイルを色々模索していたのです。
これで打ち合わせに行った時も、相手先に色々見せる事ができて話もスムースに行くので便利!早さもまぁまぁ十分です。
接続方法やスピード、料金など詳しくは夫のHPで
SANY0145.jpg
なんて・・・砂を投げたりかけたり、食べちゃったりする子供を前にまったりとPCなんて夢のまた夢なんですけどね~^^;
とりあえず帰省したり、ちょっとキャンプしても夫の仕事がちゃんとできるので安心です。
SANY0152.jpg

PR

お揃いのツナギ
貝類の炊き込みご飯、本当にいい出汁がでて美味しいですよね~、大好きです。

我が夫も薩摩芋やカボチャなど食べませんが
>塩コショウとガーリックパウダーをかけて頂くと
ふむふむ、ってことで遣ってみましょう・・・食べたら大成功ね。

タマちゃんとモモちゃんのお揃いツナギ、可愛いし機能的・・・砂まみれにならないのは助かるわね。
Re:お揃いのツナギ
ばーばさんは貝類好きですものね(*^_^*)
うちの父もお酒ばっかりでイモ類やかぼちゃ、豆、煮物などはあまり食べず~
でも、ガーリックを降ると意外と甘さも和らぎつまみっぽい???って感じになるんです☆

このつなぎは友人から頂いた物なのですが超便利です☆
SPのデザインやっている方なので自分でデザインしたものなのかも!
色合いも派手で可愛くて見つけやすいのが嬉しいです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/04/16 11:39】
田舎者なので・・
ガーリックパウダーなんて知りませんでした。今度買ってみます。
以前chikaちゃんに教えてもらった「ハーブソルト」大活躍してます。
天気が日変わりなのでタマちゃん、モモちゃんたちも風邪などひかないように、旅行楽しんでいってきてね、ぽち
Re:田舎者なので・・
ガーリックパウダーは私もここ半年で使い始めました!田舎とか都会なんて今はあんまり関係ないですよ~!!!こちらも十分に田舎だし^^;
ガーリックパウダーは昔からあったのかな?ガーリックチップとかは乾燥臭くて嫌だったのですが、パウダーは結構使えます☆

ハーブソルトも便利ですよね(*^_^*)
私もあれ以来はまってしまい、自分で好きなハーブMIX(←近所のハーブ園にに売ってるのです)とかを買ってきて塩と混ぜたりしちゃっています♪

寒かったり暑かったりのお天気…
本当に困ったお天気です。
旅行はGWが終ってからの予定です☆
旅先からもレポする予定です!!
【 管理人chika0w0 2010/04/16 12:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne