忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497

千葉外房観光一例☆

この週末は私の父が遊びに来ていました。
魚好きの父のために千葉産の鯛のお刺身とトビウオのお刺身、旬のタケノコと(たまたま作ってた)ブリ子の煮物を前菜に~☆
SANY0349.jpg
なんとうちの父はチャリダーなんですが・・・実家のある東京の日野市から自転車で遊びに来ました。100キロ以上の道のり・・・朝の8時に出発して夕方17時過ぎに到着しました。

仕事を辞めた今は、週3日ほど往復100キロを目標に走っているそうですが・・・電車でも車でも3時間以上の距離なのです。ありえない~☆

疲れた様子もなく着いたそうそうビールを一杯飲んで早々に宴会開始☆
我が家の精一杯のおもてなし!炭火で宴会です。
0b7eeb44.jpg
あの恐かった父が・・・孫を相手にこのざまです。
カーテンの紐を頭に乗せられ喜んでいる父の姿は、私には想像できない姿でした。孫って・・・本当に可愛いものなのですね~(^^;)
19ad7b64.jpg
翌日朝早く帰るのも勿体無いので、一日引きとめ観光しました。
まずは大多喜町のハーブガーデンへ☆
DSCN0478.jpg
入場は無料で、温室の中はハーブの他にもお花が一杯♪
中にはレストランやハーブを中心としたお店、苗木なども売っています。
DSCN0495.jpg
中はお花やハーブ、野菜が沢山で子供と散歩するのにぴったり☆
人もまばらで車もいないし、モモも安心して放流できます。
DSCN0490.jpg
安心して放流してたら・・・花を摘んできてしまったΣ(・□・;)
普段散歩で野の花を摘んでいるので、いけないと言う事が解らないよな~(>_<)
DSCN0491.jpg
中ではハーブを使った料理やハーブティー、サラダなどが食べられます。
サラダは園内で採れた野菜なのかな??¥360位でお皿に好きなだけサラダを盛って食べられます。
DSCN0507.jpg
ケーキは黒豆のケーキやルッコラのシフォンなどちょっと変ったケーキが沢山で魅力的です。ハーブティーは色々な種類のものがフリードリンクになっているので、ここでマッタリとするのもお勧めです(*^_^*)
DSCN0506.jpg
その後は海岸へ向って~和泉浦という海岸へ行ってマッタリ☆
お天気が良くて最高でした。子供たちはハーブガーデンで買ってもらった竹とんぼで遊びまくっていました。ここはサーファーやジェットスキーなんかも結構いるのですが、駐車場も整備されていて良い所です。
DSCN0513.jpg
子供たちもたまにしか会わないジージにべったりです。
DSCN0516.jpg
駐車場と砂浜の間には遊歩道があってお散歩するにも良い所です。
そこの一番先っぽに椅子を出してマッタリとしました。
DSCN0533.jpg
モモが椅子に座りたがり、メッチャ嬉しそうにしていました。
そろそろモモ用の椅子も買ってあげなくちゃだな^^;
DSCN0538.jpg
その間タマはというと・・・砂遊びに夢中!!
器用に砂を盛り上げて木の枝を何本か立てて「はっぴばーすでぃ~つーゆー」と歌っていました。そんな事が出来るようになっている事にびっくりです。保育園では本当に色々な事を教わってきて凄いです。
DSCN0535.jpg
その後は太東漁港、一宮河口へ行って釣りの真似事を~。
普段は人が一杯いる河口も全く人影もない状態で、潮も悪いし、川がにごっているので釣れないと解っているのに、父はルアーを投げるだけでかなり満足☆1時間近くルアーを投げ続けていました。
DSCN0568.jpg
その間、私と子供たちは後ろの草原で走り回ったりして遊んでいました。
青い空が気持いい!GWは半そでで過ごせる日もありますものね。やっと暖かくなるのかな??
DSCN0576.jpg
そんなこんなで2泊して今朝又も自転車で帰っていった父。
朝の9時に出発して19時頃に家に着いたそうです。

もう65才も過ぎたので、あまり無理をしない程度に頑張って欲しいです(*^_^*)


PR

じーじ
やっぱり孫は可愛いと思うけど
自分の娘とか息子にも同じ愛情を注いでいたと思うなぁ。

うちの親父には孫を見せることができなかったけど
chikaちゃ、EOは沢山親孝行できて羨ましいです。(^^)
Re:じーじ
今はとても愛情を感じますが、子供の頃は仕事仕事で子供の事なんかあまりかまわなかった父だったのです^^;
その割りに一緒にいるとメチャ厳しかったけれど、それが愛情だったのかな??

休日も自分のストレス解消にまっしぐらで、母と兄と3人夕方までお弁当を抱えて父の帰ってくるのを待った事もあったほど。
でも、子を思う故、家族を思う故の仕事だったと思うので、今は納得しています。

今は出来る限り親孝行出来る様に、心配させない事、少しだけ頼る事、マメに連絡する事を心がけています。
えささんも早くばーばや大ばーばに孫を見せてあげないと!!ww
【 管理人chika0w0 2010/04/28 13:15】
お元気が一番
お父様、タフですね~・・・大学生の頃に中山競馬場で財布を無くし、テクテクと総武線に沿って代々木まで歩きました(知人が居たので、お金を借りに)。
昼から深夜まで歩きましたが・・・お父様と殆ど同世代ですが、もう近所の散歩だってイヤですよ~。

長生きするのも元気で楽しみを楽しめなきゃ意味が無いですものね。

ニコニコのお父様のお顔を見ると、何より幸せな時間を過ごされたと分かります。
だいたい、嫌なところに半日も自転車で駆けつけようとは思わないし~。

タマちゃんもモモちゃんも、満面の笑顔・・・いい2日間でしたね。
Re:お元気が一番
中山競馬場から代々木だって大したものですよ~☆
しかしお財布を失くすとはきついですね…
私も品川(山手線の最終)で気づいたら財布も鞄もなく…
知らないおじさんに2千円借りた事があります^^;

父は昔も祖父の隠居していた御殿場まで箱根を越えていったり
結構自転車で遠い所まで行っていたのですが、この年になって千葉まで来るとは~☆
一度来て満足したので次回は自転車は折り畳んで電車で来ると言っていました。

タマもモモも嬉しかったようで、もっと一杯会わせてあげなくちゃなと思いました!!
【 管理人chika0w0 2010/04/28 13:21】
無題
GWにサーキット以外にも行こうかと考えていたので、観光のこと参考になりました。

それにしてもお父様、スゲェーーー!!どんな自転車ですか?酔っぱらって一駅、二駅と歩く自分て「なんて、ワタシて偉いな~~」と思っていた自分て???あぁぁ~情けない。。。
Re:無題
自転車は何台か持っているのですが、今回は細いタイヤの前傾姿勢の自転車で来ていました。(聞いたのですが、どの説明がどの自転車なのか解らなくなってます^^;)
自分用に全て組んだものだそうで、腰より低い位置にハンドルがあるなんて…私には信じられません(>_<)

一駅二駅歩くなんて凄いですよ!こちらは車社会なので、車庫までしか歩きません!!^^;
【 管理人chika0w0 2010/04/28 13:25】
無題
孫ってホントにかわいいらしいですよ
(^^)
自分の子供とは違うかわいさっていいますよね。
おじいちゃんの幸せそうな笑顔が見えるようです(^^)写真には写っていなくても!
Re:無題
孫って…本当に可愛いんだな~と本気で思いました。
子供の頃は厳しくて恐かった父があんなにメロメロなんて…

特に娘の子は気兼ねがないらしく、好きにいじれるので楽しいらしいです^^;
今のうちに一杯親孝行しなくっちゃですね
【 管理人chika0w0 2010/04/29 00:34】
タマちゃん
お花大好きのタマちゃん・・これからはたくさんの花が咲くので楽しみですね。
トビウオの刺身なんて驚き~
食べたことないですぅ。
砂遊びなど、自然と仲良く遊んでいるタマちゃんたちにぽち。
Re:タマちゃん
タマの影響かモモもお花が大好きで、カモミールをむしってきた時はちょっと冷や汗が出ました^^;
これから二人で色々なお花を種をまいたりして、仲良くお花と戯れてくれたら嬉しいな(*^_^*)

トビウオの刺身は私もこっちに来て初めて知りました。漁港で発電機をつけて採りに来る人とかもいるのですよ!!
ちょっと小骨が多くて最初は戸惑いましたが、鯵の刺身より歯ごたえがあってぷりっとしている感じで美味しいんですよ~☆

タマとモモは本当に自然が大好きで、これから良い季節なので一杯遊んであげなくっちゃです!
【 管理人chika0w0 2010/04/29 00:42】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne