忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[25]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1]  [3]  [13

広島風お好み焼きと若竹煮

今日は広島風のお好み焼きでした!
先日小さなキャベツが2つで¥100だったので・・・2つも買ってしまったのでキャベツたっぷりヘルシーな広島焼きです。
CIMG2308.jpg
広島焼きの作り方
①氷水に塩、醤油、にんにくおろし、カツオだしを少量ずつと粉を入れてゆるめに作っておきます。
②キャベツをたっぷり千切りにし、肉や魚介などお好みの具材を食べやすい大きさに切っておきます。
③①をホットプレートに薄くしいて、みじん切りの葱、鰹節を軽くふってからキャベツをどーーーんと乗せます。
④お肉などの具材を乗せて生地タネを少しかけて焼きます。
⑤④をひっくり返し数分蒸し焼きにした後、隣に卵をひとつ割ってその上にひっくり返した状態のままずらして卵の上に乗せます。
⑥卵が少し焼けてきたら再度ひっくり返して上にソース、マヨなどお好みの調味料をかけて出来上がりです。
CIMG2310.jpg
本場広島の人には「違う!!!!」と怒られるかもしれませんが、コレで結構美味しいです♪殆どキャベツなのでヘルシーですしね☆

そして一緒に頂いたのは・・・近所の友人から頂いた筍を若竹煮にしたものです。堀たてだからなのか、土がいいのかえぐい感じがあまりしません!!メッチャ美味しいです。この時期は筍最高です♪
CIMG2304.jpg
若竹煮は出汁カップ2、酒大さじ2、みりん大さじ3、醤油小さじ1/2、塩小さじ1を煮立て、湯がいた筍を切って入れ、15分ほど煮て冷まします。(冷めるときに味がしみこみます)
食べる直前にわかめを入れてさっと温めて頂きます。

この季節にしか食べられない筍は、私の大好物なので今後ちょこちょこと出てくると思うので宜しくお願いしますね^^
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne