忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[32]  [24]  [23]  [21]  [12]  [11]  [10]  [26]  [25]  [9]  [8

春菊のサラダにお赤飯☆

昨日の夕食は頂き物と残り物で済ませちゃいました。
ママ友のお家でお赤飯と春菊、ほうれん草を頂いてきたのでほうれん草のおひたし、春菊のサラダ、これまた先日頂いたきゅうりの糠漬け、昨日のスープパスタのスープにマカロニを入れて冷凍してあった少量のミートソース、チーズをかけてグラタンにしました。お!意外と豪華っぽい?!
CIMG2530.jpg

お赤飯は友人の義母が炊いてくださったもので、子供も食べられるように柔らかめに炊いてありとっても美味しかったです。
CIMG2534.jpg
春菊のサラダは取りたての柔らかい春菊ならでわのサラダです。柚子の果汁とマヨ、塩コショウ醤油で味をつけたシトラスサラダです。コレは春菊でなくてもレタスやサラダほうれん草などでも・・・果汁はレモン果汁やお酢でも美味しいです。シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG2533.jpg
グラタンは大目にミートソースやトマトソースを作っておくと小分けに冷凍しているのでそれが大活躍!実はお昼に旦那用に大目にマカロニを茹でておいたので、それを夜にも・・・ということで、ソースとチーズを乗せてオーブンで焼いてグラタンにしました。残り物には見えない大変身メニューです。
CIMG2536.jpg
きゅうりの糠漬けは2日ほど漬けて古漬け状態☆程よい酸味が良い感じです。
CIMG2535.jpg
そして先日の旦那の誕生日にケーキを作ることが出来なかったので、小さいですが貴金属を売っていただいたお金でケーキを♪フルーツケーキで中にはイチゴやみかん、キウィなどが入っていて上のクリームもきちんと抹茶、イチゴの味がしました♪これで¥1200なら悪くないですよね。
CIMG2537.jpg
そんなこんなで一日出かけてきて楽しい時間を送りました。
最近ママ友が出来て出かける機会が増えて楽しいです。

次はどこへ行こうかな☆



PR

無題
いただき物たくさ~ん
食べ物いただくと、助かりますよねb
手作りなのかな?赤飯、美味しそうです
ケーキに、愛を感じるぉ~

ぽちん!
無題
こんばんは。
とても残り物とは思えない
料理の数々。
いつも参考にさせてもらっています。
 私はとても要領が悪くいつも
おかずが1、2品になっちゃいます・・・
無題
ashさん 食べ物!一番嬉しいです^^
特に地元の人が食べている素朴なものが嬉しいです♪お赤飯はママ友の義母が炊いてくださったものです。美味しかった~^^
無題
こだきちさん 品数は・・・漬物とお浸しとサラダで3品。貰ったお赤飯と残り物グラタン・・・実はたいしたこと無いんですよ・・・^^;

赤、青、黄色とそろって色合いが良かったから豪華っぽく見えるのかな??赤いお皿は結構重宝します^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne