忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バターロールと焼き豚

今日は義父が退院してきました!帰ってきた途端に「昼飯がまだだろう。何か買ってきてやる!」と早速買い物へ行っちゃう程元気なようなのでほっとしました^^
明後日の日曜日は義母が一時帰宅する予定です。一度家に帰ってみないと、どれだけ動けるか何か必要か解らないですもんね。

こっちへ来て2週間。今住んでいる所に公園や遊具が多いのにびっくりしています。マンションが数棟立ち並んでいるので、ここそこに公園があり遊具も豊富♪
ちょっと出た時に色んな所へよって、一遊びさせてから帰ります。
メッチャ楽しそうで嬉しくなっちゃいます^^
CIMG3687.jpg
そしてこれは母の作ったバターロールです。
夫の実家へ来てその後実家へ立ち寄る事をメールで伝えていたのですが、父が私が里帰りするとだけ伝えて家を空けていることを伝えなかったようで・・・・母が千葉の家へ荷物を送っていたようなんです!!食べ物満載なので連絡して転送して貰ったと言うわけです。やれやれ両親!ちゃんと夫婦の会話していないのかしら??連絡不行き届きです!
CIMG3732.jpg
中には手作りパンに焼き豚、自家製ベーコン、白菜のお漬物、お菓子にバターやオイスターソース、桜海老やお取り寄せの日焼け止め等色々なものが入っていました。誕生日にあわせてくれていたんですね^^有難う♪

早速お昼はバターロールと焼き豚を・・・♪バターロールは少しトーストしただけで焼き立てのようにふんわりもっちり☆焼き豚はしっとりとして柔らかく・・・あっという間に無くなっちゃいました。
CIMG3734.jpg
母は私と違って生イーストを使い、粉も注文している粉で手捏ねで作っているのでこんなに味が違うんでしょうか~☆焼きたては同じ様に美味しいけれど、日が経っているのにこんなに美味しいのはびっくりです。
母直伝のバターロールのレシピはこちら

そして夜は鍋です。退院してきた義父の為に薄味でお野菜をたっぷり入れた鍋にしました。
ずっと持ってきた材料と買い物した材料で作っていたのですが「駄目になっちゃうし冷凍庫のものをどんどん使ってくれ」という事だったので・・・・立派な牡蠣を入れさせていただきました♪
CIMG3741.jpg
だしはうどんすきのおだしです。お水8カップに昆布を1.2枚とみりん1/4カップ、薄口醤油3/1カップ(本当はお酒1/4も)を入れて鶏肉、大根、キャベツ(本当は白菜)、葱、人参、お豆腐、舞茸、えのき、さつま揚げと牡蠣を入れました。
薄めの優しい味で素材のうまみもたっぷりでたお鍋は、温まるし美味しかったです♪

PR

無題
母から子に受け継がれるモノ&事の素晴らしさ。。。
良いっすよねぇぇ。。。
我が嫁様も,多彩なお義母さまレシピを何か習得してるのでしょうか???謎・・・・(笑)
Re:無題
母は常に受け継ぐことを気にして何かやっているように見えるので・・・何だか受け継がないと悪い気がして頑張っています^^;
奥様のいつも素敵で美味しそうなお料理は義母さまのものが入っていると思いますよ~♪娘ってそういうものです!!
【 管理人chika0w0 2009/03/14 22:44】
母心
まずは、昨日言い忘れた「Happy Birthday」を。

お母様の気持ちはいつも温かくて嬉しい母心。
chikaさんもいつか、タマちゃんやモモちゃんに同じことをするようになりますよ。

子供が満面の笑顔で遊んでいるのは、大人も癒されますね・・・嬉しくなります。

さて、昨日の話から・・・納豆は夜。
生活習慣病が気になりだしたら納豆は夜、脳梗塞の予防です。
Re:母心
有難うございます^^
祖母もいつも優しく素晴らしい人だったので・・・受け継げるように頑張ります!!

納豆は夜中?明け方?の4時過ぎ頃に食べるのが一番効くそうですね!起きていられない場合は夜でもいいそうですが、夜中に起きているときはなるべく時間を合わせて食べるようにしています!!
【 管理人chika0w0 2009/03/14 22:47】
誕生日おめでとう♪
ありがとう1日で追いついたよー!
今日はすごい台風のような強風で
雨風の音が五月蝿過ぎて熟睡出来なかった
飛行機も一機も見てないから欠航だらけかな
午後からゆっくりと晴れ間がのぞくらしいから
ホワイトデーと合わせて週末に再度お祝いかな(^^)v


Re:誕生日おめでとう♪
はるちゃんもはぴば~^^v
今日は午後からはお天気になったのでほっとしました。今日の夕方発で両親が海外へ飛び立っていったので~

お祝いは何もなしだよ~^^;勿論ホワイトデーなんてないし・・・(-_-;)べったり世話焼きの優しい人は好みではないけれど、何も無いのも寂しいもんだ・・。
【 管理人chika0w0 2009/03/14 22:50】
無題
パン美味しそう!
バターロールってなかなかきれいに巻けず、焼き色もこんな色にならないんですけど…
これは売ってるやつみたい!
さすがチカさんのお母様だ~
Re:無題
バターロールを巻く時は、これでもか~!!!と言うくらい伸ばして伸ばして巻いて巻いて作ると美味しいし綺麗に出来るんですよ~。面倒なんだけど・・・^^;
この焼き色はトースターで焼きなおした色で、焼き上がりはこれよりもう少し薄く焼き上げています。

このパンは母の18番なのでかなわないっす☆
【 管理人chika0w0 2009/03/14 22:56】
無題
タマちゃん いい顔!

母上、、欧米人?
西洋風料理プロだねb ンマそうすぎ

あ、誕生日おめでとう言うの忘れてました~
おめでとぅ

ぽちん
Re:無題
タマの笑顔・・・最近おちょくるような事もするし憎たらしい事もいっぱいあるけど、笑顔と寝顔にはかないません。怒っていた自分を後悔する毎日です。

母はどこま成長する気なのか・・・会う度に新しいメニューが出てきます。自信作はこうやって送ってくれるんです♪
【 管理人chika0w0 2009/03/14 22:58】
無題
美味しそうな色した焼き豚ですね。
ナイトがよく言う小言で。これ、「煮豚だろ」と。どっちも美味しければいいんだけどね(笑)

あっ、トップ写真怖いけど可愛いね。

Re:無題
焼き豚・・・確かに。コレ煮豚です。

トップ写真怖いですか??
確かに首が無いですが・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/16 23:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne