忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319

介護保険での住宅改修の話と牡蠣ご飯

今日は早速近所にある居宅介護の店舗へ話を聞きに行って来ました。
指定の所でないと介護保険が降りないのですが、近いところでよかった♪

そこのケアマネージャーさんと話をすると、病院の医療相談員の方と話をしてリハビリの担当医である理学療法士さんと本人、施工業者が立ち会って手すりの必要性や位置などを決めていかないといけないと言う事でした。

そこで、理学療法士さんがカルテを見ながら「この高さには○○が必要です」等と判断をして、写真などを撮って役所に許可を貰ってやっと施工に入れるそうです。超短くてこの期間が1週間から10日ほどと言う事で、退院には間に合うかな??

お風呂には縦横の手すりの他に洗い場で使う椅子や湯船で使う椅子などもあり、実際の病院のリハビリで同じ器具を使用して練習が出来たりするそうです。

2.3時間あっちこっちと連絡を取り合い、明日全員の予定を合わせて確認作業をすることになりました。それさえ終われば、工事などの立会いは義父に、義母の退院は義長兄夫婦にお願いして千葉へ戻る予定です^^
暖かくなってきたからお庭の花桃の花も咲いているかな??畑も始めないと~!!!!

そしてこれは長女タマが牛乳を飲んでいるところです。
テーブルが高いので・・・短い足で正座をして飲んでいる所が笑えます☆^^教えていないのに勝手に正座するんですね・・・これって日本の子だけなんでしょうか?!
CIMG3751.jpg
そして今日は・・・・生意気に小指を立てて飲んでいました。笑えるwwww
335a52aa.jpeg
そしてこれは今日の夕食です。
冷凍庫のものを使ってしまってくれということだったので、牡蠣ご飯を炊きました!それと義父が解凍しておいくれたマグロのお刺身と、お昼に作っていたお野菜の煮物とワカメのお汁です。他にメンチカツも買ってきてくれていたんですが・・・それは明日に~☆義父はマメなので助かります~♪
CIMG3782.jpg
牡蠣ご飯は、冷凍の大粒の牡蠣を使ったのでいつもと違って牡蠣が立派!!
でもちょっと苦味?があったかな??冷凍モノなせいでしょうか???いつもは牡蠣を喜んで食べる娘が食べてくれませんでした。娘の好みは最近食べたり食べなかったりで好みがコロコロ変わるので解りませんが・・・
CIMG3776.jpg
今回は牡蠣も立派だし、量も多いので貝のおだしがバッチリ聞いてて今まで一番の美味しさでした♪おかずがさっぱりなせいか夫は3杯目のおかわりをしようか迷いながら・・・体の為に諦めていました。私もおかわりしちゃいましたが・・・^^もう牡蠣の季節も終わりだなぁ~。旨みが抜群の牡蠣ご飯のレシピはこちら

PR

無題
そうですよねぇ・・・
美味しい牡蠣の季節も春が近づくにつれ・・・
ちょっぴり寂しい気もしますが、
次の季節にはまた美味しいものが。。。(笑)
Re:無題
牡蠣!大好きなんですが3月一杯で終わりですものね
まぁでも春は春で美味しいものが沢山出てくるので、気持をそっちにシフトですね!!

kojiさんの所で空豆入りのパスタを見て・・・帰ったら空豆植えなくちゃ!とあせっています^^

【 管理人chika0w0 2009/03/17 00:23】
介護の問題点
介護は、ある日突然のように必要になることが殆どです。
なのに、保険もヘルパーも介助器具も補助の申請から認可までの時間がかかり過ぎ~。
手続きもけっこう煩雑で・・・これって高齢化で老夫婦二人暮らしなんかだと大変よね。
介護の大きな問題点だと思うのよ。

タマちゃんの正座、メッチャかわいい・・・まだ足が短いから不安定に見えるのが可愛くって!
「食べる時はちゃんとお座りして」って、先日のスーパーでの買い喰いの写真を思い出したよ。

何度も食べた美味しい牡蠣ご飯、そろそろ生牡蠣の季節が終わるわね。
Re:介護の問題点
介護は本当に手続きが面倒で複雑だとケアマネの方も仰っていました。今回一応流れ出話が聞けて良かったです。しかし介護保険はしっかりお金だけは取っているけれど・・・要改善点一杯ありますね。

タマの正座は・・・本当にメチャメチャ受けます^^
最近食べたい!欲しい!となるとさっと定位置へ移動して座っちゃうので「もう終わり!」と言えません・・^^;
あの短い足で正座されると恐い顔が出来ないんです・・・
【 管理人chika0w0 2009/03/18 06:13】
無題
タマちゃん、お行儀がいいのね(^^♪
正座の後ろ姿がナントも言えず可愛いわぁ。一日一回はタマちゃんを見ないと寂しくなってきたみたい(笑)
私は定番の牡蠣フライでした。
でも小さかった(-_-;)
ポチ!!
Re:無題
お行儀がいいというか・・・まだ話せないので「座れば貰える」と思っているらしいです^^;食べ物に関しては執着がすごいです~。この親にして~ですね・・・

牡蠣フライ良いですね!私もフライにしたかったのですが・・・居候?!での油の処理などが解らないので断念したんです~。季節が終わっちゃう前に一度牡蠣フライしたいです~!!
【 管理人chika0w0 2009/03/18 06:16】
無題
タマちゃんの正座にハートを射抜かれた♪
むちゃくちゃかわいいアンヨだわww

牡蠣ごはん、レシピ参考にさせていただきまーす^^b
Re:無題
本当に20cm程しかないんじゃないかと思われるあの短い足での正座は・・・笑えるとしか言いようがなく・・・(≧m≦)

牡蠣ご飯は本当に簡単でメチャクチャ美味しいので是非是非季節が終わる前に~!!!
【 管理人chika0w0 2009/03/18 06:19】
無題
介護保険、手続きめんどくさそー
よく頑張ったねb 頼りになる嫁~

正座と小指 かわゆー^^

牡蠣ごはん、、グラっときたデス

ぽちん
Re:無題
介護保険は申請だけしちゃえばあとは専門家がやってくれるのですが、何しろ時間がかかるのでそれが嫌ですねぇ~
夫がそういう手続き系嫌いなので・・・なぜかいつの間にか任されていました^^;

牡蠣ご飯はメチャ美味しいので季節のうちに是非~!!
【 管理人chika0w0 2009/03/18 06:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne