忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホウレン草のグラタンと指しゃぶりSTOP

先日の1歳半検診で指しゃぶりを止める様に言われた長女タマですが・・・黙って引き抜いても、指に怒ってみても一瞬は止まってもやっぱり気づくとしゃぶっています。よく見ると指にタコも出来始めている始末。

昨日から第二段階の指しゃぶり防止で寝る時に靴下をかぶせてしまうというのをやってみました。取る事が出来ないように長い靴下をばっちりフリースにの上に!!
寝入る時と夜中にかなり苦しそうに泣いたりしていましたが・・・将来出っ歯になっちゃうよりは・・・と我慢我慢です。3日ほどやれば苦しまなくなるかな??^^;
CIMG3530.jpg
そして昨日は一日雨降りでした。3月は雨が多いですね・・・。
お見舞いは何かなければ1日おきにしているので、目の前にある図書館へ少しだけ行ってみただけであとはお家の中ですごしました。

なので夜はあるもので・・・ホウレン草のグラタンと水菜のサラダ、かぼちゃとにんじんのスープです。
CIMG3524.jpg
野菜室を覗くと2束半のホウレン草!!自分達でも2束買ったのでホウレン草天国~♪一杯食べられそうなグラタンにしてみました。
バターが見つからないので普通の油でホワイトソースを作ってみました。しかも牛乳が足りないので次女モモの緊急時のスティックミルクを牛乳代わりに~☆香りは無いものの、さっぱりとしたホワイトソースと言う感じで普通に美味しく食べられました。ホワイトソースのレシピはこちら

このホワイトソースにジャガイモをチンしたものとホウレン草、鶏ハム、ベーコンを重ねて上に卵を落とし、チーズとパン粉を振りかけてトースターで焦げ目をつけたら出来上がりです。本当にホウレン草がたっぷり食べられちゃいます。
CIMG3526.jpg
そしてかぼちゃとにんじんのスープ。これも冷蔵庫から出てきたものを使っちゃおうと言うことで・・・^^;
かぼちゃ、にんじん、たまねぎを薄切りにして炒め、煮込んで柔らかくし潰して牛乳、塩コショウ、コンソメを入れて作りました。にんじんが少し硬くなっていたので少し粒が残っていますが、ミキサーを使えばきれいに出来ると思います。

これはタマが大喜びでした☆最近にんじんを食べてくれなかったのですが、これならいけそうです^^
CIMG3527.jpg
さて、今日はお天気が良いですね~。
ちょっと近所を散歩しに行こうかな^^

PR

オシャブリを
指しゃぶりは気になりますし、検診で止めさせるように言われたら余計に気になりますよね。

ただ、無理に指しゃぶりを止めさせると苛立ちからヒステリックになりますし、口呼吸するようになって、将来ポカンと口を開けているようになるのも困ります。

我が家では私も二人の子育てにオシャブリを使いました。
孫たちも3人ともオシャブリで育ちました。

昨今のオシャブリは歯並びに影響も無く、将来の口呼吸予防(ちゃんと鼻呼吸できるように)工夫されています。

我が子2人も孫3人も歯並び良く、鼻呼吸も上手ですよ。

よかったら、オシャブリのことも考えてあげて欲しいなぁ(タマちゃんの安眠のためにも)。
Re:オシャブリを
貴重な経験談!!有難うございます☆

指しゃぶりは寝る時位だったので2歳過ぎ位までは・・・と思っていたんですが、もう既に歯並びが悪くなり始めていると言われたので焦っちゃいました^^;

先生もストレスになるから怒らずに抜いてあげて止めさせると言っていたのですが、なかなか~☆
問題は・・・おしゃぶりは夫が大反対なんです。元彼女の妹がおしゃぶりのせいで真ん丸く穴が開くような歯並びだったそうで・・・おしゃぶりの問題って難しいですね~
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:52】
鉄人だね
とにかくいつも美味しそうで、ヨダレが出てくるよぉ(マジで)
我家にはまだ越冬ほうれん草が、しなびてるけどたっぷりあるので作ってみたいです。
キャベツ炒めのハーブソルトかけ、すごく美味しかったです!!

指しゃぶりは寂しいのもあるのかな?タマちゃんのところ大好きだよって、うーんと抱きしめてあげてね(^_^)v
Re:鉄人だね
ホウレン草!自作のホウレン草ってとっても美味しいですよね^^
それで作ったら絶対にメチャメチャ美味しいグラタンが出来ちゃいますよぉ!

指しゃぶりは・・・妹が出来たのもあるし寂しさは感じないように一杯一杯抱きしめているつもりなんですが・・・足りないと言うことは無いし、もっともっと一杯抱きしめてあげるようにします☆有難うございます♪
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:50】
無題
指しゃぶりやめさせるの大変そうー
どうやったらいいか想像つかないし
かわいいからユルしてしまいそう
ホウレン草のグラタン 元気出そう!

ぽちん
Re:無題
指しゃぶり・・・乳離れも良かったし、哺乳瓶も良かったので大丈夫かな~と思っていたんですが・・・^^;
意外と大変です~☆

ホウレン草のグラタンはポパイ並みのパワーが?!p^^q
【 管理人chika0w0 2009/03/08 21:56】
無題
うちも指しゃぶりしてます。
内出血で親指真っ赤。

でも、うちの子の場合は「不安なとき」「眠いとき」とわかりやすい指しゃぶりなので、しょうがないかなぁと、無理にやめさせるのはもうちょっと先にしました。

アメリカだかでは3歳までおしゃぶり推奨しているみたいです。

先生や専門家の意見もひとそれぞれ、自分たちに都合のいい解釈でやっていくのが一番だと思います。

Yahoo!百科事典より
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%8C%87%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%8A/
Re:無題
内出血!うちもタコっぽくなってる~^^;
うちも眠いときだけだからと思っていたのだけど、かみ合わせやあごを見て「既に・・」と言われて焦っちゃった・・・

調べれば調べるほど色んな意見があって解らなくなるから、取りあえずやりかけたものをやってみて一つずつ試していこうかな~と思っています
情報有難うね^^
【 管理人chika0w0 2009/03/08 22:00】
無題
ゆびしゃぶりは我が家の子らは無かったですが、カズもみぃもおしゃぶりがなかなかとれませんでした・・・・
そのことを昨日のことのように思い出しました。。。
Re:無題
色々調べると本当に子供により色々みたいですね~
おしゃぶりはおしゃぶりで取るのが大変なんですね・・・^^;
【 管理人chika0w0 2009/03/08 22:02】
無題
子供て色々と正直だしね。
ニンジンスープならOK。食べ物も何でも親の工夫が大切な時期ですね。

Re:無題
にんじんは大好きだったのに・・・
スープは喜んでくれたのですが、これからも色々工夫が必要ですね!
【 管理人chika0w0 2009/03/09 23:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne