忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[723]  [721]  [722]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

房総巻き寿司「トンボ」「菊」とPCでの勉強??

先週の土曜日に房総巻き寿司の生涯学習教室へ行ってきました。
10月は友人と7年ぶりに会うためにお休み・・・お休み分、来年も習いたい!

今回は菊とトンボのお題です。これは先生の菊とトンボです~
DSCF8181.jpg
今回はシンガポールから中学生の交換留学生が来ていたそうで、その生徒たちにも巻き寿司を!
と言うことで先生は教えながらその分もせっせと作っていました。右はチューリップです。
DSCF8179.jpg
私の作品はというと・・・・やっぱり目の離れた羽がチョウチョ気味のトンボ・・・
どうしてもご飯を盛りすぎちゃうのですよね・・・
DSCF8173.jpg
そして菊もご飯を盛り過ぎらしくどう見ても菊ではなくカーネーション的な盛り盛り・・・
でも味は美味しいのですよ!!先生と同じ食材ですからね!
DSCF8177.jpg
そしてこれはPCを熱心にやる次女モモです。
年中PCをいじっている夫や私をうらやましそうに見ていたモモ。最近触ることを許しました。
DSCF8187.jpg
気に入ってやっているのは都道府県のかたちでパズルになっているゲームです。
かたちをクリックすると何県か表示されます・・・モモはひらがなが読めませんが、何度もやっているせいか形と場所は覚えているようです。恐るべし幼児の脳!!
DSCF8189.jpg
物凄い真剣モードでやるのですが、視力が落ちないか心配・・・目が青くて怖いし…
画面を話したり角度を変えたりするのですが・・・集中力の高いモモはどんどんのめりこみます」
DSCF8184.jpg
他にも形の神経衰弱や塗り絵、あいうえお等もありますが、これが一番のお気に入り。
地図パズルはぴったり形に入ると大きく県が表示されます。小学生くらいだったらなぁ・・・
DSCF8188.jpg
でも、勉強でもなく遊びのひとつとして楽しんでいるのでよしとしています
ちなみにこれはハナが五十音を覚えるために入手したソフトですが・・・ハナはどうやら飽きたようです^^;
DSCF8186.jpg
飽きっぽい性格は直すのは難しいのかな??
PR

大人でも
PCでパズル、大人でも楽しめそうなのがあるんですね。

昨日は本当にありがとう。
元気いっぱい頂きました。
Re:大人でも
大人でも楽しめそうなものは沢山ありますよね
ゲーム始めちゃうと時間がいくらあっても足りなくなるので
なるべく手をつけないようにしています^^;

こちらこそ会えてよかったです。
笑顔が見えたので安心しました☆
【 管理人chika0w0 2011/11/29 21:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne