忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町のお祭り:農林商工まつり

3日の文化の日は町のお祭り「農林商工祭り」でした~♪
毎年出掛けていますが、いつもよりお店も多いし、人出も増えている感じでした~。
DSC_0650.jpg
このお祭りでは、町の子供ダンスサークルの発表やカラオケ同好会の発表、各地域からのよさこいなどが来て結構盛り上がります。
DSC_0965.jpg
小学校のバザーや各商店の出店舗、行政の出店等の外にフリーマーケットのようなものもあり、バザーからは来年幼稚園に入る次女の為に制服を買ったり(ブレザー¥200!)音の出る50音のおもちゃを買ったり(2つで¥300!)かなり有用なお買い物が出来ました!
DSC_0840.jpg
入ってすぐに声をかけられたのは「測量事務所」のブースです。
地図記号のクイズに答えるとおもちゃが貰えます(無料!!)子供たち大喜びです。
DSC_0655.jpg
その後は小学校のバザーの隣でから揚げ(4つ¥150)を購入~
大好きなこども園の先生が売っていたので、自分でお金を渡して自分で買いました。
DSC_0659.jpg
お肉好きのモモももちろんかぶりつき!!!!とても美味しかったようです。
DSC_0682.jpg
HP作成でお世話になっている社会福祉法人九十九会さんのときわぎ工舎さんを発見!
先日、撮影に行かせて頂いた時に頂いたパンの美味しかったこと!!!
まだお昼前の早い時間に行ったのに、パンはもう残り少なかったです。
DSC_0701.jpg
ここは町の小麦を使い、麦の選別からすべて手作りでクッキーやパンなどを作って販売しています。
ときわぎ工舎さんの入り口に販売コーナーが設けられていますので直接買えますよ~
詳しくはHPをご覧下さい~!
DSC_0704.jpg
そしてこれは町では知らない人がいない「亦野(またの)」グループのラーメンです。
お得感のある1杯¥300!少なめで安い方が食べ歩きが出来て嬉しいですよね。
DSC_0729.jpg
スープにラーメンを入れてくれて具はセルフサービスです☆これも嬉しい!!
ラーメンはちょっと麺が柔らかかったですが、優しい味で美味しかったです。
メンマが物凄く甘い味付けでびっくりしました
こっちのメンマは煮物や甘味と同じくかなり甘めの味付けなのかな???
DSC_0725.jpg
そしてこれは農業委員会のポン菓子の無償配布。初めて見るポン菓子の実演販売!
動画つきの様子はこちら
DSC_0756.jpg
こんな機械を何分か熱して…かごを設置して叩くと「ボンっっ」とお米が爆発!!!
おじいちゃん達が「にんじん」の袋に詰めて配ってくれました~(^ω^*)
DSC_0750.jpg
他にも長い太巻きすしを作ったりするので、太巻きや豚汁の無料配布もあります。
物凄い太く長い行列が出来ていましたが~もちろん並びました。
DSC_0852.jpg
こんな感じで大鍋でぐつぐつ煮た具沢山の豚汁は最高に美味しいんです♪
DSC_0848.jpg
町の殆どの人が参加している????という感じなので、こども園のお友達も一杯!
会うたびに追いかけっこが始まり、こども達もメチャメチャ楽しんでいます。
DSC_0944.jpg
これは自衛隊ブース。小さめの制服やヘルメットが用意されており~記念撮影!
DSC_0813.jpg
これはNEWうめ丸君(町のマスコットキャラクター)です。以前のうめ丸君は怖かったのですが、今回はちゃんと可愛く仕上がって子供にも人気が出そうですね^^
DSC_0826.jpg
そして、このお祭りの珍しい出し物といえば、町にある「STホースファームさん」の子供の乗馬体験です。1人一周¥200(義援金)で馬に乗せてもらうことが出来ます。
DSC_0868.jpg
普通どこへ行っても¥200じゃ馬に跨らせて貰う事は出来ないですよ~!!
子供たちも乗馬初体験!おもちゃの乗り物には乗せないけれどこれなら良い経験です。
DSC_0904.jpg
そして・・・ママ友情報で隣町でも「ふるさと祭り」がやっているとの情報で「祭りのはしご」!
14時までなのに13時半頃到着したので、こちらはもう終わり気味・・・残念。
DSC_0966.jpg
仕方ないのでお天気もいいし~と言うことで海へ行きました。
DSC_1079.jpg
いすみ町の日在海岸へ~!ここはロケーションが気持ちいいんです。
DSC_1020.jpg
遊歩道で走り回ったり、大人はバトミントンをしたり~たまにBBQもしたりします。
テーブルといすを出してマッタリとしていると・・・眠くなってきます^^;
DSC_1064.jpg
子供たちは相変わらず砂遊び・・・飽きないんですね・・・^^;
DSC_1075.jpg
そんなこんなで、メチャメチャ楽しんだ一日でした~♪
PR

数え切れない
わぁ~、どんな遊びがあったか、何を食べたか数え切れない…よって覚えきれないです。
ただ、メンマがやけに甘かったってことは残りました、甘いメンマってのもね~。

でも、いっぱいいっぱい遊んで、お子達の嬉しそうな顔、最後まで疲れ知らずって笑顔ですものね。
Re:数え切れない
本当に盛りだくさんで凄い楽しかったです。
今まではちょっと物足りない感じでしたが、今回はメチャメチャ充実!

いわゆるラーメン屋さんのメンマよりは柔らかく優しい味で甘みが強かったです。きっと丁寧に作っているんだろうな~と。
一度甘くなっちゃうと戻せないのかもねって話していました。
【 管理人chika0w0 2011/11/09 22:45】
お祭
地域のお祭は気取らなくていいですよね。ポニーに乗った二人のウキウキした顔、自衛隊の服も似合ってるし~いろんな体験は財産だよね。
大鍋の豚汁は美味しそう、応援♪
Re:お祭
地域のお祭りは、子供も迷子にならないし~
知っている人ばかりで本当のほのぼのしてイイです。

都内のお祭りの楽しみは屋台だけですが…
こっちのお祭りは地元の出店が安くて美味しく最高!!
色々な地方のお祭りへ行って見たいです^^
【 管理人chika0w0 2011/11/09 22:48】
そうだったんですか!
いつも楽しく拝見してます!!
お子さんや旦那様との楽しい毎日を拝見してほっこりしています。
なんと私の職場がある町にお住まいだったんですね!
うれしいです!
ありがとうございます
いつも見てくださっているなんて!嬉しい限りです(゚∀゚)

睦沢にお勤めなんですね~♪
とってものんびりして良い町です。
色々な情報も載せて行きたいと思いますので
またのぞいて下さいね^^
【 管理人chika0w0 2011/11/14 20:46】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne