忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [721]  [722]  [720]  [719]  [718

多摩センターのイルミネーション&母の手料理

ピューロランドで17時の閉園ぎりぎりまで遊んだ後に、前日見る事が出来なかった
多摩センターイルミネーションを楽しんできました。
DSCF8457.jpg
昨日見た大きなツリーはこんな感じになるんですね~☆
わが町では一件単位でしかイルミネーションはやっていないので、こんな大規模なものは初めて見たはず!大喜びでまたも走り回っていました。元気や・・・^^;
DSCF8473.jpg
昨日昼間見たときには萎んでいたので何だかわからなかったものは、ピューロランドの20周年??の記念で人気のキャラクターのバルーン式のイルミネーションでした。
そういえば高校の時にピューロランドが出来た様な記憶があります。
今となっては高校生に不評だったのは理解できます~^^;
DSCF8483.jpg
昨日はただのトンネルだったものも海のトンネルになっていました。
「タコ~!」「お魚~!」「くらげ~!」と大喜びで何往復もしていました。
DSCF8489.jpg
駅前にもツリーが飾ってあり、その前には汽車が☆微妙に汽車が動いているようにタイヤのLEDが動いているのが不思議だった様です。
DSCF8494.jpg
そういえば地元高幡の駅にもクリスマスツリーがありました。
都内の方がそこここに季節感があってその辺をうろつくだけでも楽しいですね^^
DSCF8311.jpg
さて、ここからは帰省時の母の手料理~☆
まずは母の一押しの焼き野菜です。グリルで焼いた野菜に甘酸っぱいタレが合う!
DSCF8248.jpg
北海道のししゃもです。カペリン(卵を食すシシャモの偽者)では無く本物☆
通常大きいオスのみを食べるそうですが、生活クラブで注文したものは雄雌セット。
DSCF8595.jpg
卵を食べるのではなく身を食べるというだけあって、想像よりももっとふんわりした身で普段目にする偽者シシャモであるカペリンとはまったくの別物です。美味しい~♪
DSCF8597.jpg
そして最近「塩麴」を作っているという母。色々使い道はあるそうですが~
鮭を漬けにしてくれました。これがまた上品な甘さと塩分で本当に美味しかった!
今度「塩麴」の作り方を教えてもらってこなくっちゃ!!発酵食品は体にも良いしね
DSCF8314.jpg
これは父も母も好きなので買ってきた牡蠣。
鍋焼きうどんに入れた残りをバター焼きに~私は結構残さずに入れてしまうのですが
母はうまく残してこうやって一品作ってくれます。見習わねば~☆
DSCF8318.jpg
そして・・・最近まったくやっていない煮物。聖護院大根です。
トロリととろける大根、母はブリとかではなくいつもお肉の出汁で煮込みます。
これが美味しくて瞬殺で完食。自分で作ると違うものになっちゃうのですもの・・・
DSCF8317.jpg
70を目前に迎える母の手料理は、前と変わらないようでいて毎回新作があり
飽くなきチャレンジ精神にも驚かされます。

子育て世代の我が家より裕福な両親への親孝行といえば、元気な顔を見せることと、両親のやることを尊敬し真似していく事が一番かなと思っています。

毎回用意されている新聞の切抜きや新作の料理などを真似して、子供たちにも伝えていくこと、そして「美味しかったよ!」と連絡してあげる事~☆
ハナモモもおままごとでは料理が大好き!バーバ孝行できているかな?!^^;
PR

ありがとうございます
私のブログへの訪問&コメントありがとうございます

多摩センターのイルミネーション、きれいですよね~
私も先日、病院帰りに三越の横からちらっと見ました

ご実家でのお料理、どれもお母様の愛情あふれるお料理で
きっと何日も前からあれを~これを~と色々とメニューを考えられておられたのでしょうね
うちの主人がよく言うのは
「親の顔を見に帰るのではない
親に顔を見せに帰るのだ」と
少ない小遣いを渡すと反対に気を使わせる
それならば出してくれる料理を旨い!旨いと食べて飲んで
それが親孝行になるんだと思いました
お孫さんの顔を見るのもご両親様は楽しみでしょう
あと何回会える?そう思うと帰らなきゃ
顔を見せに帰らなきゃと私も思います

また機会がございましたらお会いしたいです
Re:ありがとうございます
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。

なかなか色々なブログへ遊びに行くことが出来ておりませんが、たまに覗かせて頂いて美味しそうなお料理などを拝見させて頂いております。

両親にも今のうちにいっぱい親孝行しておかないとですね。
私も子供も両親も嬉しいのだったら、もっともっとこまめに帰省しなくっちゃ!って・・・煩いからあまり来るなっても言われているんですが~^^;

また、ご都合の宜しい時にぜひぜひご一緒させてくださいね。
【 管理人chika0w0 2011/12/28 22:48】
親の楽しみ
来てくれるだけで嬉しいのが親の気持ち。
日頃はあちこち痛いとか具合が~と言っていても、そんなこと忘れて料理も頑張っちゃう。
美味しいといってパクパク食べてくれると、それが元気の素でまた頑張れる。

お小遣いをくれるなら、その分でまた来て欲しい。

多分、ご両親も私も同じ気持ちだと思いますよ。
Re:親の楽しみ
ばーばさんの料理が並んだ写真をみると、その気持ちが痛いほど伝わってきます。
うちの親もそうなのかな・・と思うと嬉しいです。

私だけではなく子供達までがパクパク食べるのを見ると本当に嬉しそうにしています。
また、好い加減の頃に帰省予定です^^
その時はまた連絡させて頂きますね。
【 管理人chika0w0 2011/12/28 22:50】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne