忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63

炭水化物除去2日目餃子と冷し白滝麺

旦那は炭水化物除去ですが、昼夜逆転の旦那が寝ているうちに私はお昼ごはんにパスタです。
キューピーのパスタソース「しょうゆ&ペパー」とキャベツ、ベーコン、ニラを具に混ぜるだけです。う~ん。自分ではちょっと出せない味はさすがです。今度原材料を見て自分でも作ってみよう♪
CIMG3548.jpg
そして昨日の夜は餃子に切干大根、白滝で冷し中華サラダになめこ豆腐汁です。
CIMG3557.jpg
餃子はなんと50個作っても具があまりワンタンの皮30枚にも包んで大量に出来たので半分は冷凍です。
具にはキャベツ1個丸々とおからがたっぷり入っています。お肉感が無いように思えますが、普通に美味しいです♪おからは腹持ちもいいしヘルシーになって良いですよ~♪

①キャベツ1個とニラ1束を耐熱容器に入れて3~5分レンジにかけて火を通しざるにあけて水を切って冷まします。
②冷めたら①をみじん切りにして水気をぎゅっと絞ります。
③豚挽き肉に②とおから、卵、塩コショウ、醤油、おろしたニンニクと生姜、ごま油をいれてよく練り餃子の皮に包みます。
★羽をつけて焼く場合は、熱したフライパンに油をひいて餃子を並べ、小麦粉を溶いた水を餃子が半分浸かるくらい入れて蓋をして強火で火にかけます。餃子の皮が半透明になって具に張り付いてシワがよってきたら蓋を取って水分を飛ばし、ごま油をまわしかけてかりっと焦げ目が付くまで焼けば羽根突き餃子が出来ますよ~^^
CIMG3554.jpg
そして夫の主食はしらたき麺の冷し中華。私のはサラダサイズですが、夫のは半冷し中華サイズです。

しらたきをさっと茹でて臭みを抜き、水洗いして水分を良く切り、茹でもやし、トマト、きゅうり、卵を乗せました。冷し中華のタレやドレッシングで頂きます^^ここでもashさんタレ半熟ゆで卵を使わせていただきました~♪
CIMG3558.jpg
切干大根はお向かいさんから頂いた自家製のもの。自分で作ったものは干し方が悪くてカビが生えちゃったんです^^;

人参、こんにゃく、揚げ、竹輪、レンズ豆と一緒にカツオ厚削りと水、酒、醤油、みりんで味付けして煮ました。これもヘルシーで食物繊維がたっぷりでこれもまたダイエットに抜群じゃないですか?!^^
CIMG3550.jpg
旦那の体重一応少し前より2キロ落ちた模様です☆頑張っているので結果にちゃんと表れてくれると嬉しいですね(*^_^*)
PR

無題
さすがですねw(゚o゚)w

私は料理は苦手なほうなので、すぐに簡単メニューとかに頼っちゃいがち(:_;)

これだけ徹底された料理ならダイエット成功間違い無し!ですね(^0^)/
Re:無題
今のところは辛くも無く痩せてきているようです。
自分が野菜や豆腐料理が好きなので、作ってても食べてても嬉しいのがいいのかもしれません^^

これで痩せなかったらもうお腹の肉を包丁で削ぎ落としてやりたい気分です!!
【 管理人chika0w0 2008/06/13 09:54】
二日酔い?
あれ?
昨日二日酔いだったみたいですね・・・。そんなこと忘れていました。

そこで昨日のつづきです。
ワタシのイタリアンスキヤキのレシピは醤油も砂糖、日本の出汁も使います。

これ見た方が詳しいかも。
読んでませんが参考に。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8


やばいなぁ・・・
ワタシもメタボぎみで・・・。
Re:二日酔い?
イタリアンすき焼き・・・色々見るとますます解らなくなります・・^^;
すき焼きにトマトを入れているだけのような気もしますし・・・一度ゴチにならないとわかりません!!w

二日酔いは治ったみたいですね。
琉球伝説が効くそうなので一度試してみてくださいね^^
【 管理人chika0w0 2008/06/13 09:55】
無題
アタシの友達に一人やっぱり料理好きな子がいるんだけど、その子も○○の素とか○○のタレとか 買わずにスーパーで原材料だけ見て 家で作っちゃうのよね~。
もう その発想が出てこないアタシはビックリしたわw 御見それしますww
Re:無題
自分では原材料を見て作ったことは無いのだけれど、マクビティを箱の原材料を見て作ったと言う人がいて、ソレがメチャ美味しかったので「今度私もやってみよう!」と思いながら1年半・・・・^^;

割合が書いてあるわけじゃないから結構難しいと思うけど、何しろ当たって砕けろのチャレンジ精神でがんばってみます^^
【 管理人chika0w0 2008/06/13 09:58】
無題
旦那さんには 餃子の皮は抜きでですねb
つか、早くも2キロ減!?
旦那さん 頑張ってるんですねー
がんばれ~!!

ガッツリ食べてもリバウンドしないメニュー
用意しておきたいですね^^

ぽちん
Re:無題
餃子の皮抜き!!!
心配されましたが、炭水化物除去は割りとゆるく気楽にやるのが良いそうなので(反動が怖いのかな?)皮は良しとしました^^

90キロ超えなので多少はすぐ落ちるんですが、その後が梃子でも動かなくなっちゃって毎回断念しちゃうので、3.4キロ落ちたら一旦はその体重を維持するメニューで炭水化物除去も一回お休みしても良いかなと思っています。

その時はお蕎麦や玄米、パスタも活躍です!!
今回しらたき1kg入りを6パックも買ってきて驚かれました^^;
こんにゃくは過去見たくも無いほどになったそうで不安みたいです。

白滝を飽きさせずに上手く食べさせるのも頑張らなくちゃです!
【 管理人chika0w0 2008/06/13 10:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne