忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハンバーグ3段活用☆

昨日は一昨日作ったハンバーグの3段活用です^^
朝は旦那のリクエスト「サンドウィッチ」にハンバーグサンドをプラス☆

卵サンドにツナサンドにハンバーグサンドです。
卵サンドにツナサンドはゆで卵や油をきったツナにマヨとみじん切りの玉ねぎ、塩コショウ、醤油を1.2滴入れて混ぜたものです。自家製のふわふわのイギリス食パンでお庭のサラダ菜と挟みました。
CIMG3437.jpg
簡単にできる卵サンドはお茶椀に卵を割りいれ(爆発するので黄身に箸などで穴を開けておきます)レンジでチンして火を通し、フォークで崩しながら調味料と和えると包丁もまな板も要らずにお茶碗1つで出来ちゃいます(^_^)v

そしてお昼は・・・ashさんの所で読んだ手作り冷し中華のタレを使って冷麦で冷し中華風です。具はレタスにキュウリ、玉ねぎに錦糸玉子、カニカマです。ヘルシー!!プアー?!?!(^_^;)

中華麺じゃないですがこのタレのおかげでメッチャ美味しく頂きました♪(ashさんのお好み通りお酢を多めにしました☆)ashさんの冷し中華のタレはこちら
CIMG3446.jpg
そして夜はハンバーグを使ってロコモコ丼です。前日に一緒に煮込んでいたものを取っておいて、野菜を切って目玉焼きを焼けば出来ちゃうので簡単です♪一緒にコーンスープと冷奴、お漬物です。簡単美味しいコーンスープのレシピはこちら
CIMG3448.jpg
ハンバーグさえ焼いて煮込んでおけば出来ちゃうロコモコ丼!ソースごと冷凍しておいてもいいし、レトルトで作っちゃってもOKです^^
eb6cd3b2.jpeg
お漬物はメロンの間引きを糠漬けにしたものと、蕪の浅漬けです。蕪の浅漬けはちかさんの所で塩昆布と和えると美味しいと聞いて塩昆布と少しの塩を揉み込んで作りました。昆布の旨みが止まらない美味しさになります。
CIMG3449.jpg
今日は雨でお仕事がお休みになりました。嬉しいような悲しいような・・・
お向かいさんと一緒にパン作りをしたので、その模様は明日レポートします^^
PR

変則活用
冷麦で冷やし中華。
これからの季節にいいですね。

ぜんぜん思い付きませんでした。
ashさんのレシピも参考になりました。

夏になるとアジアン系が口にしたくてニョクマムでソースを作ります。これもこれでいいですよ。アジアンの変わり食材入れてね(笑)
Re:変則活用
昨年中華麺がなく、乾麺が沢山有ったので思いついたものです。
意外と違和感食べられるんですよ~。
ashさんのタレが無ければ、この冷やし麺も台無しです!!

ニョクマムのソース!夏に合いそうですね~
どんな味になるのか想像付かないので中々アジア系に踏み出せません・・・
是非是非レシピをお願い致します^^v
【 管理人chika0w0 2008/06/07 21:56】
主婦の知恵
こんな素敵なメニューなら何段活用されてもオイラ分からない(笑)

サンドウィッチのパンが美味しそう…
Re:主婦の知恵
えへへ^^3段活用ばっかしているので腕が上がったのかもしれません・・・
最近翌日は何になって出るのか予想されていたりもします~^^;

自分で焼いた食パンは外で買うどの食パンよりも美味しいです^皿^
そういえば日野ではパンなんか全然焼かなかったな~
【 管理人chika0w0 2008/06/07 21:59】
無題
冷やし中華のたれ イケますよねー^^
素麺でも春雨でもイケますゼb
どっかのサイトで見つけたヤツなんだけど忘れちった。。

サントイッチもハンバーグ+目玉焼も、やたら食べたい!
今少し呑んでて、、うまいもん食べたいモード全開デス!

ぽちん
Re:無題
少しタレが残ったので春雨サラダをしようと思っています^^
本当に万能ですね。お豆腐にかけても美味しそう♪

サンドウィッチもロコモコも我ながら無茶うまでした~☆
ashさんのハンバーグレシピも興味ありありです!
【 管理人chika0w0 2008/06/07 22:01】
無題
チカ家発見!!
今日チャリでお散歩しててやっと発見しました~(多分あってる)
今度遊びに行きます☆
Re:無題
おぉ~!
自転車だと登ったり下ったり大変ジャンなかったですか??

あの車が停まっていたら間違いないです!
遊びに来てください~♪
【 管理人chika0w0 2008/06/07 22:03】
無題
おぉぉぉぉ!
チカのレシピがまた見れて嬉しいわ~!
最近 ちょっとアタシが料理作る事が多くなって^^;
これから ますます頻繁に参考にさせてもらうわ♪
Re:無題
おぉ!あさちゃんのお料理♪
まだ写真も見たことが無いので是非是非UPして~

私の料理は「結構簡単or手間がかかってもその後暫く楽チン」なので活用してくれたら嬉しい~(^^)
【 管理人chika0w0 2008/06/08 23:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne