忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製ハンバーガー

昨日で子供が一才になりました☆
最近夜中になると元気満々になるので、10時迄に布団に入って寝かしつける作戦に・・・
お約束。私が寝ちゃいました^^;

そんなこんなで更新が出来ずまたまた貯めて3日分です。
この日はお向かいさんがお休みでハンバーガーバンズを習いたいと言うのでお家で2人でパンをコネコネ☆
CIMG3468.jpg
バンズは成型が楽チンなので初心者にも簡単に出来ちゃいます。今回は胚芽を少し頂いて混ぜ込んだら香ばしいバンズが出来ました♪粒粒が見えるのが小麦胚芽です。ハンバーガーバンズのレシピはこちら
CIMG3459.jpg
丁度トマトやきゅうりにレタスを買ってきてやろうと思っていた所だったので、夜は本格派のハンバーガーに挑戦!!牛ひき肉のみでつなぎをあまり使わずにハンバーグを作ってみました!スープは簡単コーンスープです!!
CIMG3463.jpg
牛ひき肉に卵と小麦粉を少々と塩を多少多めに入れて薄く延ばして焼いてみました。牛挽きが赤みだったので薄くしたのですが、もう少し厚い方が良かったな~^^;
CIMG3467.jpg
まずバンズを半分に切ってマヨとマスタードを塗り水分ブロックします。
その上にレタス、オニオン、トマト、きゅうりを乗せてハンバーグとケチャップを乗せてバンズをかぶせたら出来上がります。パテは塩がきつめの方が美味しいみたいです。パンがしっかりしているし、野菜もたっぷりなのでマック並みのお肉の厚さではお肉の存在感全く無しでした^^;次回にチャレンジ!!
CIMG3473.jpg
PR

無題
いい焼き色!!
私も最近手ごねでパン作りにはまってま~す。
お気に入りはジャガイモ練りこみパン。卵も使わないので末っ子もOKです☆
Re:無題
ジャガイモの練りこみパン!美味しそう~
ポンテケージョみたいにモチモチなのかな~^^

焼き色は卵を塗ると綺麗に付くんですよ!
栗饅頭とか月餅のツヤツヤと同じ原理です(^皿^)v
【 管理人chika0w0 2008/06/08 23:46】
無題
1歳の誕生日おめでとぅ!!

ashもパン作り 習いたいです
なんか 発酵とか ねかせるとか
ピンとこなくて覚えられません。。

ハンバーガー、作りたい!!

ぽちん
Re:無題
パン作り!はまりますよ~☆
少量なら手捏ねでもそんなに大変ではないですよ!

捏ね→1次発酵→成型→2次発酵→焼く
簡単に言うとこれだけです!!!
ハンバーガーバンズは簡単で美味しく出来ますよ☆
マックとかのバンズが普通の海老せんだとしたら、自家製はゆかり(坂角総本舗のえびせん)の様に違います!!
【 管理人chika0w0 2008/06/09 00:08】
バーガー!
旨そうなパンぢゃないですかw
なにはさんでもあいそうですね。
食べた瞬間に肉汁溢れるのが希望です!
Re:バーガー!
今回は人に教えながらだったのでちゃんと時間を守って発酵の管理などをしたので綺麗に焼けました~♪

ハンバーグはビーフ100%より肉汁あふれる普通のハンバーグの方が美味しいみたいです^^
翌日はコロッケサンドもやってみました!
【 管理人chika0w0 2008/06/09 00:12】
お誕生日おめでとう!
お誕生日おめでとう!
早くも1年なんですね。
うちは再来週だ~。

ハンバーガー、パンに挟んで出すんじゃなく、好きなだけ挟めるように、具を違うお皿で出すのっていいですね。
ハンバーガー専門店みたいだし(^^)

パンの手作りは出来ないけど、ハンバーグの手作りはできるので、チャレンジしたいと思います!!

私信:メリーズモニター土曜日に到着しました!
他にも教えた人がいて、先に届いていたので、諦めてました。
久しぶりのテープ式。
Lサイズなので使い心地が意外といいです♪
Re:お誕生日おめでとう!
あくりるちゃんのところももうすぐ1歳だね~
何だか時間が経つのが早すぎです!!そう思いませんか??

ハンバーガーは私は具沢山派なので自分で山ほど挟みたいのです。
一方旦那は最小限の具で良い派・・・。勝手に挟んでくれ~!!です^^;

メリーズモニター!良かったです。聞いておいて自分だけ当たるなんて申し訳なく心苦しく思っていました・・・
最近オムツ安く売っているので今モニター分合わせて3袋も・・・☆まだMサイズ使っているんですがうちもそろそろLにしないとかな~
【 管理人chika0w0 2008/06/10 14:53】
おめでとうございます
子供の成長は早いですね。
来年の今頃は少しは落ち着き始め楽になるでしょうね。けど、また大変か。

毎度ですが。
パンはバッチリ!!!

玉ねぎは焼いてますか。
Re:おめでとうございます
本当に子供の成長早いです!!
今はもうすたすた歩いています^^;

パンは良い感じで焼けました☆
玉ねぎはちゃんと焼いてサンドしました。
生も美味しいですが、ソテーしたのも美味しいですね
【 管理人chika0w0 2008/06/10 14:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne