忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66

そら豆のスープに猪(うりぼー)肉!!

焼肉食べ放題の翌日の食事はヘルシーにヘルシーに・・・と言うことで、先日作った野菜たっぷりオカラ餃子を使った水餃子と切干の白和え、椎茸焼き、トマトときゅうりのサラダにそら豆の冷たいスープです。
31602021.jpeg
水餃子は鶏がらスープに大根、人参、玉ねぎ、もやしをたっぷり入れて餃子を入れて塩コショウ、醤油で味を調えたものです。餃子の皮は許容範囲ということで・・・・やっぱり一口目は水餃子からでした^^;
cef94251.jpeg
白和えは飽きられてしまった切干のリメイクです。^^しかも白滝入りのヘルシー白和えです。
①白滝をフライパンで乾煎りし、切干の煮汁をいれて煮詰めて味を含ませます。
②豆腐を水切りしたものと、すりゴマ、砂糖、醤油を混ぜて味を整えます。
③②と水分を切った切干の煮物、①の白滝を入れて出来上がりです。
7ccfbed2.jpeg
冷たいそら豆のスープは炭水化物除去の旦那には嬉しい一品♪友人から「最後だから少し硬いけれど」とそら豆を沢山頂いたので作ってみました。手間はかかりますがメチャうまでした~。
①そら豆のさやを剥いて豆を取り出し、中の薄皮も全て剥きます。(これが大変!)
②玉ねぎのザク切りと①をバターでさっと炒め、鶏がらスープを入れて豆がやわらかくなる程度、5分ほど煮込んでミキサーにかけます。
③牛乳や豆乳でお好みの濃さに伸ばして、塩コショウで味を調えます。
そら豆の味が生きたさっぱりのスープは、都会では中々食べられないですよね。そら豆高いですもの~!!
35105c21.jpeg
そして週末はサッカーの大事な予選が有ると言うことで・・・サッカー大好きのお向かいさんを呼んで久々に食事です。急に用意ができるものと言うことで・・・たこ焼きとサラダを用意しました。とろとろたこ焼きのレシピはこちら
CIMG3629.jpg

旦那は炭水化物であるたこ焼きは食べられないので・・・お向かいさんが来る前に白滝で作った焼きそばを食べてもらいました。ソースの味が入りにくかったので、焼きそばっぽくはなりませんでしたが「あ、意外と美味い!」と喜んで食べてくれました~♪
白滝は普通にやきそば麺と同じタイミングで入れると水分が出て水っぽくしまうので、先に乾煎りをして水分を飛ばしてから使ってくださいね^^
CIMG3626.jpg
そしてお向かいさんからの差し入れのお肉!なんとイノシシの子供、うりぼうのお肉だそうです!!!
以前頂いた猪のお肉は真っ赤だったのですが、今回はピンクでリブの骨も細くて柔らかく鋏で切れるほどでした。(一本折れましたが^^;)たこ焼きが食べられない夫は大喜び♪歯応えは凄かったですが、臭みは全く無く食べやすかったです。
CIMG3637.jpg
無事に日本チームもタイに勝って久々に楽しい会となり・・・2時頃まで盛り上がって楽しんじゃいました~♪

PR

たこ
うちにもたこ焼き器あったかな。使った事ないな。
Re:たこ
タコ焼き器がねむっているなんてもったいない!!!
是非是非使ってください~!!
【 管理人chika0w0 2008/06/20 10:57】
無題
ダイエット食 完璧ですねー
旦那さんも徹底しててスゲィ@@

白滝焼きそば いい考え~!

やっぱ たこ焼き器 欲しいなー
買っちゃおうかな
Re:無題
頑張って作っているのですが、やっぱり所詮白滝は白滝らしいです^^;
美味しくないので食欲が抑えられるそうですが、体重は停滞のまま・・
やっぱり少し動いてもらわないとですね~

タコ焼き器は今は¥980とかで売っているし、ヘルシーで美味しいし
絶対絶対お勧めですよ~☆もう外ではたこ焼き買えません!!
【 管理人chika0w0 2008/06/20 10:59】
ナイトの決意
なんか・・・。
切羽詰まってきた感じ。

ワタシも見習わないとヤバイ。
夏だし決意しないと。


空豆スープ夏。って感じいいです。
何個ぐらい使いましたか。

早速、美味しそうだし焼きそば作りますね。

PS
リサイクル→三段活用→変則活用→リメイク。次を楽しみにしています(笑)
Re:ナイトの決意
ダイエットは夏前にやらなくちゃ!という気になりますよね。
ナイトさんも飲みまくり食べまくりだけじゃ健康に悪いですぞ!!

そら豆スープは最高でしたよ~
さや入りでスーパーの袋大に丸々1袋分なので結構な量で作りました。
粒で言うとお茶碗に4杯分位でした。
【 管理人chika0w0 2008/06/20 13:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne