忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白滝三昧と梅ジュース

ナビスコのシェイクディップシリーズとピップ磁気インナーが当たりました☆
その他にふぁみbuzzでトレパンマンとメリーズのモニターにも♪
詳しくは懸賞ブログで
CIMG3721.jpg CIMG3720.jpg
そして先日作ったイノシシ肉とヒヨコマメのシチューはボリュームが少なくお腹がすいてしまうと言うことで・・・先日冷凍しておいたオカラハンバーグの種を使ってロールキャベツにしてみました。
それに揚げだし豆腐に大根おろしのアンをかけたものと生野菜です。

生野菜効果か揚げだしのボリュームかロールキャベツは1個で満腹になってしまったようです。胃が小さくなったのかな??
CIMG3725.jpg
朝は大体野菜炒め+ボリュームで野菜と豆腐を一杯入れた納豆玉子焼きとか、パスタソースで和えた白滝と野菜などと野菜たっぷりのスープを食べています。
e9219f15.jpeg CIMG3735.jpg
そしてお昼は白滝たっぷりでジャージャー麺や冷し中華風、パスタ風などにして白滝に色々かける系です。昨日は冷し中華風。しらたきを乾煎りして冷蔵庫で冷しておいた麺に具を乗せるだけです。ashさんのタレが超大活躍です。
CIMG3742.jpg
麺類の場合は夫の分だけ白滝にして自分の分は冷麦やうどんで出来るので二度手間にならずに自分の分も作れます。冷麦の冷し中華風!結構美味しいんですよ♪
CIMG3744.jpg
そして昨日は残りのオカラ入りロールキャベツにワンタン入り野菜スープと白滝のざるそば風です。普通に麺つゆにつけて食べたいと言うのでやってみました。普通に違和感無く食べられました!飽きちゃいそうですけどね^^ざるそば風はもう少し頻出しようかな☆
CIMG3745.jpg
野菜たっぷりワンタンスープは鶏がらダシのスープに大根、人参、玉ねぎを入れて煮込み塩コショウと少しの少雨で味を調えます。そして食べる前にワンタン(うちの場合は先日餃子を作った際に余った種をワンタンに包んで冷凍しておきました)
CIMG3749.jpg














そして昨日はお庭の梅で梅ジュースと梅サワードリンクを作りました。まだまだなっているので梅酒はまた今度!
①うめは綺麗に洗って乾かしへたの部分を竹串で取ります。
②フォークなどで実に穴を開けて煮沸して乾かした瓶に入れて砂糖と重ねていきます。
☆サワードリンクの場合は梅:酢:砂糖は1:1:1。梅ジュースは1:1が基本です。今回は砂糖が少し少なめです。氷砂糖でも良いですが、ジュースの場合すぐに溶けた方がいいので普通の砂糖で作りました!約3週間で出来上がるそうです。
CIMG3759.jpg
そしてお庭のびわが大分色づいてきました。今年は剪定もして摘果もしたので結構立派な実になったので、両方の実家へ送ることにしました。双方ともとっても喜んでくれました。自分たち用はもう少し経ってからです^^;
CIMG3738.jpg
PR

ナイトの
おはようございます。

酒呑みたい~。

月曜日に初ヒロインの芝居があり何十ページもの台本を丸暗記するのに徹夜なんです・・・。

お酒を呑まない日も初かも・・・。

そうそう、ビワ酒も美味しいですよ~。
Re:ナイトの
芝居やるんですか?若い頃ならいざ知らず今暗記なんて出来ないです~(>_<)
お酒・・・私も飲みたいです~☆
こんなに飲まなかったこと私もないです~

びわ酒ですか??びわ酒は造ったこと無いですが、びわの種で作るびわ種酒は絶品です!杏仁豆腐の香りがするんですよ~!!


【 管理人chika0w0 2008/06/21 22:17】
無題
オカラハンバーグのロールキャベツも
シラタキの冷やし中華もいいアイデアです~
とくにシラタキレシピは近日パクろうb
今朝、例のタレ また作ったもんねーv

旦那さん、カナリ痩せてきたんじゃない??
効果のほどが知りたいですー
Re:無題
ashさんスタミナへ行ったから少しダイエットですね^^
オカラ良いですよ~。意外とオカラ感ないです。
例のタレも大活躍です☆レシピは我が家の家宝にしちゃいます!

旦那は今朝計ってマイナス4キロでした。
ちょっとペースが速すぎると言う事なので、ちょっと炭水化物除去お休みして体重維持にしたいのですが・・・減った勢いで張り切っちゃっているのでもう少し頑張ります。
【 管理人chika0w0 2008/06/21 22:29】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne