忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[134]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆豆腐と子供用便座

今日は少し過ごし易かったですね^^
一時よりも炎天下での仕事が楽になってきました。今日はちょっと寝不足だったので辛かったですけどね^^;

家に帰ると最近足元にまとわり着いてきてキーキー言っていた娘が普通にしています。夫に言わせると今日は夫が昼まで寝ていたと言うのに、お布団の隣で大人しくゴロゴロしながら起きるのを待っていたり、ご飯も目の前のものをきちんと食べて、そのあと勝手にソファに行って昼寝をしたりと本当に大人しく良い子にしていたそうです。

今回の親戚のおうちへの旅では、普段人見知りしない子が、今回は着いた途端結構ぐずって大変でしたが、沢山いるおばさん(私入れて女5人!)が変わりばんこに構ってくれるので、メチャメチャ楽しそうだったのです。CIMG4925.jpg
そもそも昨日帰って来た時から娘の表情が違うと豪語する夫は、ここ半月はワンコの事であまり出かける事をせずに家にばかり閉じ込めていたからストレスが溜まったんだ!今はすっきりしているんだ!やっぱり色々な所へ出かけてあげないと!なんて張り切っています。

本当に今日は大人しく良い子でいるので、家にばかりいることのデメリットや、色んな所へ行って色んな人に触れ合うって子供にとって大事なんだなぁと思いました。

そしてコレは今日の夕食。すっきりの娘の変わりに家にこもりきりでストレスの溜まっている夫・・・。「なんか楽しい事したい!」というものの怪我のワンコもいるし出られない・・・。と言う事でヘルシーだけど食べ応えばっちりでボリューム満点のメニューにしました。

豆腐を2丁も使った麻婆豆腐と歯応え抜群きんぴらゴボウです。野菜スティックはきゅうりにセロリ、スープはワカメスープを溶いちゃいました。
CIMG4961.jpg
麻婆豆腐は葱がなかったので玉ねぎとニラをれて作りました!ピリッと豆板醤を効かせたのでカプサイシン効果もあるかな??本格麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG4964.jpg
きんぴらはマッチ棒の太さに切ったごぼうを水にさらしてあくを抜き、人参と炒めた物です。全体に油が回ったら酒少々、みりんと醤油を同じ量ずつ入れて水分を飛ばしながら炒め合わせれば出来上がりです。このきんぴらだけでご飯が一膳食べられちゃいます^^二つとも大量に作ったので明日はリサイクルして食べようかな^^
CIMG4966.jpg
そしてこれは昨日おばさんに買ってもらった子供用便座です。持ち手がついていてプーさんの背中のボタンを押すと音楽が鳴ります。座らせても全然嫌がらず楽しそうにご機嫌です。
CIMG4970.jpg
食後必ずしゃがみこんでいきむので、慌てて連れて行って座らせてみました。その瞬間遊び始めちゃいましたが・・・少し経って力を入れる真似をしていたらそれを真似て「う~ん!」としてくれました!!!!

初日に成功~☆まぐれでしょうが嬉しかったです^^
PR

無題
きゃー娘ちゃんかわいい~♪
でも、トイレで静かにしてる時は気をつけた方がいいですよw
弟の子供が やっぱり便座に座らせていたら大人しく遊んでいたので、ちょっと目を離したら ウォシュレットの水を飲んでたって言ってましたから・・・^^;
Re:無題
ウォシュレットの水・・・それはスゴイ!!
どうやって飲んでいたんだろう。頑張って飲んでも回りは水浸しだろうな~^^;

今日はちょっと目を離した隙に横でしゃがんで既にすっきりしていました。
なかなか連れて行くタイミングが難しそう・・・
【 管理人chika0w0 2008/08/12 02:50】
無題
お家にばかり居ると
子供もストレスたまるんですねー

麻婆豆腐見たら食べたくなりました
伝染しますねb

お母さんの真似して うーん ってカワイイね

ぽちん
Re:無題
子供は好奇心が旺盛なので外へ出て色々見て回るのがメチャクチャ楽しいみたいです。夫は都内の住宅街で育って遊び場がなくメチャストレス溜まりまくりだったそうで・・・折角田舎に来たのに家に閉じ込めてしまい反省です^^;

麻婆とカレーは伝染しますよね☆
私も前回ASHさんのところで伝染しましたもの~!!
【 管理人chika0w0 2008/08/12 02:53】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne