忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[564]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553

榛名湖と山郷料理

先日の連休は群馬の方へ納骨へ行ってきました。

当日はとっても気持ちのよいお天気で最高の行楽日和~
綺麗な墓苑と青い空が最高に気持ち良かったです。
DSCF0604.jpg
納骨の後は近くのお店「時代屋」で皆で食事をしました。
義姉の手配で行ったお店は物凄く良い感じ~(*^_^*)
六本木や赤坂にも支店があるみたいです。
DSCF0615.jpg
茅葺屋根の重厚な建物に杉玉があったり、良い雰囲気です。
家族旅行ではこんな凄そうな所は入れないのでこんな機会に♪
DSCF0619.jpg
中は中でこれまた凄いです。そこら中に古そうな大きなお面が飾ってあったり、炭が飾ってあったりと~。ちょっと照明が暗いのだけが気になりましたが、それも味なんでしょうね~☆
DSCF0644.jpg
照明が暗いのも料理の撮影に困るくらいなんですけどね^^;
ちょっと予約時間より早く着いちゃったので、お料理が揃っていませんがこんな感じです~

左上が釜飯、右上が牡丹鍋、その間に天ぷらとサラダが入りました。
写真忘れましたが、真ん中のお皿には山女の塩焼きが乗りました。
DSCF0625.jpg
何より目玉は、目の前で炊き上がるきのこ釜飯!絶品でした~♪
自然の素材のみで作った様な優しい味わいがなんとも言えずに最高でした~(*^_^*)
DSCF0626.jpg
もう一つの目玉は牡丹鍋??お肉は少し硬かったですが、臭みなどは感じませんでした。何より美味しかったのはスープです。深く濃厚で見た目よりは優しい味わいの味噌仕立てのスープがとっても美味しかったです。
DSCF0627.jpg
あとは、海老とピーマン、舞茸の天ぷら。舞茸最高♪
この辺は舞茸の栽培が盛んなのですよね(*^_^*)
DSCF0637.jpg
子供にはお子様ランチ的なものを用意してくれていました。
まずはミッキーのお皿に大喜び♪片側の耳にはジュースが入りました。
ハンバーグは二人とも食べず・・・エビフライだけは完食でした。
DSCF0634.jpg
その他に既に炊いてある釜飯と水沢うどん?がついていて、子供達はうどんに夢中でした。小学生くらいでもお腹いっぱいになりそうなボリュームです。
DSCF0635.jpg DSCF0636.jpg
その後、折角遠い所まで来たのだからと、榛名湖へ向かって走りました。
途中、伊香保祭りのお神輿の真っ最中に出会い、超渋滞しましたが~途中の道のまっすぐで気持ちの良い事!!途中メロディロードなんかもありました。
DSCF0649.jpg
手前にはススキが出ていますが、榛名富士はまだ緑そのもの!
何よりどこもかしこも駐車場はぎっしりで観光客が凄かったです。
DSCF0656.jpg
ここで全員で記念撮影~(*^_^*)
子供達も従姉妹のお姉ちゃん達やおばさん達に一杯かまってもらってメチャメチャ嬉しそうでした。
DSCF0669.jpg
その後は、折角群馬まで足を伸ばしたので私達だけ榛名湖に残りキャンプです。大きな駐車場にトイレもあり湖畔の道路からは離れている絶好の場所がありました。でも夜は施錠されてしまうので外に出られなくなります。
DSCF0677.jpg
夕方まで夫と順番に子供達を遊びながらしばしの休憩です。
子供達はお昼寝もせずに、ずっとハイテンションで遊びまくっていました。
DSCF0674.jpg
夜は昼に残してしまった釜飯とおかずの残りと簡単なもので済ませました。
標高が高いので心地よい涼しさでとっても気持ちが良かったです。
DSCF0690.jpg
しかし・・・昼間の伊香保の渋滞、榛名湖の混み具合を考えると翌日の連休最終日って物凄い渋滞だろうな~。その翌日は保育園だし~あんまり遅く出たら可哀想だし・・・。

・・・という事で結局20時過ぎ頃に榛名湖を出発して千葉まで帰る事に!
しかし21時の時点でも渋滞25km!!!!仕方なく上里で休憩。

上里でお気に入りのもつ煮¥250を頂きました。
ハナと一緒に食べましたが、初めて食べるはずのもつ煮にもう夢中!
将来は、こういうので一杯やるようになるのかしら^^;
DSCF0698.jpg
上里で90分程休憩後、出発しましたが夜中の12時だというのに関越は合流付近でまだ渋滞が続いていました。千葉へ到着したのは3時半~☆
高速¥1000もあり、連休はどこも混んで大変ですね~
PR

榛名湖
うぇーやっぱり混んでるかぁ?
10月の連休にキャンプ行くよ。。。
明日から九州。。。再来週は上海(疲)
Re:榛名湖
うん・・・物凄く混んでた~☆

しかし九州に上海!!忙しいねぇ!
でも、美味しいもの食べて飲んでの楽しい旅にしてきてね!
美味しい焼酎に海鮮♪写真楽しみにしてるね~
【 管理人chika0w0 2010/09/24 22:27】
榛名富士
時代屋、私たちも先年行きました。

榛名富士の辺りで移した写真、10月下旬だったのですっかり紅葉してましたが・・・懐かしく見ました。

最近の観光道路にはメロディロードが多いですね。
適度な速度で走らないとまるで音痴ですが~~渋滞したら何の曲か分からなくなります。
Re:榛名富士
ばーばさんの榛名富士!確かに見事な紅葉でしたよね
私は紅葉の時期は行った事ないので、今度行ってみたいです。

時代屋はあの辺では有名みたいですね。
一杯看板があってびっくりでした^^

メロディーロード!!
夫が丁度良い速度で走ってくれたのでちゃんと聞こえましたが、確かにそううまく聞こえるのは稀かもですね…
北海道でもメロディロードを通りましたが、バイクでもちゃんと音楽は聞こえるんですよ~^^
【 管理人chika0w0 2010/09/24 22:41】
無題
おーおっ!
なかなかいい感じのお店♪
こういうお店、近くにないんだよね~

榛名湖・・実は主人と初めてデートした場所です(^^)
Re:無題
山里ならではのお料理が取っても嬉しいお店でした(*^_^*)

初デートの場所♪確かに綺麗で良い雰囲気のところですよね
今度はロープウェーにも乗ってみたいです☆
【 管理人chika0w0 2010/09/24 22:45】
きのこ
これから茸が主役になりそう。山へ入って採りたいけど、今年は熊が出没しているので、市販のもので我慢かな。
伊香保と言えば榛名湖ですね。子供たちが小さいとき行きましたぁ。お金は残してあげれないけど、思い出なら残してあげれるものね、ポチ
Re:きのこ
熊!!!!猪やアナグマはともかく熊は恐いですね…
最近山ではなく民家に侵入するニュースを多く見るので気をつけてくださいね。

思い出・・・そうですね。思い出なら山ほど残してあげられる~(*^_^*)
色々連れて行って楽しませてあげたいです。
【 管理人chika0w0 2010/09/28 14:10】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne