忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320

介護保険と炊飯器ケーキ

昨日はメチャメチャ暖かかったですね♪
近くの小さな川沿いの梅の花が満開でした~^^
CIMG3810.jpg
暖かいと何だか色々動きたくなるもので・・・ホットケーキミックスを見つけたのでケーキを焼いてみました。なんとコレ炊飯器で焼いたケーキです。
お釜をボウル代わりにして混ぜてそのままセットしてスイッチを押すだけ!
普通にオーブンで焼いたアメリカンケーキと遜色ないです。簡単で美味しい!
CIMG3835.jpg
簡単炊飯器バナナケーキのれしぴはこちら
焼けたら直ぐにお皿に移して粗熱を取ったらお好みでフルーツや生クリームなどを添えて頂きます♪
夫にも義両親にも好評だった炊飯器ケーキですが・・・タマは苺ばっかりでケーキには見向きもしません・・・。残念(-_-;)
CIMG3790.jpg
そして昨日は介護保険での住宅改修の確認でした。ケアマネージャー、業者、理学療法士2人が来てどこに手すりが必要か確認します。お風呂、トイレ、廊下の手すりの他にベットから立ち上がる時の手すりなどモノは様々・・・。取り付け以外のものは意外と安くレンタルも出来るそうで(¥300/月とか)びっくりしました。
CIMG3838.jpg
写真を撮ったり、怪我の具合を見ながらどの位置に必要化などを確認し、見積書が出来たら市役所に申請し、受理されると早速着工になるそうです。
義母の場合は6ヶ月間はこの介護保険の使用が可能だそうで、工事後も上限20万までは1割負担にて追加の補助を受けられると言うことでした。

また、家事の補助やリハビリなどもこの補助で受けることが出来るので、病院に通いリハビリを受けることになりました。リハビリと一緒にお風呂に入れて貰ったりする事も出来るそうなので便利です☆

取りあえず後は介護保険の認定が受理されて工事が終わるのと義母の退院を待つだけになりました。あとは理学療法士さんに頼まれたベットの高さを夫が何とかすれば私たちの役目は終了です(゚∀゚)v

そしてこれは昨日の夕食です~。
CIMG3846.jpg
またまた義父がお刺身を買ってきてくれたので・・・各自で寿司飯にお刺身、とろろ、葱、海苔をかけて山かけ丼に♪マグロと一緒にホウレン草を4束も買ってきてくれたので一緒に胡麻和えとホウレン草の玉子焼きも添えました。

さて、今日か明日には千葉へ帰る予定です~。久しぶりの我が家です☆

PR

無題
暖かいですね~

この分だと桜も早そう~

介護たいへんです~

何も出来ませんが応援してます~



ぽちっと!だぶる
Re:無題
本当に暖かいですね~
そちらは藤森公園の桜とかすごいんでしたっけ?!

介護は保険を使って補助を貰うだけなので、私たちの役目はもう終了です~^^
応援有難うございます^^
【 管理人chika0w0 2009/03/18 14:55】
一安心
介護の目途も付いて、ヘルプやリハビリの話も進んで、なんだかホッと一安心ね。
これからまだ大変なんだけど、先が見えてくると対処がきちんとできるものね。

炊飯器ケーキって面白い・・・年寄りには無い発想・・・やってみたいわ。

で、寿司桶にご飯、てっきり手巻き寿司かと思ったら、めいめい丼・・・なるほどね、って感じよ。

chikaさんの発想は私の硬い頭を解し手くれます。(応援)
Re:一安心
介護保険の話が済んだのは本当に一安心♪
次は何が起こってもどんと来いです!^^

炊飯器はパン焼やケーキ焼などその機能が付いた製品もあるほどなんです!
特にバレンタインの時期はSNSではもちきりでした。
家だとオーブンがあるので見もしなかったんですが、作った感想も意外と皆良い感じだったので挑戦したら本当に目から鱗!簡単で美味しかったです。

めいめい丼は義父が歯が悪くいつもご飯に水分を足してチンしているので乗せない方が良いかな??と思って別々にしたんです^^;
でもそのお陰でひつまぶしみたいに色んな食べ方が出来て楽しかったです^^
【 管理人chika0w0 2009/03/18 15:02】
食べてる食べてる~
タマちゃんイチゴ堪能してるねぇ(笑)
果物大好きなんだね!!
ホットケーキ粉で作れちゃうんだね、私もやってみるよぉ。
手巻き寿司もいいなぁ・・
梅ももう咲いているんだね、こっちはまだ蕾です。
Re:食べてる食べてる~
タマは本当にフルーツが大好きです。
子供のうちに脂肪細胞の数が・・・なんて聞くのであまり甘いものは・・・と思うのですが・・・^^;

炊飯器ケーキは簡単で美味しかったです!
普通のアメリカンケーキよりも油分控えめだし^^
【 管理人chika0w0 2009/03/18 15:10】
はじめまして
はじめまして。ダイエット中なのに無性にホットケーキが食べたくなって検索したところお邪魔してしまいました。
炊飯ジャーでというのは噂では聞いたことありますがおいしそうですね。
やっぱり蒸すだけあってカロリー低めなのでしょうかwww
今度私もチャレンジしてみますね
Re:はじめまして
初めまして。コメント有難うございます♪
ダイエット中辛いですよね~
私は産後の体重戻し中ですが、あまり減らすと母乳も出なくなるのでは?と言う不安からかついつい食べてしまい・・・

若干バターを入れているのですが、減らしたり失くしても良いかもです。
焦げ目も付いて炊飯器で焼いた様には見えないですよね
時間はかかりますが、ホットケーキよりも満足感あります^^

あっちゃんさんの素敵な紅茶のブログにもお邪魔させていただきました~♪
【 管理人chika0w0 2009/03/18 21:18】
無題
ナイトの母は介護生活です。
各所にエレベーター、専用車、専用風呂、ベットもろもろで500万はかかったんじゃないかな。そして今、月額の諸経費に医療費だけでも100万近くです。ホントお金も色々と大変です。

けど、色々とあり、近日には全額毎月負担されます。これからの時代介護問題も必要な勉強かも。

ナイト?肉食・草食両派のため健康です。いざとなれば施設も十分に整ったので母と一緒です。



Re:無題
うひゃぁ~エレベーターに専用車、お風呂、ベットですか?!
それは・・・かかりますねぇ・・・

うちの祖母も家での生活が無理になった時に施設にお願いしたら一日2万以上するといわれてびっくりでしたが・・・比じゃないですね~^^;

なるべく自分の健康に気をつけて元気でいて、ころりと死にたいですね~^^
【 管理人chika0w0 2009/03/18 21:21】
無題
お疲れ様でした^^
義両親、心配っちゃー心配だけど
駆けつけようと思えばすぐに行ける場所だものね。
やっぱり我が家が落ち着くわよねw

今週末には桜も咲きそうな暖かさだね。
Re:無題
確かに夜中出れば3時間弱で着けるのでそんなに遠い訳じゃないんだよね
とりあえずは義父は掃除洗濯炊事全部出来るし、義母も大分回復してきたみたいなので戻ることにしました~

お花見に間に合ったw^^
【 管理人chika0w0 2009/03/19 23:20】
無題
炊飯器ケーキashもやったことある~
でも、こっちのがンマそう
タマちゃん 贅沢~^^;
みんなでお寿司いいねー
帰り、気をつけて!

ぽちん
Re:無題
炊飯器ケーキはびっくりでした
色々レシピを見て美味しそうなの選びました^^
レシピでは蒸しパンぽいのも多かったです。

タマは本当に最近好きなものばっかりたべて~好き嫌い困ります。
【 管理人chika0w0 2009/03/19 23:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne