忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ETCと節約豚丼

今日はETCの機械が届きました!E-NEXCOでカードを作ったら貰えました!取り付けは各自ですが、多分旦那が出来るので問題なしです♪

↓ここで申し込んでもらいました(^^)v


大体¥11000位で売っているものですが・・・買うの迷っていたのでした。今は購入割引キャンペーなどをやっているみたいです。

当初、夜中に実家に帰る私達は夜間割引を調べてみたのですが・・・首都高は割引しないので¥1900→¥1550にしかならないので取り付けは止めていたんですが・・・ただなら話は別ですよね^^

そして昨日の夜は豚丼です。昨日の近いとおり節約メニューです。節約メニューといっても見た目までしょぼいのは嫌なので頑張るつもりです♪

この豚丼は、こんにゃくと玉ねぎ、人参が一杯入っていて、豚肉は小間で十分です。上に卵をひとつ乗せると節約メニューには・・・見えない??^^;

①豚肉は酒、醤油、みりんで下味を付けておき、こんにゃく、玉ねぎ、人参は細切りにしておきます。
②こんにゃくをフライパンで乾煎りして水分が軽く飛んだら下味を付けたお肉を漬け汁ごといれ、玉ねぎ、人参を入れて軽く混ぜて蓋をして5分ほど煮ます。
③焼肉のたれを少し入れて再び煮込んで、卵を割りいれて蓋をして半熟状態に仕上げてご飯の上に乗せれば出来上がりです♪

焼肉のたれは前回作った自家製の簡単焼肉のたれを使いました!簡単に出来てボリュームもあるので節約メニューとは思えない定番にしちゃいたい丼です♪

焼肉のたれは・・・醤油50ml、砂糖カップ1/4、ごま油大さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2に、にんにくのすりおろしと白ゴマをお好みで混ぜれば出来上がりです♪

そして先日ママ友に頂いた聖護院大根を丸ごと煮してみました。本当は1/2程で煮たかったのですが、鍋に入らず断念・・1/4でも良い感じに出来ました!出しはベーコンとカツオ削り、酒、醤油、みりんです。

そして・・・TVの前を陣取って困っていたハナの為に模様替えをしました。目も悪くなりそうだし、下におけなくなったものを一緒に上に移動するためです。

こんな感じでメタルラックを使いテレビを手の届かないところへ上げちゃいました。そして空いた所へは、ハナのオムツやおもちゃなどを置いて床面はすっきりとさせました。

本当にどんどんものが多くなっていって片付けが大変です。おもちゃって中々捨てられなさそうだし・・・^^;
 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne