忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120

朝摘み取れたていちごと地元のケーキ屋さん

今日はロタウィルスにやられたらしいハナも少し食欲が出てきたので・・・大好きなイチゴを♪前は大きなイチゴをかぶりつき!でしたが、今回は一口サイズにしてあげました。イチゴの葉は下痢止めの作用もあるらしいんです。大好きなイチゴを食べて、なおかつ体調も戻れば最高です(^^)

イチゴは、美味しいとうわさの新海ファームの『朝摘み取れたていちご』がお勧めです♪

山梨県中央市にあるに新海ファームは、通路も広くベビーカーも楽々入れますし、イチゴ狩りでは大きないちご(アスカルビー)も食べることが出来ますよ!!
詳しくはこちら:http://www.shinkai-farm.jp/
昨日はハナのお見舞いにとママ友からケーキと八朔、豚汁を頂きました!チーズケーキにモンブラン、シュークリームにプリンです。

プリンなら消化もいいしハナも食べられるかな?とあげてみると・・・最初は美味しそうに食べたものの、少し経つと食べなくなってしまいました。どうやら私達の食べているケーキが食べたい模様・・・。プリンは口元へ持っていっても払いのけるのに他のケーキを持っていくと大きな口をあけて嬉しそうに食べました。こんなに小さいのに自我や好みがあるのね・・・^^;

この町にケーキ屋さんが有ることを知らなかったのでびっくりでした。素朴な味で丁寧に作っている感じがしました。とっても美味しかったです♪

そして今日の御飯はさっぱり和食です。ハナの世話で時間がとれず手抜きなのは見てのとおりです^^;秋刀魚に頂いた豚汁、大和芋のトロロときゅうりと蕪の糠漬けです。「ごめんね。簡単なもので・・・」というと「豚汁と御飯だけでも良かったのに・・・」と・・・。それじゃぁ御飯食べられないじゃん・・・。

トロロ汁はすりおろした大和芋にお出汁、卵、醤油、みりんを入れて伸ばしたものです。すりおろすのは手が痒くなりますが、酢水で手を洗えば軽減されるので試してみてくださいね^^

そして先日届いたショウタは「ピュリナ ワン」を食べ初めて約1週間になります。これから何回かにわけて30日体験記を書いてきます!

うちのショウタはミニチュアダックスフント5歳で5kg弱。室内飼いなので「インドアドック 1~6歳用」です。

まず一日目は数粒試しにあげてみたのですが、まるでジャーキーのように喜んで食べてしまいました。そして最初は今食べているドライフードに少しずつ混ぜてあげて行くということで、そうしてみると・・・今までは本当に食べてくれなくて困っていたのに、あっという間に食べてしまいました。

その後も朝晩のご飯の時間になると足の周りにまとわりついてきて、「くれ!くれ!」という感じです。こんなに食べてくれるのはあまりないのでとっても嬉しいです。フードを変えた時は結構最初だけそうなるのですが、一週間たっても嬉しそうにしているので気に入ったのだと思います。

体調も良いようで、手触りも良くなってきました。長生きしてもらわないと♪
 
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne