忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日~お正月☆

明けましておめでとうございます☆
今年も色んなレシピや新しい発見などを書いて行きたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します^^

今年のお正月は沢山の人に会って楽しいお正月でした。
中旬に出産したばかりだったので・・・お正月は自宅でゆっくり~という予定だったのですが、NHKの紅白のCMに影響されて・・・夫が年老いた父にも生まれたてのわが子を抱かせてあげたい!一緒にゆっくり大晦日からお正月を過ごしてあげたいと言い出し、急遽行く事に~!!

31日の昼前に出発し、渋滞もほぼ無く(箱崎付近で多少だけ~^^)3時頃には到着!!
何も用意しないように先方に行ってあったので、すこしまったりしてから夕食はもって行ったお煮しめと夫が作った年越しそばで済ませて再びまったり~^^
CIMG0862.jpg CIMG0873.jpg
あとはテレビを見ながら・・・かもめの卵でまったり~♪これ中に黄身あんが入っていて回りは白いチョコレートのような不思議な物でコーティングされているのですが・・・メッチャ美味しいんです(>∀<)
しかし大晦日のTVはつまらなかった~。楽しみにしていた紅白のミスチルは録画だし・・・がっくりです・・・。
CIMG0874.jpg CIMG0875.jpg
年越しをカウントダウンして義両親に挨拶後、娘達を寝かせてマンションの隣にある神社へ~!夫と二人きりで出かけるなんて・・・娘が生まれてから1年半初めての事です!!ちょっとドキドキしちゃいました^^
小さな神社なのですが、大きな焚き火?!と沢山の参拝客にびっくり!ここでは甘酒と振る舞い酒が配られていて甘酒を一杯頂いて・・・並ぶのが嫌なので遠くから手だけ合わせて帰ってきました~☆
CIMG0877.jpg CIMG0895.jpg
そして翌朝は・・・義母が蒲鉾や伊達巻、お刺身を用意しておいてくれたのでそれらを盛り付け、持ってきたお節のお重で朝食です。
CIMG0917.jpg
お節は床上げ前でまともなお正月が迎えられないだろうと母が送ってくれた生活クラブのお節です。材料は国産、有機無農薬とかこだわっているんだろうけど・・・・何しろ茶色くて地味なお節~(-_-;)そして冷凍だったので根菜系はちょっといまいちでした。
お雑煮は義母のお手製です。とり胸肉と菜の花の入った優しい味のお雑煮・・・。夫の懐かしそうな顔を見て私もこの味を覚えておこうと必死です^^
CIMG0911.jpg CIMG0918.jpg
その後は車の無い義両親の行きたいところへ~と言う事で、色々回ってきました。初めて入間のアウトレットパークへ!!
つづく・・・☆
PR

無題
そういえば・・・・

今年、酢ダコくってない~


マグロ妻・・・・忘れたな~


ぷちコロス!

ぽちっと!だぶる
Re:無題
酢だこ・・・私も数年食べていないです^^:
酢だこってお正月しか見ない気がします・・・。
【 管理人chika0w0 2009/01/04 23:14】
正月疲れ
お正月って、なんだかいつもの数倍忙しいですね。

でも、今年は大役を終えたあとで公然とご馳走になる側でいられるわね。

私も混雑と行列を避けて、脇から賽銭投げて、心で初詣でした。
Re:正月疲れ
確かに今回は用意も半分しか手伝わなかったし洗い物も一回しかやっていなく授乳ばかり~^^;
楽だったかも~♪
初詣も混んでいなければ楽しいのにな~
【 管理人chika0w0 2009/01/04 23:16】
無題
楽しいお正月、嬉しいね^^

かもめの卵 見たら恋しくなった
おせちとお刺身もイイ!

ホントお正月らしいね
ウラヤマシ

ぽちん
Re:無題
ashさんのお正月も羨ましかったです。特に鮑~!!

かもめの卵!美味しいですよね^^
あれは私の中ではお土産NO1かも~☆
【 管理人chika0w0 2009/01/04 23:17】
無題
かもめ~
岩手のお菓子だねー^^
茶と合うね

ぽちん
Re:無題
かもめめっちゃ美味しいですよね。

普通に売っていても良いのに~!!
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:08】
無題
明けましておめでとうございます。

ご両親も子供や孫が集まり楽しいお正月でしたね。

お煮しめ。
綺麗に包丁入れて美味しそうです。
切る、煮るとお節の基本がお煮しめだそうです。


Re:無題
おめでとうございます♪
お正月は本当ににぎやかで楽しかったです^^

お煮しめはこれは母の買ってくれたおせちのお煮しめなので綺麗に作ってありました^^;私のは・・・一応写真撮ったのですが載せるまでもないので~
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:10】
無題
明けましておめでとう~♪
今年もよろしくね★

旦那さんと二人でドキドキっていいなぁ~w
義母の味を必死に覚えようとするなんてお嫁さんの鏡だ♪

今年もいっぱいおいしいブログ楽しみにしています!
Re:無題
久々に夫と二人なんて・・・なんかどきどきするよ~^^;
そしてやっぱり普段美味い美味いと食べてくれる夫でも「懐かしい味だ!」とか言われるとどれどれ??となっちゃうよね。
やっぱり子供のころから食べてきた味はどうしたって美味しいと感じるもんね~
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:12】
謹賀新年
あけおめことよろ

うーんしかし御節すごいボリュームだ

ちなみに我が家の御節は

伊勢丹(笑)

すだこ=アメ横

お雑煮=ハル製

Re:謹賀新年
伊勢丹のおせち!!どこのだろう~
まぁ伊勢丹のならどこのでも美味しそうだけど~

アメ横も年末はすごいよね~。年末は混むから行った事ないけど安いの??
そしてお雑煮!旦那様の作るお雑煮なんて奥様は幸せだね~^^
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:14】
無題
普段も流通してますが~

お正月にイッキ~って感じの商品ですよね~

今年は・・・忘れた~





ぽちっと!
Re:無題
うんうん。普段は酢だこって売っているの殆ど見ません。
駄菓子でしか・・・^^
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:15】
無題
ぽっちり
Re:無題
ありがとうございます~!!
【 管理人chika0w0 2009/01/08 00:15】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne