忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[828]  [827]  [826]  [825]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817

晦日の一日

晦日の忙しい時にあいにくの雨・・・子供は家でストレスを溜め込んで大暴れ!

こども園のクリスマス会で貰った絵合わせやカルタで誤魔化すのも持たない!!
97659acb.jpeg
本当はお庭の枯れ木や葉っぱを燃やして、焼き芋♪と思っていたのに~
前回焼いたときに、恐ろしいほど甘く美味しく焼けたので~(*^_^*)
97e88fe4.jpeg
子供達もかなり喜んでいたし、冬の良いレジャーになるかと思いきや・・
12月は土日になると雨が降っていた気がします(-_-;)
4474494b.jpeg
そんなこんなで暴れる娘たちを尻目に黙々とお正月の準備です。

栗きんとんは、クチナシの実を一緒に煮込んだサツマイモ(皮は厚めに剥く)を裏ごしして、栗の甘露煮のシロップと煮汁で若干練ってから(弱火)栗を入れたら完成です!!
167242a1.jpeg
コレは、先日のつかみ取りでとってきた黒豆です。圧力鍋で柔らかく煮て置きます。

柔らかくなったら、黒豆300gに対し、砂糖200g、醤油大1、塩小さじ1を入れて
もう一度火を入れて煮込んで味をしみこませます。
0a424284.jpeg
これは昆布巻き・・・初挑戦でしたが、うまくできているだろうか・・・

水で戻しておいた昆布を巻いて楊枝で押さえておいてから、かんぴょうで巻きます
だし600cc、砂糖50g、醤油大3、酢大1、みりん大1で煮込みました。
b5df9f9a.jpeg
そしてこれは、お正月には欠かせない牛蒡の牛肉巻き。八幡巻きです。
子供の頃からおせちに入っていた母の味です(*^_^*)レシピはこちら
2f1361ec.jpeg
さっと茹でた牛蒡を薄切り牛肉で巻き巻きして楊枝で留めて・・・
9ae6c109.jpeg
合わせ調味料で煮詰めれば出来上がりです。
今年は、醤油の種類を変えたら醤油がきつく出来ちゃいました^^;
使っている調味料に合わせて、配合は調節して下さいね☆
8e6a5a3e.jpeg
さてさて、大晦日の今日は・・・他にも色々作っております~
また、UPしますので、宜しくです(・▽・)w
PR

おいしそう!
我が家も昆布巻きや栗きんとん作りました♪
栗きんとんは子供らも大好きなので♪
美味しいですもんね~
来年もよろしくお願いしますね~
料理頑張ってくださーい!!!
Re:おいしそう!
お返事遅くなりました^^;
何とかお正月も終わり・・・疲れました~☆

また、普段の生活を頑張りましょう!
【 管理人chika0w0 2013/01/09 22:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne