忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819

お正月~元旦

メチャメチャ遅くなりましたが・・・今年のお正月の話です~(・▽・)w

元旦の朝は家族で挨拶をして、普段はダイニングテーブルで食事をする子供達も
私も皆揃って家族で座卓で頂きました~。

数字の3の指を作って、三つ指を付いて・・・明けましておめでとうございます~w
9e196dae.jpeg
お雑煮は最近買ったシロカのホームベーカリーでお餅をついてつきたて餅です☆
焼いた鶏肉に、焼き舞茸、三つ葉、飾り人参を乗せてお出汁をかけます。

お出汁は、おせち作りで出た昆布の戻し汁や、酒蒸し鶏の煮汁、酒蒸し海老の煮汁、端っこ野菜やきのこなどを加えた複雑なおだしです^^
f32c19e0.jpeg
元旦の朝は家族4人だけなので、お重には詰めずに赤いお盆に並べます。
味見を兼ねてお重に詰めるものの端っこなどの寄せ集めです~^^;

おせちの意味を色々説明しながら頂きました~♪
右の鶏肉はお煮しめと一緒に冷凍術でやっていた鶏肉の照り焼きです。
鶏モモ1枚に対し、砂糖小1、酒大1、醤油大1.5、しょうが小0.5で漬け込んで凍らせておき、当日に冷凍のまま煮汁ごと焼くと言う物です。
冷凍することで味がしみて、美味しくなるとの事でした~!!!
fc285cc4.jpeg
今回はお煮しめはTVで見た冷凍術のお煮しめです。
事前に下処理した野菜を冷凍して、当日にレンジで2度ほど煮れば出来上がり♪
ごった煮なので、見た目はいまいちでしたが簡単さを考えると・・・ありかな^^

来年のためにもレシピを残しておきます~
●準備
①里芋は上下を切り落とし真ん中(地球で言う赤道)に包丁を入れて軽く煮て冷凍
②牛蒡は皮をこそげて出汁1カップ、砂糖小2、醤油小2、酢小2で5.6分煮て冷凍
③レンコン、人参もサッと茹でて冷凍。(牛蒡は半分はたたき牛蒡に出来るそうです)
●当日
④①の里芋は半解凍でつるっと皮が向けます。
⑤皮を剥いた里芋と②③、生椎茸、竹の子を加え、出汁2カップ、砂糖大3、醤油大3、みりん大3を加えてレンジで8~12分加熱し一度かき混ぜる。
⑥かき混ぜたらもう一度8~12分程(調整して下さい)レンジにかけたら出来上がり
bdabfad0.jpeg
コレは、鶏肉を酒蒸ししてほぐし、ザーサイ、白髪ねぎ、醤油、ごま油と和えた物。
X’masパーティーで、ママ友の持ってきてくれたこのお料理に感激して真似っこ♪

ねぎ好きの夫も、義兄も「何コレ?!美味い!!」と大好評~♪
Yちゃん、いいお料理を教えてくれて有難う~(*^_^*)
aff1c9be.jpeg
そして、少し字も読めるようになったし、嬉々として年賀状を見る子供達です。
壱番手前に見えるのは、従兄弟の書いた精巧な蛇の絵と嬉しいメッセージです。

こども園の先生からも年賀状を貰い、嬉しそうに何度も呼んでいました。
01705e12.jpeg
そして夕方から、義次兄、義長兄家族が集合!皆座ってこれから宴会という所です。
この後、お雑煮を出して、ぷしゅっとして皆でわいわいと楽しい元旦を過ごしました
細かい料理については、この日は写真を撮る暇も無かったので・・・無しです^^;
17b0eae0.jpeg
翌日2日につづく~
PR

今年もよろしくお願いします
お正月って感じですね。
料理美味しそう!!
特にねぎのやつ気になりました♪
私も真似してよいかしら?

年賀状も先生からきてたなぁ^^わが子らも喜んで読んでました(*^_^*)
Re:今年もよろしくお願いします
ねぎの美味しいですよ!!
しかも、簡単でおかずにもつまみにもなりそうです^^
是非是非真似して下さいませ~!!!
【 管理人chika0w0 2013/01/09 22:08】
歳の初め
ハナちゃん&モモちゃんの畏まった年頭写真、いいですね~~、子供の成長は直ぐに目で分かるから嬉しい!!

とくにハナちゃんは、とってもお姉さんになった感じ…実際に会えるのが楽しみです。

私は春を待ち切れず、点字訳(いまはPCソフトで以前のように肩こりしません)のボランティア・サークルに通い始めました。

今年はchikaさん宅にも押しかけようかと手薬煉引いています
Re:歳の初め
ばーばさんお元気そうで安心しました!
しかし、点字サークルとは、またすごいですね!!
私は昔手話をやろうとして挫折しました^^;

ハナは最近すっかり聞き分けよくお姉さんになりました!
会ったらびっくりする・・・いや、はしゃいでいると無理かも・・・

千葉へは是非是非遊びに来て下さい!!
実家では母がうるさいのでなかなか夜は出歩けないですが
我が家でなら、お互い酔いつぶれるまで~(⌒▽⌒)
お待ちしておりますよ!!!!!!
【 管理人chika0w0 2013/01/09 22:11】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne