忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日の一日

年が明けて2時間・・・昨年はどうもお世話になりました!!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

晦日・大晦日は一日キッチンに立っているか、買い物に行っているかでした^^;
そんな訳で夕食は簡単に、天ぷらと半額だったお刺し身で簡単に~(・▽・)
0b6f9869.jpeg
天ぷらは、海老とアスパラ、かにカマ、ピーマン、まいたけ、掻き揚げです。
冷蔵庫に少しずつ残ったものや、買い物に行って処分品だった物を揚げまくり!!
d500c604.jpeg
お刺し身はアルゼンチン赤えびと白ミル貝、生牡蠣を買ってきました。
7af98fc2.jpeg
アルゼンチン赤海老は、大きいのに4尾で¥199(半額)でした!!!
bcbedb06.jpeg
白ミル貝は¥240でした。初めて買ってみるには良いお値段ですよね^^
貝好きのブログ仲間のばーばさんが美味しそうに食べていたので、ついつい~!!
ea080431.jpeg
さばき方を検索するとばーばさんのブログが出てきたので・・・見ながら捌きます。
水管の部分を切り取って皮を剥きます。水管はお刺身に、他は掻き揚げに!!

水管は包丁を入れると、だらんとしていた身がきゅっと締まってしまいました。
食感は少しやわらかめのあわびという感じ~甘みがあり美味しいです。
f810d8d3.jpeg
そして・・・少し夜更かしをした子供達・・・
歩いてすぐの神社へお参りに行ってきました。本当に小さい神社です。
2c3e60c0.jpeg
本来は、お札や人形などを燃やす火なんでしょうが・・・・薪を燃やしてました。
あったかいです(・▽・)w
69c303da.jpeg
こんな感じの神社ですが・・・参拝客が10人もいない・・・(゜ロ゜;
出店も出ているはずも無く・・・甘酒だけ頂いて早々に帰ってきました。
e1c92b73.jpeg
しかし、今日は一日忙しかったです・・・。
お煮しめにチーズディップ、ローストビーフ、黒豆、海老の紹興酒蒸し、焼鶏肉・・
覚えていないくらいおせちをつくりました~!!!もうこれ以上無理!!!

そんな中、明日から集合する夫の兄弟家族の為に買出しへ~
子供も一日放っておいているので、ちょっと息抜きになったかな^^;
ebed1876.jpeg
ローストビーフは、塩コショウ、ニンニク、ハーブなどをすり込んでおきます。
お肉をタコ糸で巻いて、アルミホイルをかけ(両端は二重に)更にタコ糸を巻きます。

180度に温めたオーブンで20分、ひっくり返して20分焼き、金串を通してお好みの
温度で引き上げます。人肌だとレア、少し温かいとミディアムに火が入ります。
ホイルのまま冷ますと、もう少し火が入りますので調整してくださいね^^
d95a2994.jpeg
そしてこれはクリームチーズのでディップです。パーリーには欠かせない!!
クリームチーズディップのレシピはこちら
4c7a60d6.jpeg
クリームチーズとキャンベルのマッシュルームスープ缶、セロリ、海老、かに、マヨネーズ、浅葱などをゼラチンで固めて、クラッカーなどにつけて食べるパーティー料理です^^
意外と簡単なのでおススメですよ(*^_^*)
5cfe49a1.jpeg
あとは、コレは今年初挑戦した冷凍を駆使したお煮しめです。
野菜を先に冷凍して細胞を壊しておいてから、煮込んで味を染み込ませます。

下準備は結構大変でしたが、忙しい大晦日の負担が少ないので・・・
これが美味しいなら来年からはコレで決まりだな^^
9240397f.jpeg
このお煮しめは、美味しかったらまた後日レシピをUPします!!!

ではでは、今年もよろしくお願いいたします♪
PR

無題
明けましておめでとうございます。
ご家族の皆様が、穏やかで健やかな良いお年でありますように。

お里帰りにはお声を掛けてくださると嬉しいです。
Re:無題
おめでとうございます~♪

2月に同窓会で帰省の予定ですが、1泊かもう少しいようか
迷っているので、また連絡しますね~☆
【 管理人chika0w0 2013/01/09 22:07】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne