忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [823]  [822]  [821]  [820

残り物活用:黒豆と餃子の皮と煮干しの粉

またも更新が途絶えましたが~
いや~初めて家族全員風邪?インフルにやられました。

最初病院に行った時はインフル反応出なかったのですが、
その後家族全員一週間辛い症状でした^^;
d66a6d66.jpeg
そんなこんなであっという間に終わってしまった1月ですが、折角ネタもあるので
駆け足で紹介させていただきます☆

これは、お正月の煮豆の黒豆で作った黒豆ご飯です。
煮汁を除いてさっと洗って水を切った豆を加えて炊くだけです!!簡単♪
みりんは使わず、酒と醤油で味付けると、ほんのり甘くて予想より美味しい!!!
cbc898f6.jpeg
そしてこれは、お正月に作った肉まんの具の残りの活用!餃子のアンでもOK!!
真ん中に具を入れて2枚重ねて回りを水でくっつけたら出来上がり!!
800b0015.jpeg
それを油で揚げたら、カリカリサクサクのおやつに~♪今回はチーズも乗せました。
餃子の皮が余った時などに、何かを挟んでおやつに~(⌒▽⌒)
43b52745.jpeg
サクサクで美味しいらしく子供に大好評です。
人参とか葱とか子供の嫌いなものを入れても良いかも知れない(⌒▽⌒)
a9ff042b.jpeg
そしてこれはトマト鍋です。母から貰った鍋の素です。
ソーセージやチーズをたっぷり入れて頂きました♪緑野菜も食べてくれ易いです。
75032689.jpeg
そしてこれは・・・・煮干しです。カルシウム摂取のために、味噌汁は煮干し粉を!
064bcc17.jpeg
お手伝いをしたがる子供達にはもってこいの作業ですwww
頭と内臓を取って貰っています。楽しく出来て、しかも食育にも良い感じです。
頭と内臓を取った煮干しは、ミルサーで粉にして味噌汁の出汁に使います!!
b6d70e8f.jpeg
今までは、お味噌汁に沈む煮干しを嫌がって「これやだ~」なんて残していましたが
コレをやることで「私がお手伝いした煮干しだ!!」と飲む様になりました!
5dba682f.jpeg
色々なものを見せて、触らせて、食べて~病気になり難い体を作って欲しいです。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne