忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[833]  [832]  [831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [826]  [825]  [823]  [822

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生き生き教室:昔ながらの遊びと給食体験

1月の半ばのことですが・・・子供の通っている「こども園」のイベントに参加!!
いきいき教室という物で、独楽回しやカルタ、あやとりお手玉など自分の親世代の遊びを子供達に教えながら一緒に遊ぶというものです。
自分でも出来る行事という事で、早速夫婦で参加してきました。
77d09f66.jpeg
出来ないもの以外は何でもOKと連絡したので・・・福笑い担当になりました!!
手作りの猫やうさぎとあんぱんまんの福笑い、日本手拭がセットされてました。
47434950.jpeg
最初は不人気??と思ったものの、結構来てくれました~♪
保育園組から年少、年中、年長さんまで色んな子が来てくれました~(*^_^*)
さすが年長さんは、予習の成果もありさっさと置いていって上手!!!!
年少さんや保育園組みの子は、目隠し無しで目鼻を置くだけでも楽しいみたい♪
32440876.jpeg
途中から、隣の夫自体がおもちゃに!!!!!
いじられまくりですが・・・うちは女の子ばかりなので、やんちゃな男の子が可愛い!
37e3a35b.jpeg
10時過ぎから11時半頃まで活動した後は、嬉しいおまけの給食です^^
遊びを教えたりも勿論楽しみでしたが、給食も楽しみにしてました!!!!
c7a66b21.jpeg
野菜スープ、オムレツクリームソース乗せ、バターロール、ゼリー、牛乳です。
0歳児から5歳児までこの給食を食べています。保育園児もなので有り難いです!

小さい子に合わせているせいか、具材は小さめ、味は薄めです。
オムレツは冷凍かな???ゼリーは凍っています!!
e7ce4cdd.jpeg
パンは月に一度の睦沢町内で作られている「ときわぎ工房」のパンの日です。
睦沢町内で取れた麦を粒の選別から製粉してつくる本格的なパンです。
もっちりとした引きのある小麦本来の香りが感じられる美味しいバターロールでした
e52412d9.jpeg
牛乳は町内の新生酪農という「生活クラブ」に牛乳を納品している業者の牛乳です
パスチャライズド牛乳という低温殺菌の牛乳で、通常120度の高温殺菌2秒の物を
低温で15~20秒ほど殺菌したもので、牛乳の自然の甘さが残る牛乳です。

私は親が生活クラブに入っていたので、子供の頃からここの牛乳を飲んでいます。
この牛乳を美味しいと知ったのは大人になってからなんです~^^;
会社に持ち込んだら、当時の上司が「コレは美味い!」と言っていて気付きました^^;

こんなところも睦沢の良いところですね^^
魚も野菜も牛乳も・・・そして畜産もやっているのでお肉も美味しいのかも!!!
291ce38b.jpeg
田舎暮らし、最高です!!!!
PR

低温殺菌の味
私は武蔵境時代の20年は三芳町の野菜、低温殺菌牛乳を宅配してもらっていました。
夫は以来、低温殺菌しか飲まなくなりましたが、確かに美味しいようですね(私は牛乳が苦手で^^;、チーズは大好きなのにね)。

昔の遊びの伝承は多摩でもボランティアたちが遣っています。
Re:低温殺菌の味
うちも母は一切牛乳を飲まないのですが、何故か拘ってこの牛乳を買っていました。
ほんの少しですが、牛乳の甘さが違う気がしますね。
でも、結構高くつくので普段は普通の牛乳買ってます^^
昔遊び!!今もあやとりやってあげたのですが、自分が忘れてる~!!
【 管理人chika0w0 2013/02/04 20:58】
無題
低温殺菌の牛乳、飲んだこと無いので、今度どこかで見つけたらチャレンジしてみます。

昔ながらの遊びって、懐かしくて親も楽しいですよね。
僕が子供のころは、メンコばっかりやってました。ww
Re:無題
低温殺菌は、自然食のお店とかに行くと見つかりやすいかもです^^
多少の違いですが、美味しいです^^

メンコ!!!!私も好きでした!!!
周りのお兄ちゃんたちが強いので、一番下の私は50円した直径20cm以上の特大メンコを使うことが許されていました^^
それを出す時が楽しいったら無かったです(⌒▽⌒)
【 管理人chika0w0 2013/02/04 21:06】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne