忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お泊まり会とジャンボゴーヤー

昨日今日と夫の千葉市内の親戚のお家へ行ってきました。乗車時間は約50分。歩けるようになって初めての電車の旅です。
最寄り駅は始発駅?なので席はガラガラ^^座らせておくと大人しかったです。
CIMG4892.jpg
義母とその次妹親子と末妹夫婦と私達親子7人でお買い物へ行ったり、お話しをしたり、オリンピックを見たりとまったりすごします。娘も沢山の大人に可愛がられてとっても生き生きと楽しそうです。
夫は置いてきちゃったけど・・・娘のためにも来て良かったです。
CIMG4940.jpg
夜は以前おばさん達が来た時にご馳走した鶏そぼろご飯を作る事になりました。その他にカツオやイタリアントマト、茶豆に野菜などを買って即席漬けにしたりと・・・主婦4人いるのでバラエティーに飛んだメニューです^^1歳2ヵ月になった娘はコップやお皿にも手を出さずなんとか大人しくしています。良かった♪
CIMG4915.jpg
鶏そぼろは鳥ひき肉を砂糖、酒、醤油で味付けしたものと、卵、さやインゲンを茹でたものを乗っけたら出来上がり。冷めても美味しいし、勝手に好きなだけ取ってもらえるので人が沢山来た時は便利です。
CIMG4913.jpg
カツオは義母が大好きで集まる時は必ず食卓に上ります。シンプルに生姜と葱を薬味に醤油で頂きました。ちょっと脂が乗ってきています。美味しい(>∀<)
CIMG4907.jpg
トマトはイタリアのトマトで「新しいトマトの味!」なんて書いてあったので買ってみたのですが、皮が硬い・・・でも酸味は少なく食べ易いです。でも皮が硬い・・・。娘も器用に皮を残します。
CIMG4910.jpg
そして皆でオリンピックの開会式を見ました。長い~!!詰まんない~。
マスゲームの様な感じで「キレイ~!」とか「すてきー!!」と言う感じではなく「うわ~!スゴイ!」と言う感じ。「聖火を見たい」といいながら結局聖火がともったのは夜中の1時過ぎ・・・。長すぎます~(>_<)

そして翌日はお寝坊。おばさんたちは6時おきで海まで散歩へ・・・。
帰ってから9時過ぎに朝食です。昨日の残ったそぼろと葱でオムレツを作り、残ったそぼろご飯でチキンライスを作りパンと一緒に頂きました。そぼろを玉子焼きに入れるとご飯ともパンとも抜群に合うおかずになるんですよ!!
CIMG4923.jpg
そしてまたまったりとオリンピックなどを見てから駅前で皆で2時間ほどウロウロと買い物をして帰りました。ウィンドーショッピングがこんなに楽しいなんて~^^そこで叔母に子供用便座を買ってもらいました。
子供用便座は明日からトレーニングしようと思うのでまた今度語ります^^

おまけ:このゴーヤ!大きくないですか~☆
ご近所から頂いたベランダ栽培のゴーヤだそうです。雨の翌日こんなに大きくなっていたそうです。きっと今夜サラダとチャンプルーにされているはずです^^
CIMG4933.jpg

PR

私も同感です
千葉市にいらしているのですね。
1枚目の写真とてもかわいいです。
 我が家も昨日から岩手です。
こどもって大人がたくさんいると
とても喜ぶんですよね。
 オリンピックは私も同感です。
すごいとは思っても長いし、
頑張っている感じはわかるのですが、楽しくないんですね。
 
Re:私も同感です
こだきちさんもだんなさんのご実家へ行っているんですね^^
皆がわいわいしていて一杯構ってくれるので子供にとってはじいじばあばのお家は天国ですよね♪

オリンピック!そう思っている方が他にもいるなんて!!
スポーツ観戦がもともと好きではないので苦痛ですらあってしまう自分がこの時期だけは辛いです^^;
【 管理人chika0w0 2008/08/10 23:31】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne