忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミックスフライと翌日のカツ丼

いやぁ雨の影響か今日は一日涼しくて快適でした♪
暑がりでは無いんですが、子供も体温高いのにひっついてくるし、今年の夏は辛いです~(>_<)

そんな夏ばてを解消すべく今日は(昨日も一昨日も焼肉でしたが^^;)がっつり揚げ物にしてみました。
先日パン粉が無くて出来なかったエビフライにとんかつ、その辺にあった野菜を色々揚げました。盛り付けは、夫は待ちきれず食べ始めちゃうし、急に人がきたりするしで慌てたので適当です^^;丁度ピクルスもあるしタルタルソースも作ってみました~♪
CIMG5105.jpg
タルタルはお椀に割った卵の卵黄に箸で穴を開けて(破裂を防ぐ為)からレンジで1分~1分半加熱し、フォークを使って卵を崩しながらみじん切りのピクルスや玉ねぎのみじん切りとマヨネーズ、塩コショウを入れて混ぜたら出来上がりです。結構簡単に出来ちゃうんですよ^^

フライは海老に豚ロース、カボチャ、ピーマン、茄子です。ナスを皮剥いて揚げると(手前右側のエビフライの隣です)周りはカリッ、中はふんわりしてメチャメチャ美味しいんです!!これお勧めです。
フライの下準備は下処理をしたお肉や野菜を、薄力小麦粉を入れたビニール袋に入れてまぶし、卵、氷水、薄力粉を混ぜたトロと言うものにくぐらせてからパン粉をつけます。今までは粉→卵→パン粉でやっていたのですが、このトロを使うととっても楽でしかも揚げ上がりがかりっとサクッと美味しいんです♪
CIMG5101.jpg
そして今日の昼は野菜のフライで冷麦を食べ、夕食は多めに作ったとんかつとエビフライでカツ丼です。揚げ物三昧です~^^;お向かいさんからお野菜を沢山頂いたのですが、なんと立派なゴーヤが8本!!今日は4本を使ってゴーヤサラダとゴーヤチャンプルーも作りました。
CIMG5118.jpg
カツ丼は丼つゆに玉ねぎを入れて煮、一口大に切ったカツとエビフライを入れて卵で閉じました。卵二度入れがトロトロの秘訣ね☆

そしてゴーヤサラダはツナが無かったのでコンビーフで作って見ました。コンビーフもツナに負けない相性で美味しいです。ゴーヤを薄切りして塩もみしてから水にさらし、水分をきっちり絞ってオニオンスライスとコンビーフ、マヨ、塩コショウと混ぜただけです!薄切りにする事と塩もみする事で苦味が少し和らぎます。もっと苦味を取りたい人はさっと茹でるともっと苦味は減りますよ!!
CIMG5123.jpg
ゴーヤチャンプルーはいつもはお豆腐が大目ですが今日はゴーヤが主役!!こちらはサラダより少し厚めに切ってよく炒める事で苦味は和らぎます。ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
大き目のゴーヤ2本を使いましたが、2人でぺろっと食べちゃいました。ゴーヤは熱を加えても壊れにくいビタミンCがたっぷりなので紫外線の強いこの時期美容にも良さそうです^^
CIMG5120.jpg
我が家では最近家で作るかき氷が毎日のデザートです。シロップは市販のものやカルピス、コーヒーや抹茶を溶いて砂糖を入れたものなど!娘はかき氷が出来ると夫の下へ駆け寄ります。勿論分けてもらうため~☆物凄い必死の形相で口をあけているのがおかしくて思わずパチリ☆です。受け口で口をあけるのが気になる所です(--;)
CIMG5110.jpg
PR

シマ鯵と鯛のお刺身にゼリーフライ☆

土曜日は義両親が遊びにやってきました☆
用意は金曜日の昼間に殆ど済ませておいたので用意は楽チンでした♪
昨日とメニューはかぶりますが、そこはご愛嬌^^

夫と義次兄は昼間から釣りに行ったのですが・・・つれなかったと言うことで、獲物の代わりにお刺身を買ってきてくれました。それに用意しておいたゼリーフライにポテトサラダ、茶碗蒸しにトマトサラダです。
CIMG4285.jpg
買って来てくれたお刺身はシマ鯵に鯛です。美味しかった~♪
海沿いに魚を買うとその場でさばいて盛り付けてくれる「魚平」という魚屋さんがあるのですが、超新鮮でそんなに高くないのでここはお勧め☆
CIMG4281.jpg
そしてこれはゼリーフライです。埼玉県行田市の名物で「銭フライ」から「ゼリーフライ」とついたそうで本物は小判のような形をしています。おからが主原料で他にジャガイモと小麦粉、玉ねぎや人参が入っていて揚げたてはモチモチとしていてとっても美味しくおからだとは解らない美味しさです。レシピはここから貰いました
CIMG4263.jpg
本物のゼリーフライの写真はありませんでしたが・・・お店の写真なら残っていました。こんな感じでお店の窓口で買って串刺しのゼリーフライを公園で食べました。
DSC00724.jpg
ポテトサラダは茹でてつぶしたジャガイモを熱いうちにオニオンスライス、酢を入れて軽く混ぜ、粗熱が取れたらゆでた人参と塩もみしたきゅうり、ハムなどとマヨネーズを混ぜ塩コショウと少量の醤油で味を調えます。裏ごしなんかせずに多少塊が有ってもそれはそれで美味しいのでアバウトに作っちゃいます。最初に熱いうちに少量の酢を入れると味がしまって美味しいんですよ^^
CIMG4251.jpg
そして食事が終わったらお祭りへ・・・朝8時から2時間汗だくで設営した舞台を見なくては悔しくて悔しくて・・・。結構な迫力でぴったりと息の合った太鼓は地元では有名な踊りながら叩く太鼓のグループなんです。義父はこれが大好きで見入っているので2.3曲だけ聴いて帰ってきちゃいました。
CIMG4294.jpg
そして翌日はおみこしの休憩所のお手伝い。家の前をお神輿が通るのに義両親に案内が出来ませんでしたが、近所の方と色々触れ合う機会が出来て楽しかったです♪
CIMG4309.jpg
そして今日はバイトへ行ったもののすぐに雷雨が・・・お昼には帰ってきてしまいました。
ずっと3.4時間しか寝ていなかったので久々に娘とお昼寝☆3.4時間も寝ちゃいました^^;

そして夕食はお刺身にしてもらったシマ鯵と鯛のアラを貰ってきたので煮付けにし、用意しておいて活躍しなかった焼き豚でサラダにして夕食にしちゃいました。
CIMG4312.jpg
アラ煮はびっくりするほど美味しく、魚は面倒だと言う夫も喜んで食べる食べる!娘には骨に注意して身を上げるといくらでも食べちゃう勢いで結構あったアラ煮もすぐになくなっちゃいました。魚の煮付けのレシピはこちら
CIMG4316.jpg
そしてお皿に乗せてチンしたキャベツに焼き豚と煮汁をかけて温野菜サラダに☆
豚肉至上主義の夫は勿論、娘も目の色を変えて食べており・・・私が食べようとした時にはキャベツしか残っていませんでした^^;好評だったと言うことで良いか・・・。焼き豚のレシピはこちら
CIMG4317.jpg
そんなこんなでバタバタと週末を過ごしていました。
久々のお客様でぐったりなので今日はもう寝ます~。

コメント頂いた皆様、明日レスをいたしますので・・・おやすみなさいませ~^^

勝浦キャンプ1/2とウルメ鰯丼

キャンプへ行ってきました。半日分は楽しんできたのでレポートしながら帰ってきた訳を・・・^^:
 
まずは昨日の勝浦の海です☆興津と言うところで波が穏やかでとても良い所です。この場所は竿を下ろすと漁協がやってきて¥500取られるらしいのでのんびり散歩だけです。
 CIMG2085.jpg
九十九里を過ぎて勝浦まで来ると砂浜でタマく岩場の海になるので海の色が全然違います。いわゆる本当のエメラルドのような色の海で、結構下の岩までくっきり綺麗に見えます。千葉で海水浴なら勝浦以南がお勧めです☆
CIMG2090.jpg 
 そしていつも行く海沿いにある公園が海沿いに有ります。お手洗いや着替える所もあって、水道も完備した公園でPキャンプの時は良くここを使います。釣った魚を水道近くで裁いて、アラは野良にゃんコ達が綺麗に食べてくれます☆
 
遊歩道や芝生、ベンチなどがあってのんびりするのにも最適です☆まん前は海なので最高のポイントなんです。
CIMG2077.jpg 
そして鯵釣りをしようと細かく移動です。暗くなってからが良いのですが、その前のこの夕日が最高です(^_^*)
CIMG2099.jpg 
そして散々色々回ったのですが、釣果は無しだったのですが、近くのローカルなお店で新鮮な魚を発見!!ウルメ鰯が6尾で¥250です。★美味しそうと思ったら★
 CIMG2105.jpg
どうしようか迷ったのですが、何しろ目が綺麗で新鮮そのもの!ウルメ鰯の刺身は中々食べられるものではないらしく・・・買うことに!

CIMG2109.jpg

例の公園で6尾のうち4尾を手開きで刺身に、2尾を塩焼きにして頂きました。もう脂が乗って半端じゃない美味しさでした。アジより美味しい!なんて言っていましたが、鰯は釣れるのかな??
 CIMG2119.jpg
さてご飯を食べようとすると10ヶ月の子供がテーブルやコンロ、鍋、お皿屋調味料に興味を示して、あの手この手であっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
 
そしてひとしきり暴れて寝たと思うと、夜中2時に起きておおはしゃぎして騒ぐわ、噛み付くわ、乗っかるわの後爆泣き・・・。あやしてもあやしても寝ず・・・
 
寝れずに辛くて帰ってきちゃったという訳です^^;
近いからすぐに帰れるので、近場キャンプは最高です^^

 

初カツオとほうれん草料理

今日は昼過ぎに義母が遊びにきました。途中から特急で来たらしく急な到着の連絡に大慌て!お昼を食べ損ねたので3時頃一緒に遅い昼食を頂きました!

 

カツオが大好きな義母なので駅への道の途中にある魚屋さんで物色。初鰹なのでいつも¥500~¥1000程で売っているカツオ丸々1尾が倍以上の値段していました。

 CIMG1829.jpg

丸ごと一本は多いし高いので刺身を購入!結構入っていて¥500でした。

そのカツオを半分使い漬け丼でお昼を・・・と思ったらご飯が少ない!急遽そうめんをゆでて、グリーンカレーの残りと朝のチャウダースープの残りでしのぎました^^;

 CIMG1832.jpg

茶碗一杯の漬け丼でしたが、とろりとしていて美味しい鰹でした!漬け汁は醤油、みりんと砂糖、切りゴマと葱を混ぜたものです。ゴマが多かったかもです^^;

 

そして夜はこんな感じです。揚げ物が好きな義母へひれカツと白身フライ、そしてほうれん草を沢山頂いたので胡麻和えとサラダ。そして和食党の義父が来ると聞いていたので、肉じゃがと炊き込みご飯も作りました。★美味しそうと思ったら★

CIMG1849.jpg 

ひれカツと白身魚フライは衣をつけて冷凍しておいたものです。魚は以前旦那が釣ってきたものです。冷凍しちゃうとふわふわ感が少し減っちゃいます(>_<)

 CIMG1847.jpg

肉じゃがは豚の肩ロースを使って作りました。ジャガイモが煮崩れずホコホコなのは、最初にしっかり油で炒めたからです!!肉じゃがはハナがジャガイモをメッチャ気に入って食べていました。ありえない量を一気に口に・・・

CIMG1842.jpg 

胡麻和えは歯応えも美味しい直径1cmにもなりそうな太い茎も食べられちゃいます!これも砂糖、醤油、切りゴマを和えただけなのに抜群に美味しいです。

 CIMG1837.jpg

サラダはほうれん草の生サラダを食べたことが無いという義母の為に急遽作ってみました。マヨネーズ、塩コショウ、柑橘果汁で作るこのサラダは癖になる美味しさです!!シトラスサラダのレシピはこちら

CIMG1840.jpg 

コレが頂いてきたほうれん草です。多分普通の束が5束かかってきても負けません!友人のお家で育ちすぎてしまって捨ててしまうということで「欲しいだけ採っていって!」という言葉に甘えて一杯貰ってきちゃいました♪

CIMG1813.jpg 

横に写っている人影は・・・心霊写真ではありません!写真を撮ろうと準備をしていると「何々??」とばかりに近寄ってきたうちの子タマです。

 

ほうれん草やカメラに興味を持つのではなく、ちゃっかり正面からカメラ目線で写る所は凄いとしか言いようがありません・・^^ 

エビチリとエビフライ☆

ちょっと長くなったので3月12日の夕食は別ページに♪

・・・とその前にお出かけしていてラジオで良い事を聞いたのでお話しちゃいます。男性の歌手の方の話なんですが・・・生き方、歌い方について聞かれて・・・

友人が作ってくれたものですが・・・という川柳に感動しました
「花よりも花を咲かせる土になれ」
その方はその歌を友人からもらい、「我先に自分が目立とうとするのではなく、誰かの力になれるように歌を歌って行きたいです」と話していました。

私もそんな風に縁の下の力持ちな人になりたいな♪


そして本題・・・ハナとお出かけをして夕食用に海老を買ってきました!¥10/1尾だったので20匹買ってきてエビフライとエビチリにすることにしました!一緒にコーンスープとアボカドのスライスです。卵とコーンの中華スープのレシピはこちら

エビフライは小さいけれど十分に美味しかったです☆ハナも喜んで食べていました。一緒に先日釣った白身魚フライも揚げました。

下処理は、第一関節まで皮を向いて、背中を少し開いて背綿を取ってからおなかを2,3箇所切り目をいれてまっすぐに伸ばします。尻尾の先を切り、尾の真ん中の部分の水分をしごいて出すと揚げる時にはねません。

薄力粉をつけて、卵水、パン粉をつけて180度で軽くあげたら出来上がりです。硬くなると美味しくないので余熱で熱が通るくらいに軽めに揚げてくださいね^^

そしてエビフライと白身魚フライにはタルタルでしょう!ってことで・・・・おうちで簡単タルタルソースです。

深めのお皿に卵を割って黄身に箸をさして穴をあけてレンジで熱して固ゆで状態にします。そこにピクルス、マヨネーズ、塩コショウを振ってフォークでつぶしながら混ぜたら出来上がりです。

ピクルスの代わりにきゅうりのぬか付けやラッキョウなんかでも代用しちゃうし、それもなければたまねぎのみじん切りをさらしたものとレモン汁で混ぜちゃいます!!

そしてエビフライと甲乙つけがたいくらい好きなエビチリです。小さな海老が10尾では少ないので先日買ったイカを足してみました。ん~辛くて美味しい~☆エビチリ最高~!!!!エビチリのレシピはこちら

後はもうひとつ。アボカドをわさびしょうゆで頂くと。。。本当にもうたまりません!!飲み屋とかで頼むと、安くてこの半分で¥500とかとりますよ!!!

私ももちろん満足しましたが・・・肉好きな旦那が何より満足して満腹になってくれたので良かったです。

「のびる」とふわふわの白身魚(セイゴ)フライ☆

今日はお向かいの奥さんが自作のシュークリームを差し入れしてくれました♪皮はさくさくでクリームはとろりと美味しい☆レンジで簡単に作れるレシピとの事ですが・・・これは聞いておかなくては!ですね。

ハナも喜んで食べていて・・・横ではわんこが「俺は??」って顔で見ていました。「ショウタだけは犬だから食べられないんだよ~」と言うのですが、解る筈もなく・・・ハナが貰うのを羨ましそうに見ていました。

そしてそのまま一緒に近くをお散歩しに行くと・・・「あれノビルだよ!」と言われた先に細長い草が生えていました。ノビルは幼稚園の時に取った事があるのですが、それ以来!葱好きの旦那は絶対に好きだろう・・・と摘んで帰りました。

帰ってから根を切り、洗ってお味噌をつけて食べると・・・大きいのは辛いですが小さいのは辛味も泣く食べやすいです!・・・でも何故か旦那は2個しか食べてくれず・・・。折角自給自足っぽいのにぃ~!!!

そして帰ると旦那と義次兄は釣りに出掛けた後でした。釣れるかどうかも判らないのでご飯の用意はしておかなくちゃなんですが・・・またまたお向かいさんから差し入れ☆蕗のとうも入った天ぷらを頂いちゃいました!これで釣ってこなくても何とかなるぞ!!

ご飯はチラシ寿司にしました。3/3に煮たかんぴょうと椎茸を解凍し、人参を軽く煮て、昆布を入れて炊いたご飯を寿司飯にして混ぜるだけです☆

独身の義次兄の翌日のご飯にも持たせてあげました。独身の男の人ってチラシ寿司を食べる機会なんてあんまりなさそうだったので・・・

そして・・・途中で電話が入り・・・「コバッチ(小さいシーバス)がいっぱい釣れてるから、そのつもりでいて!」と言われ・・・なんと15cm~20cm位のが37匹!!旦那と流れ作業で気合でさばきました。

旦那が頭を落とし、私がお腹を切ってお腹を出し・・・旦那がお腹を洗ったら私が3枚に下ろして行き・・・私が皮を引いたら、旦那がアバラをそぐ・・・という作業。2人でやったので1時間位で出来たかもしれません。

まずは一番人気のカルパッチョです。薄く切った刺身に塩コショウを強めに振って、ゆずとにんにくおろしを混ぜたものをかけて、オリーブオイルかマヨを軽くかけて出来上がりです。さっぱりとして一番沢山食べられるシーバス料理です。★美味しそうと思ったら★!!!スズキ料理の一覧はこちら

そして普通のお刺身です。歯ごたえがあるので縦に細く切っています。これは・・・いつもカルパッチョに負けて残ってしまいます・・・。

シーバスは良質の白身魚なので今回は残ったものは冷凍してハナの離乳食に役立てる予定です♪

そして残りは全部衣を付けて・・・1/3は冷凍して残りは揚げて半分は自分達で半分はお向かいさんに差し入れしていただきました!

生も美味しいけれどフライもメッチャ美味しいです。ふんわりとして崩れそうなほどに柔らかい白身のフライはどこのものより美味しいです。一度冷凍しちゃったものはこのふんわり感は無くなってしまうのです!★美味しそうと思ったら

でも、一杯あるのでいつも冷凍してしまうんです。上手くこのままの食感を残す保存方法ってないものかしらと思っています。アイデア求む~!!!スズキ料理の一覧はこちら

そして6ヶ月の時に芸術家一空さんから頂いたロディを開けてみました!これは旦那がHP作成をしてあげたお礼に頂いたものでその時はまだ寝返りしか出来なかったのでお蔵入りしていたのです。

もうすっかり乗れるようになりました!楽しいようでぼよんぼよんと遊んでいましたが・・・まだバランスは取れないので転がってしまいました・・・。暫くは手を添えてあげないとですね^^;

ちなみにショウタには・・・噛んで穴を開けられると困るので、脅かしておいたら・・・自分より倍以上大きいし、すごすごと逃げていくようになりました^^;

ビアードパパの季節限定シュークリームとミックスフライ

昨日はお向かいさんが市原市のユニモへ行ってきたと言うことでビアードパパのシュークリームをお土産に買ってきてくれました!!

ビアードパパはよく駅ビルやスーパーなどに入っているお店で、天然のバニラビーンズを使い、注文後にパイシュー皮に生クリームカスタードを入れてくれるなど、こだわりのパイシュークリームを実演販売しているのです。

なんと季節限定のイチゴと抹茶カスタード、皮もさくさくのクッキーシューとオリジナルの記事の2種類入っていました~!!!★美味しそうと思ったら

本当は断面も撮りたかったですが・・・旦那が「色々あるから半分ずつ食べよう!」と先に食べてしまって出せそうな断面ではなかったので・・・断念・・・。

本物のイチゴが入った甘さ控えめで程よい酸味の苺味も濃くて深い抹茶の味もびっくりするほど美味しくて、もちろんカスタードも美味しいわけで・・・目茶目茶揚げ物を食べた後なのに・・・夕食後にふたりで完食してしまいました。

そして昨日は土日でFXもお休みと言うことで・・・またまた近所の運動公園へお散歩へ行ってきました。ハナにも靴を履かせて初めて地面に下ろしてみました。

動きにくい服を着せて、しかも厚着だったので思うようにハイハイも出来ず、チクチクする芝生に大泣きでした。喜ぶと思ったのにな・・・

そして帰り道に道の駅にお米を買いに・・・最近は地元のお米を30kg単位で買うようになってしまいました^^;低農薬でゆっくり育てたと言う拘りのひとめぼれが30kgで8500!精米は無料でやってくれてぬかも貰ってきちゃいます!

そしてはねだしの人参が・・・メッチャ入って¥250です。ハナの離乳食にしてもいいし買ってきちゃいました!!すごくないですか!!

そして・・・夜ご飯は久々にボリュームたっぷりのミックスフライです!道の駅の隣で¥98/100gで売っていた大きなカキとヒレ、イカ、玉葱を揚げて、イカのげそと内臓を砂糖とお味噌で煮たイカのわた煮と人参をたっぷり食べられる薄味人参グラッセを添えました!★美味しそうと思ったら

イカはお刺身用の冷凍いかが¥98だったので買い置きしておいたもので、胴体はイカリング揚げにして、わたとげそはざくざくと切って砂糖、みりん、お味噌を加えてわたをほぐしながら煮たものです。これメッチャ美味しいです。お酒のおつまみに最高ですよ♪

人参グラッセは、鍋に人参とブイヨン1カップに砂糖大1バター大匙2と塩コショウを入れて蓋をして柔らかくなるまで煮たら、蓋を取って水分を飛ばして照りが出てきたら全体を混ぜれば出来上がりです。

今回はハナ用に人参を3倍くらいの量を入れて薄味に仕上げましたが、人参の甘みがあるので美味しいです^^

そして・・・腹ペコ菩薩が急かすので、急いで撮ったのでぼけちゃいましたが・・・揚げ物大量です~!!輪切りにした玉葱とイカリング、大きなカキにヒレです!★美味しそうと思ったら

当初カキは酒蒸しにするつもりが途中でフライになったので、メッチャボリュームミックスフライになっちゃいました^^;その時点でヒレは衣を着けたまま冷凍庫へ・・・自分冷凍食品にしちゃいました!!

旦那はこれでも飽き足らず・・・3回ほど多めに揚げたフライをお替りしに行って、超満足していました・・・はずなのにその後シュークリームメッチャ食べていましたけどね^^;

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne