忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鰯の刺身と地域のお祭り

先日スーパーで刺身用の鰯が売っていたので買ってみました。
頭つきの丸ごと4尾位で¥200弱位???(更に半額でした!)
やっぱり千葉は新鮮なお魚が安いです~♪

鰯は弱い魚というのがさばいていると良く解ります。手の感触で新鮮さは解るようになってきました。生の鰯の刺身はなかなか流通しない貴重なもの!皮の下の脂が溶けてとろけるような味わいが最高でした♪
SANY1426.jpg
そして今日は明日の仕事後のことも考えて・・・保存食です。
フライパン一つで出来る簡単鶏のテリヤキです。ご飯が進みます!
冷蔵冷凍保存しておくと便利です。レシピはこちら
明日はこれを足してさっと出来る鶏そぼろご飯の予定です☆
fa9816db.jpeg
そしてこの週末は近所の神社のお祭りでした~
とはいっても出店がやっと10個出るくらいの小さなものですが~
SANY0013.jpg
行ってみると早速舞台で小学生が踊っていました。
この地区の子は小学生になるとこの舞台に上がるのだとか~可愛い衣装と音楽とダンスにハナは「やりたい!やりたい!」の連発☆「大きくなったらね~」と納得させるのが大変でした。
c7cb9672.jpeg
折角のお祭りなので・・・チョコバナナ(1本¥200)でも買ってあげようかと!
じゃんけんで勝つともう一本と言う事でしたが・・・じゃんけんをまだ理解していないハナなので私が勝負!!
SANY0003.jpg
しっかり勝ちました!女性はパーを出す確立が高いそうで~読んでいる感じがした私は裏をかいて勝ちました!お姉さん!じゃんけんも読みも私の勝ちだね(ー▽ー)

2本GETしたチョコバナナは予想に反してパクついていたモモが完食しました!前回に続いて物凄い顔してるよ~モモ!!!
b2235a16.jpeg
さっきの女の子達の可愛い踊りに憧れたかと思いきや、その後のお年を召された方の日舞やフォークダンス、フラダンスにもノリノリで「やりたい!」と騒ぐハナ・・・。
フラダンスの真似は上手かったけれど、日舞は・・・ちょっと違くないか~??
SANY0008.jpg
途中で保育園のお友達と一緒になってその辺を走り回り、切り株の舞台で二人で踊り捲くっていました。

小さな詰まらないお祭り・・・と思っていたけれど、住んで月を追う毎に知り合いも増え情報も増えてどんどん面白いお祭りになってきました。
これで子供達が舞台で活躍していたらもっと楽しくなるんだろうな♪
PR

コラーゲンの塊?!マグロの尾肉

最近、寒いせいか何なのかあまり料理欲というのが湧きません・・。
前は沢山の材料を前にあれもこれも作りたいで一杯だったのに~

最近作ったモノ珍しい料理はマグロの尾肉!!!
3個で¥298で売っていて安いし、健康にも美容にも良いのでチャレンジです!!

色々検索するとバター焼きや大和煮が出てくるんですが・・・結構分厚いので表面を焼いた後に、酒、砂糖、みりん、醤油、生姜、ニンニクを入れてグツグツと煮込んで火を通しました。

意外と臭みも無く、ほろりと脂が乗って柔らかい身はタマモモも喜んで食べていました。そしてコラーゲン??脂???物凄いどろりとした透明部分・・・最初は頑張って食べたのですが、途中で・・・ダウンしました(-_-;)
SANY0742.jpg
そしてこれは先日好評だったカレー鍋を家でもやってみました。
出汁、酒、みりん、醤油でそばつゆ風に味付けした汁に、鶏肉、キャベツ芯の部分、きのこ、葱、ジャガイモなどを入れて火を通してからカレールーを入れて味を調整しました。

その後、キャベツの葉とトマトを入れて上にチーズを乗せてぐつぐつ・・・底の方で少し溶け残ったルーが焦げてしまいました。焦げやすいのでルーは本当に注意です!!
SANY0700.jpg
いい感じでチーズがとろりとして美味しかったです。
子供にはジャガイモとトマト、春雨が人気!!モモもよく食べました。
簡単で美味しい!アレンジも自由自在でカレー鍋様様です。
SANY0702.jpg
これは先日小さめイチゴが安く売っていた時に凍らせて置いたものです。牛乳と蜂蜜を入れてミキサーしたところ・・・抜群に美味しいです。
ちょっとアイスっぽくなりデザートに最高でした。これからはイチゴを見つけたら即冷凍です!!
3aedd5f5.jpeg
そして・・・今週は町主催のわくわく広場でした。幼稚園入園前の子供たちが色々な事をして遊びながらなじんでいくというものです。今回はタコ作り!!好奇心の出てきたモモも参加させてもらいました!
a7c24172.jpg
タコ作りの後はママ友達とマックへ行ってランチ会です。
フードコートの様な所でのんびり話しながらランチをした後、隣のゲームコーナーで遊びまくりです。お金は入れずとも乗り物に乗るだけで大喜び☆
飛んでいるアンパンマンの背中に乗れたり、バスに乗ったり~!!1時間以上遊んでいました。
SANY0733.jpg
そして・・・なかなか歩かないので体力が余っているのか、先週の風邪以来更に激しくなった夜泣き・・・。そういえば!!と宇津救命丸を試して見ることにしました。

色々検索すると・・・関東では宇津救命丸、関西では樋屋奇応丸という同じようなものがあるということです。樋屋奇応丸の方が「良く効いた」という検索結果が多かったので探したのですが・・・宇津救命丸しか見付からず・・・昔ながらの銀色のものではなく糖衣が飲みやすいということで買ってきて見ました。
SANY0740.jpg
150粒で1280円位でした。でも中身は・・・少ない!小指の先程!
一日3回6粒づつでまだ3日目ですが・・・最初は色々工夫しておにぎりに入れたりしましたが、甘いせいかそのままでも素直に飲んでくれました。
SANY0738.jpg
一日目は・・・あまり変わらず1~2時と4~5時に泣きましたが、昨日は一度も泣かずに朝を迎えました。今日はさっき(12時頃)少し泣きましたが・・・どうだろう???

夜泣きだけでなく、食欲不振や多少の風邪などにも効くみたいなので、暫く飲ませてみようと思っています!!あっっ今ちょっと泣きました!様子見てきます!!


佐渡のズワイガニ来る!

今日は佐渡からズワイガニが届きました~☆

これは実家の母が送ってきてくれたものです。
母の生まれ故郷の佐渡のかには大好物!祖母がいた頃は時期になると祖母が送ってくれ、家族全員で堪能した後に電話をかけてお礼を述べ、手紙を書くのが風習でした。

事あるごとに贈り物をしてくれた祖母は、十数年の闘病の後に数年前に亡くなってしまいましたが、蟹やおけさ柿など季節のものは母が引き継いで、兄や私の家族へも送ってくれているのです。
200911151820001.jpg
祖母の時から「闇夜の蟹で無いと!」というジンクスがあり、いつもお店任せの事前予約で注文される蟹は、いつ来るか解らないロシアンルーレットのようで毎回ドキドキで待つことになります。

実家と我が家はいつでもOKなのですが、兄家族は土日指定なので余計に漁と月夜の絡みで日にちが難しいようで、きちんと届くまで母は心配で仕方なく落ち着かないそうです~^^;

到着した蟹は勿論採りたての茹でたてでチルドで送られてきます。
そして毎回身もぎっしり入って、かに味噌もたっぷり☆
冷凍物も美味しいけれど、やっぱり甘みや深みが全然違います!
SANY0599.jpg
我が家流のさばき方ですが、モモの部分は全て半割りに、胴体はスライスするように切り分けると食べやすいです。最初はそのままで~、少ししたら酢醤油で頂きます(*^_^*)
SANY0600.jpg
茹で汁も入っているのかもしれませんが、冷凍物には無い蟹味噌の量とまろやかさ!白いのは蟹の脂肪だそうですが、本当なのかな???
肉食の夫も結婚して3年半。毎年送られて来る蟹に段々面倒臭さよりも美味しさを思い知らされ、今回は食べる前からメチャメチャ楽しみにしていて、本当に満喫して面倒がらずに食べてくれました☆
好きな人間から言わせると「蟹って面倒」の意味が解りませんから~!!
SANY0602.jpg
そして今日は鳥の照り焼きと昨日の天ぷらの残りとで何とかしようと思っていたので、それらとサラダしか用意無し!!!
今日昼間に久々に家族全員でガッツり畑に行って来た時に収穫した初ごぼう!
売っているものよりちょっと太めでしたが、サラダごぼうなので大丈夫??とさっと茹でて、マヨ、味噌、ゴマでサラダに!私には丁度でしたが夫には硬かったようです。
ごぼう特有の香りもきつくなく、太目の千切りでも食べやすかったです。基本野菜好きのタマも蟹の途中で気づいたように食べ始め、気に入ったようで4回もおかわりしました。
SANY0604.jpg

しかし、刺身好きのタマは気に入ると延々と食べたがるので、今回は危険と判断して最初は自分たちがゆっくり食べられるようにしちゃいました^^
最初に蟹の爪の先を与えて食べさせておいたのですが・・・意外と器用に身を取り出して食べていました。最近お肉も食べますが、魚やシーフードはお肉より好きみたいです。
SANY0611.jpg
しかし、夫が爪の先を一生懸命食べているのをかわいそうがり、ハサミやモモの美味しいところをあげるとパクパクと喜んで食べるし、蟹味噌の部分を少し食べさせると・・・・はまったぁ~!!!!

それまでは喜んで食べていた身の部分をあげようとしても「駄目!ないない!」と拒否!蟹の甲羅を指差し「これ、これ!」と・・・。

幸い私は蟹味噌より身の方が好きなので、夫とトレード☆
夫がタマと戦っている間に美味しく身を頂きました(*^_^*)
SANY0614.jpg
ここで話していたのは、育ちの事です。
夫の母は笹塚(東京の杉並区?)生まれの笹塚育ち。
魚は好きですが、やっぱりスーパーに並ぶものが多く、蟹なんて美味しいとも思わないし面倒なだけと思って育ったそうです。

その点我が家は母が佐渡の生まれで私たち子供は夏休みは佐渡に入り浸り!牡蠣や柿、蟹やお米等地元の人しか知らない本当に美味しい物を送ってもらって食べていました。

夫も私も東京で生まれ育っていますが、夫は田舎というものが無かったのでとってもあこがれたそうです。
そして夫の夢だった田舎暮らしに、良さを知っている私が乗っかった形の今の田舎暮らし・・・。

タマやモモは美味しい野菜や海産物は勿論、都内のケーキやお肉。両方の良い所を取って美味しいものを食べているな~と思う今日この頃。
最近食べ放題のサラダのコーンに手をつけなくなったタマに不安感を覚えます。

本当に美味しいものってなかなかお金では買えないものが多いですよね。


生たらこを塩漬けに!

最近生のたらこを良く見かけます。安いので塩漬けに挑戦!!
煮つけが主流のようですが、塩漬けの方が冷凍して便利に使えるので~

①たらこに思い切り塩をかけて埋まっちゃうくらいにして冷蔵庫へ。
②翌日迎え塩をした水で(水1Lにつき小さじ1位の塩を入れるといいそうです)半日塩抜き。
③バットに網を張り、たらこを並べて半日~一日乾かしたら出来上がりです。
SANY0501.jpg
普通のたらこより塩辛いけれど、おにぎりなどには活躍しそう!
早速、前の日のクリームシチューにたらこをといてたらこクリームスパに(*^_^*)プチプチ感はないけれど、美味しかったです。
SANY0503.jpg
そして最近又少し応募を頑張っています。
COOKPADでしょうゆとお酢が当選!!野菜の煮物とお酢のさっぱり煮を投稿しなくっちゃです~☆
SANY0508.jpg
そして久々に撮った二人の姉妹。なかなかボケずに撮れない^^;
タマは最近写真を撮る真似をするようになりました。「チーズ!」というとポーズをとらないといけません☆
SANY0477.jpg
おままごとらしき事をしている時に、料理らしきものが出来上がると写真を撮っている真似をしていました・・・・。そんな事まで真似しなくても~^^


鯛、鯵、イシモチの刺身と炭火焼・手作りピザ

昨日はママ友、みずりんさんからお魚を頂きました☆
近くの海岸で毎週地引網をしているそうで・・・・朝採れた新鮮なお魚です。

一度調べたら7月は2日間、8月は13日とかいてあったので、諦めていたのですが・・・今度義次兄が来た時には、いつも釣りに来てはお肉を食べている義次兄に新鮮な魚を食べさせる為に参加しなくちゃ!!

魚はちびっ子の鯛が一杯とイシモチ、小鯵、小鯖でした。
目が一杯で怖いですか????(・∀・)
CIMG9233.jpg
ひとまず小さいながらも多少はお刺身で楽しもうと~☆
身が柔らかく心配でしたが、小鯛の刺身がメチャメチャ美味しく、夫は生涯で一番!と言うし、タマは無くなるまで「それ~!ばーばい(頂戴)!!」と言い続け・・・本当に美味しかった~(*^_^*)
一尾2枚しか取れない刺身ですが、もっと頑張って捌けば良かったな。
CIMG9227.jpg
そして残りは炭火焼で楽しみました。小さくて食べるのが大変かと思いきや・・・あまりの美味しさに30尾ほどの小魚をぺろりと食べちゃいました。やっぱり鯛って・・・小さくても美味しいのですね。
普段は魚に執着しないタマも「あかな(魚)~!」と食べまくり!お腹が一杯になっても「食べる?」というと魚だけは嬉しそうに食べに来ました。子どもって正直~☆
CIMG9239.jpg
・・・というのも炭火でこんがり両面を焼いた後、背びれをつかんで引くと簡単に背びれは取れちゃうのでその後はガブリと簡単に齧りついて食べることが出来るのです!
子どもには鯛の骨は心配でしたが、この食べ方なら安心してあげることが出来ました。
CIMG9245.jpg
そして今日は手作りピザを作ってみました。
トマト、ピーマン、ナスは畑で採れたものをたっぷり乗せました!これまた夫もタマも大喜び☆タマも半枚以上食べ、普段食べないピーマンまで食べました!
CIMG9262.jpg
生地は、HBでピザ生地コースで捏ねて発酵まで済ませ、後は切り分けて丸め少し休ませ麺棒で広げソース、具、チーズを乗せて200度のオーブンで15分ほど焼きます。
今回はマヨとデコルのチーズソースをかけて焼きました☆
CIMG9255.jpg
そして今日は近くの漁港へ散歩へ~☆
夫は釣り竿をたらしましたが・・・ここの漁港は釣れた事が無い!
CIMG9249.jpg
タマとモモも一緒にお散歩しました~☆
フグがゴロゴロそこら中に転がっていて、タマが「魚!魚!」と踏まないように一生懸命歩いているのが可笑しかったです^^
CIMG9247.jpg
そして最近のモモはすっかりハイハイが上手になりました。
通常は一歩ずつ出るハイハイですが、急ぐとバタフライ状に両手をいっぺんに出して胸を思い切り打ちながら物凄い勢いでやってきます。
CIMG9216.jpg
あまりの速さにこちらもタジタジ~☆気が抜けません。

土用の丑の日と黒胡麻きなこバナナジュース

昨日は土曜だったので・・・物凄い前に懸賞で当たったパウチのうなぎが一個残っていたので・・・1人前を3人で分けてうなトロ丼です。夏ばてにはWで効きそう!!
CIMG8336.jpg
そしてコレは黒胡麻ときな粉を入れたバナナジュース!!!
前にいた会社の黒胡麻バナナジュースは黒胡麻ペーストと豆乳バナナ+αで作っていましたが、自家製の家にあるもので十分に美味しく出来ました。
CIMG8331.jpg
バナナ2本と氷5.6粒、牛乳を2.3カップ入れてきな粉と黒胡麻を大さじ2.3杯ずつ位入れて2分ほどミキサーします!意外と濃厚で栄養価も抜群なので、夏の代用食にもなりそうです。
CIMG8329.jpg
そして夕食はこんな感じです。茄子の葱乗せとキュウリたたき、豚肉のしょうが焼きと焼きナス、キュウリのお味噌汁です。
大きく育ち過ぎてしまったキュウリを頂いたので、皮を軽く剥いて大きくザク切りしてお味噌汁へ!キュウリは冬瓜のもう少し歯ごたえがある感じで火を入れても美味しく食べられるんですよ~♪
CIMG8352.jpg
ナスは夫のリクエストでまたも葱のせスタイル☆
うす切りしたナスを油で揚げ焼して、鰹節と葱をたっぷり乗せます。
食べる直前に醤油をさっとかけて茄子で葱と鰹節を巻いて食べるのです。
やたらと気に入ったらしく採れた茄子はすべてコレになりました^^
ご飯が進む茄子の一品!!お勧めです~♪
CIMG8357.jpg
そしてしょうが焼きはお庭で採れたしし唐を一緒に~☆
去年から私だけ辛いしし唐に当たるのですが・・・今回も私の食べた2個が辛かった・・・・。なんで・・・( TДT)
CIMG8359.jpg
そしてキュウリは毎日数本取れるのでたっぷり頂きます!!
麺棒で叩いたキュウリを塩で揉んで重石をかけて少し水分を出した後に、ごま油、塩、醤油、ラー油をかけてさっと混ぜれば出来上がりです。これも簡単でさっぱり!お酒のお供にも良いです♪
CIMG8361.jpg
そして最近のモモ・・・。自分でつかまり立ちをするようになりました。ベットでごそごそ音がすると思ったら・・・縁に捕まって立ち上がり覗き込んでいました。
タマは捕まり立ちの時にベビーベットから落ちそうになったので・・・ベビーベットは撤去決定です。勿論ハイハイも最近物凄く早くなってきて、遠くにいたはずなのに気が付くと足元にいるので結構怖いです^^;
CIMG8317.jpg
そして最近タマが早く寝るので(プールのおかげ?!)歩行禁止で台になっていた歩行器に乗せてあげることに~♪狭いのであんまり自由に動き回れませんがめっちゃ楽しそうに動き回っていました!
CIMG8325.jpg
連休も今日で終わり・・・。これから本格的な夏ですね~

順位停滞中~☆応援クリックお願いいたします!!

従兄弟達の来訪2:絶品シーバス料理と中華まん♪

男兄弟家族が来ての宴会、釣り、激安ランチ、畑と巡り、夜はBBQ大会です。前回の記事はこちら
本当は私達がBBQを用意するつもりが・・・美味しそうなお肉を一杯差し入れして貰ってしまい~すっかりご馳走になってしまいました☆ヽ(´▽`)/

霜降りのステーキ肉に豚バラにカルビにとお肉の他に、畑で取れたチビナス2個とピーマン1個、畑で掘った真竹にじゃが芋、玉ねぎやズッキーニ(↓黄色いの)などを焼きました。
eac24425.jpeg
そして釣ってきたシーバス(料理人である従兄弟はシーバスというと怒るのですが~☆)は、シェフの手によって3種の料理に!!!

まず一品目はシンプルにお刺身です。切り方も違えば味も違う!
いつもはお刺身は不人気なのにメチャメチャ美味しかった!!!なのに・・・タマが半分以上食べちゃいました・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG7061.jpg
そしてカルパッチョは見た目も味も雲泥の差です!!!
キュウリ、人参、ズッキーニをあしらったカルパッチョは味も上品で全てに味が優しく馴染んでいて絶品♪聞くと、レモン汁に柚子とオリーブオイルを少々、塩コショウを少々しただけというのですが~それでこんなに違うのかな~?!やっぱり同じ材料を使ってもプロは全く違う物を作りますね~☆
CIMG7059.jpg
そしてこれは香草焼です。中の骨は下拵えの段階で取り除いてあり、皮はパリパリ、中はふんわり~♪
家にあった香草、ローズマリーとクミン、コリアンダーですっかり高級リストランテの味になっちゃいました。
CIMG7071.jpg
他にも豚バラは丸ごとこんがり焼いて肉汁を閉じ込めたりと従兄弟シェフは大忙し~☆その腕を見て夫は「やっぱり仕事が丁寧で手が込んでいるんだね~」と感心しかり・・・素人はついつい素材をいじりたがって殺しちゃうんですよね(-_-;)
CIMG7062.jpg 67f73f41.jpg
そして出来た豚バラの丸ごと焼きはこんな感じ~♪
お肉は薄ピンクでふんわり~。透明の肉汁があふれていました。
CIMG7077.jpg
そして真竹のホイル焼や黄色ズッキーニも喜んでもらえました♪都内でBBQをすると美味しいお肉は食べられるけれど、美味しい野菜や海鮮というのは食べられないからと~(°д°;)

確かにコンロや炭を持って、買い物をしてから車で場所(有料だったり・・・)を探すのも大変だし、飲むことも出来ないし、片付けも面倒・・・気軽に家で出来るのって本当に幸せですね。ちょっとマヒしていましたが、しみじみかみ締めました。
CIMG7075.jpg
そして翌日は畑や井戸掘り・・・と思っていましたが、あまりのお天気に海水浴へ~☆丁度2日間とも良いお天気で本当に良かったです♪
G君も始めての海を満喫してくれたかな~?(*^_^*)




b669011b.jpeg
タマもビキニデビューです~☆
頂き物のビキニ♪ちゃんとスカートも付いています。
CIMG7089.jpg
横から見るとパパと同じこんなお腹なのは内緒です・・・。
CIMG7087.jpg
男性陣はボディボードではしゃぎまくり~♪
最初は冷たいけれど、徐々に気持ちよい感じになってきたそうです。
724a3950.jpeg
タマも海へ~外海で波が結構あるのですが、意外と怖がらずに楽しんでいました。
今年は一杯海に連れてきてあげたいです。
CIMG7182.jpg
そして海で体が冷えたのか、砂浜でうつぶせになって温まっていました。何も教えないのに解る物なんですね~。
偶然グラビアポーズになったので撮ってみましたが・・・全然セクシーじゃないですね・・・(°д°;)
CIMG7233.jpg
女性陣は車の陰で椅子を出してマッタリです。
ずっと車で爆睡していたモモも最後の少しだけ起きてきてマッタリしました~♪
CIMG7231.jpg
そして夜はネギ焼とお好み焼き!大人5人は中々お好み焼きにありつけないので中華饅頭を作りました♪
ブログを見てくれている従兄弟夫婦は広島焼をとっても喜んでくれて、朝に懸賞で届いたアサヒのスタイルフリーと一緒に頂きました~♪
8d1e12a3.jpeg
中華饅頭は具は多めに作って冷凍しておいたので生地だけ作ればすぐ出来ちゃいます。包むのも手伝ってくれたので直ぐに出来ちゃいました♪
37ce8214.jpeg
焼くのを待ちながら肉まん餡まんを食べ、ビールを飲んで盛り上がり~☆
帰りは飲まない奥様の運転で帰途に着きました。
楽しい3日間を有難う~(*^_^*)という感じでした♪

ヘルシー和食、秋刀魚焼定食

昨日今日と暑いですね~。
あまりの暑さに畑仕事は夕方にして昼間買い物へ行くと、つい2週間前に50本¥750で売っていたサツマイモの苗が50本¥300で売っていました。時期でこんなに変わっちゃうんですね~

最近畑仕事にタマを連れて行くと長靴を脱いでしまって裸足で駆け回っています。長靴はすっかりバケツと化して土を入れて遊んでいました・・・。
CIMG6408.jpg
でも助かるのがモモがちょっとぐずるとタマが駆け寄ってあやしてくれる事です(たまにですが~☆)汚い手で触るのは、困りモノですが・・・
CIMG6410.jpg
これはクシャおじさんの真似をさせられているモモです・・・。
最近笑いかけてきたり、嫌がったりするようになってきたので、夫がモモを可愛がってくれるようになってきたので・・・可哀想なのですが~可愛がっているようなので・・・一応黙ってみていましたが・・・
CIMG6379.jpg
超助けを求めてきたので救出しました。
いじられているのは基本的に好きなようですが、さすがにハードだった様です^^;
CIMG6382.jpg
そして昨日の夕食は秋刀魚定食です。
秋刀魚の塩焼きと紫蘇とキャベツ、新玉ねぎのサラダ、蓮根のきんぴら、冷奴、たけのことわかめのお味噌汁です。ヘルシー☆
CIMG6627.jpg
蓮根のきんぴらは夫の大好物なので大きなボウル一杯作りました。
①蓮根は皮を剥いてちょっと厚めに切って水にさらし、ざるに上げておきます。
②①を熱した油で炒め、酒、みりん、醤油(1:2:2)を入れて水分が飛ぶまで炒め煮します。
③仕上げにごま油を数的と切り胡麻を入れてさっと混ぜたら出来上がりです。
71dc3f3f.jpeg
大したレシピも無いのでタマにはタマのご飯を紹介☆
秋刀魚の背の部分と蓮根、サラダを少しずつわけて、大好きなお豆腐はたっぷりと~。毎回食べる物に差があるんですが、お豆腐は最初に完食!!そして今回は秋刀魚に全く手を付けず白いご飯を気に入って食べていました。青魚食べて欲しいんだけどな~
59738aae.jpeg
そして食後に義次兄から連絡が入り遊びに来ることに~☆
・・・・と思ったらアクアライン出口付近で急にお気に入りのアメ車のエンジンがSTOP~(°д°;)知り合いのいる千葉市内までレッカーで運んで貰えると言う事で、夜中に義次兄を迎えに千葉へ~
ついでに千葉のおばさんの所へ寄ってから夜中3時頃帰ってきました^^;

冷凍秋刀魚とイカの刺身とシトラスサラダ

昨日からやっとお天気が回復したので、お洗濯&散歩を目一杯していました!
丁度お向かいのMちゃんが来ていて、一緒に散歩へ行こう!という事になり1時間ほど近所を歩いてきました。大人でも疲れる距離をタマは楽しそうに歩いていて、子供の体力にびっくりしました。
CIMG5448.jpg
そして今日は町の運動公園にある滑り台へ遊びに行ってきました。
体育館の前には、野球場にテニスコート、広い芝生の広場の端に滑り台と砂場があるのです。横には藤棚とベンチがあって見守るにも最高のところなのです。
少し上のお兄ちゃん達に混じって、平気で滑り台をすべるタマ(滑り台のピンクのです)・・・物凄い格好で滑っては登って滑っては登って~飽きもせずにずーっと滑っていました。本当に公園の遊具って素晴らしいです。
CIMG5477.jpg
モモはその間は藤棚の日陰で待機です。頬の湿疹の所に日を当てちゃまずいかな?と思って日陰に置きっぱなしにしちゃいましたが、最近放っておくとグズグズ煩いのにご機嫌で周りを見ながらおとなしくしてくれていました。
CIMG5494.jpg
日曜日のせいか、タマの同級生の双子ちゃんにモモの同級生の子とおにいちゃんが来たりとお友達が一杯!!双子ちゃんの男の子と楽しそうに滑り台を滑ったり、棒で砂をいじくっていました~。
CIMG5506.jpg
そして今日は真夏日!!洗濯や掃除をしていると汗だく~☆
扇風機を出したり、かき氷を食べたり・・・すっかり夏気分でした。
28d376d3.jpeg
そして今日は体育館の帰りに、夫の大好物の秋刀魚(冷凍)が¥38/1尾で売っていたので、さんまに決定!他に刺身用の小さな烏賊が半額だったので買ってきました。
あとはお庭の小松菜の胡麻和えと春菊、水菜のサラダにお向かいさんのご実家から頂いたアサリのお味噌汁です。残り物と一緒にすると結構な品数~(*^_^*)♪
7d3be343.jpeg
イカは先日行った地魚料理屋で、タマがイカのお刺身をメチャメチャ気に入って食べていたので作ってみました。胴とミミはお刺身にして内蔵と足は甘味噌で煮てワタ煮にしました!
CIMG5510.jpg
イカのお刺身とワタ煮の作り方は、佐渡にいた祖母に教わったものです。
①イカは胴の中に手を入れて建てに一本通っている軟骨に沿って身を剥がしながら足を引っ張り、胴から内臓と足を引っ張り出します。
②胴の部分は包丁を入れて開いて三角形にして、濡れ布巾又は、キッチンペーパーで端からこするようにして皮を剥がします。
③縦の長さを2.3等分にしてから、細く切って盛り付けたら出来上がりです。
しそを巻いても美味しいです~
ワタ煮は、簡単に出来てご飯にも肴にもぴったりな一品!
①足の付け根の真ん中にあるくちばしと目玉を取ってぶつ切りにします。
②ワタは墨袋(細くて小さい黒い袋)をとり、鍋に①とワタを入れます。
③お酒を少しと砂糖、味噌を入れて火にかけて混ぜながら火を通し、烏賊に火が通ったら出来上がり~
これはタマも夫も取り合いで食べる人気の再利用料理です!

これは、お庭の春菊と水菜の若芽をサラダにしたものです。
春菊も若いので生でも苦くないし、とっても美味しくて栄養満点!
マヨと塩コショウ、ツナ、柚子果汁を混ぜています。驚くほどもりもり食べられちゃうサラダです。シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG5512.jpg
普段は丼物など、ささっと食べられるご飯とボリュームおかずの様な物が好きな夫も、「こういうヘルシーな食事って良いね。よく噛まないと食べられないし、沢山のおかずがあるからゆっくり食べられて、満足感がある!」なんて言っていました。

今までおかず多すぎ!って行っていた夫が少しヘルシー志向に変わったので嬉しいです♪たまにはがっつり食べさせて、普段はヘルシーで年末までに5.6kg減る様にしたいです!!

コストコの巨大お麩とうなぎに白和え

昨日は仲良しのママ友から長女タマに嬉しいプレゼントを頂きました♪
コストコへ行ったら巨大なお麩を見つけたという事で買ってきてくれたのです~☆

私たちが先日行った時は見かけなかったな~。てっきりアメリカにはお麩は無いから!と思っていたけれど・・・普通に日本のモノ売っていたもんね^^;

お麩はタマの大好物!!塩分や糖分等余計なものが入っていないので、コレだけはあんまり気にせずにお腹が空いた時やおやつの時にあげているんです。
でもこんなに大量のお麩を抱いたのは初めて~(・∀・)
CIMG3980.jpg

こんなに大量に見せておいてあげないのは可哀想なので山盛りにあげてみました^^早速嬉しそうにサクサクと食べていました~♪
CIMG3982.jpg
そして昨日の晩御飯は・・・先日当たった紀文のうなぎです。
埼玉へ持っていって向こうで食べようと思っていたのに持っていくの忘れていました^^;
CIMG3990.jpg
とろける様な脂の乗りは無いけれど、ふんわり柔らかく適度な脂が乗っていて美味しいです。レンジで1分加熱するだけで串も抜かなくて良いしコレは便利です~♪
CIMG3991.jpg
一緒に白和えを添えました。木綿のお豆腐とほうれん草、ひじきです。
水切りしたお豆腐を崩し、すり胡麻と砂糖、醤油を混ぜて味を整え、そこへひじきを酒、砂糖、みりん、出汁でさっと煮たものと茹でたほうれん草と和えました。
07fabf58.jpeg
ここで混ぜたひじきは多めに煮ておいて、残った分は次回ご飯に混ぜてひじきご飯用にしちゃいます!ひじきは栄養たっぷりでローカロリーなので安心して一杯食べられちゃいますね^^
ひじきご飯の素のレシピはこちら

鯖の味噌煮とれんこんのきんぴら

最近、人間トラブルが多く凹んでいます~(>_<)
一生懸命人の為に頑張っても、理解して貰えなかったり、逆に悪人扱いされたり・・・そんな事が続いて眠れない夜が続いていますが・・・人間凄いもので、昼間は寝られます・・・^^;

そんな中は胃にも優しいヘルシー料理♪冬野菜をたっぷり使った和食です。
鯖の味噌煮に白菜のお浸し、れんこんのきんぴらに蕪の糠漬け、冬瓜と白菜の具沢山お味噌汁です。
白菜はチンして水気を切り、そばつゆと鰹節で和えただけですが・・・好評でした~^^
CIMG7789.jpg
鯖の味噌煮は大分前に大漁だった時に煮て置いて冷凍してあったものです。多分1月は経っています・・・が!!!当日よりも全然美味しくなっていてびっくり!煮魚って冷凍しておいた方が出来立てより美味しいのかも~^^;味が染みて馴染んでいるので前回食べなかった娘もメチャクチャ食べていました。新しい発見でした~。鯖の味噌煮のレシピはこちら
CIMG7795.jpg
れんこんは産直で2本入りで¥50だったもの!!夫の大好物なので大量に作りました。
①れんこんは皮を剥いて薄切りにして水にさらしザルに上げておきます。
②フライパンに油を熱して端っこが半透明になる位まで炒めて、酒:みりん:醤油を1:1:1で入れます。
③炒めながら煮詰めていき(途中味見をして醤油等を足します)最後にごま油を1たらしとすり胡麻を和えて出来上がりです。
歯応えシャキシャキでご飯が進んでしまうこのきんぴらは本当に簡単で美味しい♪旬のこの季節に一杯満喫しておきたいです^^
CIMG7792.jpg
そして最近何でもむしりたがる娘・・・ダンボールや箱などを見ると貼ってあるラベルや耳の部分をむしりとって少しずつ壊していってしまうんです。怒ると眉間にしわを寄せて「うぎゃ~!!」と反撃・・・・。

この癖を何とか治せないかと思っていたんですが・・・玉ねぎを剥いていたらやたらとやりたがるので渡してみました。時間はかかった物の一個綺麗に皮を剥いてくれたのにはびっくり!!!ゴミもちゃんとゴミ箱へ・・・。人間になってきたなぁ(T_T)
玉ねぎの皮むき

越前かにキタ~~o(・∀・)o

昨日は実家の母からズワイガニが送られてきました☆
母の実家が佐渡なのでよく祖母が送ってきてくれていたんですが、祖母の亡き後母が送ってきてくれているんです♪

佐渡の赤泊港の(有)弥吉丸という所の蟹で、茹でたてをチルドで配送してくれるので美味しい♪ここの蟹を食べたら他の蟹は・・・別の生き物のように思えます。
http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=2&sc=57
CIMG7604.jpg
そんなに大きいかにではないですが、ちゃんと毎年闇夜の後に送られてくるし甲羅にも付着物が付いている方が美味しいんですよね^^お昼に届いたので昼に1杯、夜に1杯食べました~♪
CIMG7607.jpg
①蟹のさばき方は・・・甲羅を外して、はかま(エラの部分で灰色のけばけばした物)を取り、捨てます。
②足を一本ずつ根元から切り離し、モモとその先に切り離します。
③モモとつめの先に(松の葉のように)縦に包丁を入れて開けば身が出るように切ります。
④爪は爪の先と二の腕に切り離し、二の腕は③と同じように縦に割り、はさみは好みで縦か横にすっぱり切ります。
⑤胴体部分の身は食べにくいので厚さを半分に切るように切り分けます。(人間で言うと腹側と背側に真っ二つに切っちゃいます。)
⑥お皿に盛り付けてお好みで酢醤油や甘酢などで頂きます。

昼も夜も食卓はこんな感じ・・・半杯づつなのでちょっと寂しい感じですが・・・先日の冷凍蟹食べ放題に比べたら・・・美味しい蟹をちょっとの方が幸せです^^
CIMG7652.jpg
私は味噌はあまり興味ないのですが・・・かに味噌がメッチャたっぷり入っていて、魚介類はあまり喜ばない夫も嬉しそうに食べてくれました~♪
CIMG7655.jpg
そして数日前TVでやっていたカニ汁を作ってみました。今まで捨てるだけだった蟹の殻ですが・・・こんなに美味しいダシが出るなんて~(>_<)
CIMG7653.jpg
作り方は簡単。魚焼グリルで弱火で5分ほど殻を焼いて20分ほどあくを取りながら煮込んでダシを取りました。人参、ジャガイモ、レンコン、玉ねぎなどの根菜を炒めた所へこのダシを入れて煮込み、味噌を溶いたら出来上がりです。香ばしくて蟹の香り豊かな絶品でした~!!!
CIMG7648.jpg
そして初めて蟹を食べる娘・・・食べ放題のときは一切興味を示さなかったのにメッチャ食いつきました!!
私たちのお皿へ手を伸ばし、身をほぐすのを穴が開くほど見つめ・・・身が取れると声を出して「あ~ん」と口をあけます・・・・。来年は娘の分も1杯分送ってもらわないとですね~^^;
CIMG7612.jpg


鰤の鍋照り焼きとヘルシーカボチャサラダ

モニタープラザで豆乳クッキーダイエットが当選しました☆
これは記事を書いて報告をする物です。やっぱり1手間かけると当り易い気がします^^この記事です。
CIMG7543.jpg
オレンジ味、紅茶味、チョコチップ味の3種類が3袋ずつ入っていて、置き換えダイエットするものです。朝食代わりとかお昼の代わりとか・・・。味はちょっと固めのクッキーで甘さは控えめです。食べ応えがあるので水分と一緒に取ると結構な満足感かもしれないです。
今なら初回半額で試せるのでチャンスですよ~。
CIMG7545.jpg
その他は、日清のどんべえで「私は貝になりたい」の劇場招待券2枚と箱根の温泉旅館の2名1室の優待券(1名様分無料券)が当りました。今、映画や旅行はいけないので・・・断念・・・。両親へ送りました。

そして今日は町のこども園(町内唯一の幼稚園・保育園の合体した物)へ行ってきました。
月に一度の園庭開放という事で、保育園、幼稚園に入っていない子も園庭に入れるのです。
来月の出産時は昼間だけ一時保育に預けてみようと言う事で、体験がてら行ってきました。
料金は¥300/1hでその他におやつ代とランチ代を足しても一日¥3000もかからないのが嬉しいです。

丁度保育園組が外の遊具で遊んでいたので、一緒に遊んでもらいます。
最初はなかなか近づけなかったものの、少し経つと遊具で一緒に遊び始め、私達親は無視して周りの子どもたちに付いて行って園庭を駆け回っていました。頼もしい~☆

申し込み時も「慣らしで事前に入れなくて大丈夫かしら?」と言われましたが、近くにいた先生に早速抱っこして貰ってべったり・・・^^;心配無さそうです。良かった♪

そして今夜も頑張ってヘルシーな夕食です☆
炊き込みご飯、お味噌汁、カボチャのサラダ、ブリの鍋照りです。
CIMG7548.jpg
炊き込みご飯は、研いだお米を調味料分だけ少なめに水調整して、酒、みりん醤油を入れます。
干し椎茸、人参、ゴボウ、鶏肉等と好きな具を入れて炊飯器で炊くだけです!椎茸の戻し汁を足した水で炊くのが美味しいポイントです♪
CIMG7555.jpg
ブリの照り焼きはフライパンで簡単に♪以前半額だった鰤を買い冷凍しておいたものでしたが、腹側の部分だったせいかメッチャ脂が乗っていて美味しかったです♪
①フライパンに油を敷いて鰤の両面をさっと焼き、余分な油をペーパーで取ります。
②合わせておいた調味料(醤油・みりん 大さじ1.5、酒・砂糖 大さじ1弱)を入れて蓋をして3.4分蒸し焼きにして、裏返して同様に蒸し焼きにします。
③蓋を取って両面に照り醤油を絡めれば出来上がりです☆
CIMG7549.jpg
カボチャのサラダはちょっとした工夫でヘルシーに仕上げました。
レンジでチンして柔らかくしたカボチャと玉ねぎのスライス、ベーコンの細切りにヨーグルト、マヨネーズ、味噌、塩コショウを混ぜて作りました。マヨだけよりもさっぱりしてヘルシーに出来上がります!!
CIMG7552.jpg
そしてこれは大根の糠漬けです。
ぬかづけってキュウリとカブと茄子位しか知りませんでしたが、大根を漬けてみると・・・以外に美味しい♪沢庵より食べやすいです。今年の冬はずっと大根の糠漬けかな・・・^^;
CIMG7553.jpg

焼肉丼と白身魚フライ

全然人と接触していないのになんだか風邪っぽいです。
喉の奥が痛く、鼻水が凄いです。しかも水っ洟なのでつーっとたれてきて困る!!(>_<)
風邪って・・・うつされる物かと思っていました。宅急便の受け取りとかから移ったのかな??

そんなこんなの中、昨日は夜更かしに付き合った後に4時頃寝たのですが・・・皆で2時に起床☆
風邪退治のために、体が温まるスープとがっつりと焼肉丼を作りました!
CIMG7491.jpg
焼肉丼はご飯の上にレタスを敷いて、目玉焼きと牛トロカルビ、牛タン、豚バラ、豚トロを焼いた物を乗せて、焼いた鉄板に赤ワイン、醤油を入れて煮詰めたタレをかけて頂きました☆

弱り始めていた私には結構きつかったですが、娘が半分ほどお肉をもりもり食べてくれました。勝手に私のお皿から自分のお皿へお肉を移すこの娘・・・心が読めるのか、ただの食いしん坊なのか・・・^^;
CIMG7492.jpg
スープは鶏がらスープに大根、人参、ネギ、きくらげ、ザーサイの千切りを入れて、沸騰したら少し煮て酒、ショウガ、塩コショウ、醤油を入れて味を調えます。片栗粉でとろみをつけて卵をほぐした物を流しいれたら出来上がりです。

優しい味で体が温まって、風邪の引き始めにはぴったりのスープです!!ザーサイから出る味と塩気が何とも言えず・・・このスープの為にウチはザーサイを常備しています!!(丸ごとの塩漬けのものを入れます)
更にお豆腐を入れると良いのですが今回は無かったので高野豆腐を入れたら・・・舌触りが悪く失敗でした・・・(>_<)
CIMG7495.jpg
そして今日は18時からが潮がいいということで釣りに出かけるはずだった夫と義次兄ですが、丁度雨が降り出し・・・今回は取りやめになりました。昨日3時間ほどでフッコサイズを6匹釣ってきたので、結構満足できていたようなのでよかったです。

昨日の夜に3枚におろして皮をひいておいたシーバスがあったので、本日は白身魚フライです!
この白身魚フライはメチャクチャふわふわで本当に美味しいので・・・一度冷凍しちゃうと途端に「既製品の白身魚フライ」になっちゃうんです。油っこい物続きですが・・・まぁ折角義次兄も来ているし、ダイエットはもうやめです^^;

今回は、キッチンペーパーで水分を良く取った白身に塩コショウしてから小麦粉を付け、トロ(天ぷらの衣)、パン粉をつけて180度の油でカラッと揚げました。一緒にレンコンもフライに~☆
やっぱりフライはちゃんと油で揚げるのが美味しいです。夫は軽くご飯2杯を完食!その後、おかわりのご飯が無かったのでメッチャ怒られました・・・・
CIMG7501.jpg
そしてコレは残りのトロを使って昨日の刺身の残りをフリッター風にしました。スイートチリソースをつけて頂きましたが・・・かの有名なイギリスの「フィッシュ&チップス」:鱈のチップスより美味しいですよ~☆CIMG7498.jpg
釣ってきた魚はなるべく綺麗に食べていますが・・・3枚おろしにするとどうしても無駄が出ちゃいます。
昨年はアラも湯通しして身をほぐし、そぼろにしていたのですが、今はさばくだけで精一杯・・・。アラのそぼろの簡単レシピはこちらから

来月次女を産んでお腹が軽くなったら、お魚達がきちんと成仏できるように隅々まで残さず食べたいと思います!!

オーブンでフライ料理と懸賞

今日の懸賞は結構大きな大当たりが2個もありました!

まず一つは「あなたのおうちの「ニッポンの食に乾杯!第2回」 トラックバックキャンペーン」でキリンの一番絞りとほんだしが当選しました~☆

「我が家の食卓」という題名で書いたブログ記事をトラックバックするものでした。
地元で取れた地魚をスーパーで半額でGETしてきてお刺身と漬け丼にして食べた記事で当選しました♪

ビールは一番好きな一番絞り♪そしていくらあっても困らない「ほんだし」です。普段のお味噌汁などは煮干やカツオ削りなどを使っていますが、たこ焼きを作るときや急に「暖かいうどん・そば」を作るときなどは補助で足したりします。
CIMG7404.jpg
そしてもう一つピジョンでアンパンマンのつむつむしゅっぽが当りました~
これはアンパンマンのおもちゃについてコメントをして当選しました。以前に当たったアンパンマンのすくすくコンサートの感想などを足して書きました☆これでアンパンマンが好きになること決定・・・かな?!^^;
CIMG7406.jpg
これはつい数日前1歳5ヶ月になった娘にぴったりの1.5歳から対応のおもちゃで、アンパンマンのパーツを積み重ねたりして遊ぶ物です。積み重ねては手をたたいて喜び、一個一個のパーツが大好きなマラカスのようになっているのでシャカシャカと振ったり、メッチャ気に入って遊んでくれました。
CIMG7424.jpg
そして今日の夕食は・・・夫が釣ってきたシーバスのフライの予定でしたが、昨日から急にダイエット宣言だったので・・・良く見かける揚げないフライに挑戦してみました。(どうしてもフライで食べたかったらしいので決行しました!)

今回珍しく撮影を忘れてしまい・・・大目に揚げた明日に持ち越しのフライの写真しかありませんが・・・^^;こんな感じで海老、イカげそ、カボチャ、ピーマン、茄子、シーバスで作りました。
CIMG7429.jpg
作り方は・・・オリーブオイルとバターで色が付くまでフライパンで炒めたパン粉を具材につけて、オーブンで焼いてみました。最初に具材にきちんと粉をつけなかったので、衣がはがれ易かったです。

シーバスは半身のまま半分の厚さに切れ込みを入れて、バジルとチーズを挟んでから衣をつけて焼きました!う~ん。合います!半身を3人で分けて食べたので、明日は残りの半身をパンに挟んで食べたいなと思っています。

「揚げずに焼いたフライ」の感想は・・・何となくカラッとできず、「フライと変わらない~!」と言う感じには出来上がりませんでした。

野菜はさっぱりサクサクしてなかなか美味しかったですが、海老・魚・イカはフライとは又違った料理と言う感じでサクッとして中身はプリプリ!と言う感じが無く何となく物足りない感じ・・・^^;健康のためだったら全然我慢できる範囲なので、これからも時によりフライにしたり、焼いたりと時によって変えて挑戦したいと思います。

そして結局・・・揚げずにヘルシーにしたつもりなのに・・・ご飯をおかわりして3杯と、明日用のフライを数個つまみ食いしていたので・・・ダイエットには効果は無かったみたいです。

物足りなくしちゃうと結局後でつじつまが合っちゃうので、うまく色々組み合わせて満足感が得られるようなメニューを考えないとですね☆



鯖の味噌煮と豚汁

昨日は2件の当選です!!
ハイパーサプリメント『ブイ・クレス』と「秋のhealth&beautyプレゼントBOX」が届きました♪
ブイクレスは飲むサプリメント!秋のプレゼントBOXは10個も色々な物が入った詰め合わせです。食べ物が多いのが嬉しい♪詳しくは懸賞ブログで
CIMG7283.jpg CIMG7287.jpg
そしてこれは一昨日の夕食です。冷凍しておいた鯖の味噌煮と大目に作っておいたレンコンサラダ、豚汁と大根の煮物です。
CIMG7274.jpg
鯖の味噌煮は自然解凍してレンジでチン!家庭の冷凍庫で冷凍していたので、少し味が変わるかな?と思いましたが大丈夫でした☆煮魚が冷凍保存しておいてすぐに食べられるのは嬉しいですね。

冷凍する時はタッパーやバットに煮汁ごと入れて冷凍し、一晩経ったらタッパーから外して1切れずつに割ってジップロックなどに入れて冷凍庫で保存していました。解凍する時は冷凍のままお皿に載せて自然解凍&レンジで温めて頂きました。鯖の味噌煮のレシピはこちら
CIMG7281.jpg
豚汁は久々に作りました♪寒くなってくると根菜たっぷりの豚汁は最高です~☆
豚肉と大根、人参、玉ねぎ、セレベス(サトイモの親玉)、ジャガイモをたっぷり入れて炒め、カツオだしを加えて煮込みお味噌を溶いたら出来上がりです。根菜達をしっかり炒めると美味しく出来る気がします。
CIMG7279.jpg
そしてこれは前日から煮込んでいた大根の煮物です。大根が2本で¥100だったので下半分の辛い方を全部煮ちゃいました。豚肉、カツオ厚削り、煮干のだしガラがそのまま入っているので見た目汚いですが・・・^^;これらも一緒に食べてカルシウムやDHAも一緒に摂取するのです☆
CIMG7278.jpg
毎年この時期になるとストーブの上で煮込み料理をするのですが、今年は娘がストーブガードごとガタガタ揺らす恐れがあるのでガスレンジのみで煮込みました。煮物は冷める時に味が入るのでその日には食べられないのがちょっと悔しいですね。

そしてコレは・・・夜中に海まで釣りの忘れ物を取りに行った時の娘です。お風呂上りだったのでつなぎのフリースにスカジャンを着せて湯冷めをしないようにして乗せたのですが、走り出した途端に爆睡でした。

忘れ物は無事に見つかり、上を見上げると・・・今まで見たことも無い様な物凄い星空でした。夜中の12時半ごろで国道からも遠い海の近くの河口は明かりもあまり無く星を見るのには最高の所なんですね!良いカメラじゃないので星空を撮ってこれなかったのが残念です~☆
CIMG7270.jpg


シーバスのカルパッチョと鮭のチャンチャン焼き

昨日の文化の日は町のお祭りでした☆
12時半に起きてしまったので、目玉の長い太巻き寿司作り&試食には間に合わず・・・しかも、どの売店も魅力的なものは売り切れていました・・・残念。

その他と言うと町や周辺の太鼓の団体と踊りの団体の見世物です。
派手な衣装でドンドコドンドコ結構な迫力で観客も結構いました。
CIMG7193.jpg
魅力的な売店もないし、見飽きた見世物は通り過ぎ・・・今年は空挺が来ているのを発見!
夫はそっち系大好きなので、そばについている自衛隊の人と話し込み車に乗り込んだり話を聞いたり・・・私はl子ども用の撮影用衣装があるので娘に着せて見ました。娘より夫が喜んでいる☆
CIMG7198.jpg
その他に昨年もあった白バイの展示です。特殊整備やボタンなどを見たりも出来ちゃいます。
勿論跨る事も出来るのですが、昨年やったのでコレは見学のみです。来年は娘をまたがらせよう!
CIMG7199.jpg
また、町内の厩舎から毎回出ているミニホースに乗れるイベントがあるんですが、娘はまだ乗れないので馬だけ見にいく事に・・・近くで触る事が出来て、人参をあげたりさせてくれました☆(1回¥200で乗れるんです!)
CIMG7213.jpg CIMG7218.jpg
結局1時間ほどいたのですが、屋台もつまらないし、見世物も見飽きたので娘を遊具で遊ばせて帰る事に・・・ふと見るとノリノリにノッテイル娘・・・。本当に音楽が好きなんですね~。横ノリに合わせて今回は縦ノリも入っていました^^;
よさこいにノリノリ☆
そして帰ると夫はここ数日ずーーーーっと釣りに行っても行っても釣れないので、ちょっと行ってくると釣りに出かけ・・・なんとか3.4時間程いて2尾のシーバスをGETしてきました!
CIMG7222.jpg
その前日お向かいさんと釣りに行った時は連れなかったので、せめて獲物を一緒に味わおうと言う事でお向かいの旦那さんが来てプチ宴会にしました。そんなに大きくないサイズでしたが、カルパッチョを2種と刺身で頂きました!

シーバスの刺身は酢橘醤油で・・・さっぱりとして歯応えが有り、美味しいお刺身です。
CIMG7224.jpg
カルパッチョの1皿は岩塩と粒コショウ、酢橘、オリーブオイルとマヨネーズで頂きました。いつもは柚子なんですが柚子より酸味が柔らかいので優しい味になります。
CIMG7228.jpg
もう一皿はバルサミコ酢と岩塩、粒胡椒、オリーブオイルで!やっぱり酸味と合います。スズキ自体が淡白な味なのでキリッとしまる感じでコレも美味しかったです☆
CIMG7236.jpg
そしてもう一つは釣果を当てにせずに用意していた・・・鮭のチャンチャン焼きです。
写真は野菜を乗っけてしまったので鮭が見えませんが、中に¥100で買った鮭のアラがたっぷり入っています!!
「こんなに野菜入れるの~」と言われたのですが、食べ始めるとあっという間に・・・「美味しい~。あんなに一杯有った野菜がメチャメチャ食べられちゃう!」と大好評!!これは鮭の季節が終わっても豚肉とか鶏肉とかでやろうかな~♪
CIMG7237.jpg
鮭のチャンチャン焼きのレシピは・・・
①ホットプレートやフライパンにバターをしいて鮭の身側を少し焼き、ひっくり返して皮を下にします。
②鮭の周りや上にキャベツや玉ねぎ、人参、ピーマン、きのこ、葱、ニラなど好みの野菜を敷き詰め、バターを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
③野菜に火が通ったらあわせ味噌(味噌1/4カップ、砂糖大1~2、酒大4、みりん大2、粉唐辛子お好みで適量)をかけて、全体をほぐしながら混ぜて頂きます。

この甘辛の味噌が酒や野菜に絡んでたまらない美味しさです♪簡単なのでアウトドア料理にもなります。
ぜひぜひ生鮭の出回る時期にどーんと半身で焼いてみてください^^

秋刀魚とイナダの刺身

昨日は朝から夫と義兄が釣りに出かけたのですが・・・
「鉄板の用意をしておいて!」という電話がきて一杯買い物をして帰ってきました。

立派な秋刀魚と40cmはあろうかと思われるイナダを丸ごと買ってきたので早速刺身に♪秋刀魚は1尾¥120した!と旦那が言っていましたが、前に買った1尾¥68の秋刀魚とは違って立派!!
CIMG6471.jpg
イナダは1尾¥380だったそうです!こんなに立派な刺身が取れるなら十分じゃないですか?!新鮮でメッチャ美味しかったです♪お兄様ご馳走様です^^
CIMG6860.jpg
お肉はタン塩にラム、カルビにホルモン・・・生牡蠣も有ったのですだちで頂きました☆贅沢だ~^^
CIMG6864.jpg
昼間にカボチャのケーキを焼いておいたのでデザートに頂きました☆
CIMG6866.jpg
本当のレシピは皮を剥いて作るのですが、皮のそばは栄養もたっぷりで勿体無いので皮も全部使って作りました♪このカボチャのケーキはメッチャ簡単なのでハロウィンにいかがですか??^^カボチャのケーキのレシピはこちら
CIMG6870.jpg

サバの干物でサバのチラシ寿司

最近娘が食卓の椅子に登ってテーブルの上のものに手を出して困っています。
落ちたりしても困るので基本的には椅子はテーブルから外しているんですが、ちょっとした隙に登っています。何度いってもやるので怒って椅子だけ引き抜いてみました・・・。

必死に手だけで保とうとしていますが・・・かなりきついようでした。何度言ってもいう事を聞いてくれない娘ですが・・・コレに懲りてやらなくなるでしょうか・・・。
CIMG6833.jpg
そしてこれは昨日の昼食です。カレーの翌日は毎回ナンを焼きます。
そうするとカレーが続いても美味しくいただけるんです。

このナンのレシピは1次発酵が終わったらすぐにフライパンで焼くのですが、今回は発酵が終わった時点では何となく空腹感は無く・・・そのまま置いておくと発酵が進んでしまい焼いた時にに膨らまなくなってしまうので・・・発酵を止めておきたいなぁ・・・と思い、ラップをして冷蔵庫へ・・・。

1時間半後に焼いてみましたが、ちゃんとふんわりモチモチに出来ました!1次発酵の後冷蔵庫で保存は今まで思いつかなかったので、時間を逆算してこね始めたり、急いで焼いていたんですが、これからはこの手を上手く使って行こうと思います^^ナンのレシピはこちら
CIMG6814.jpg
そして夜は先日夫の釣ってきた鯖の干物を使ってチラシ寿司を作りました。
脂が乗っていなくてあまり美味しくなかったのですが、ご飯に混ぜ込んでしまえば美味しく食べられちゃいます。サバ単体では食べたがらなかった娘もコレは気に入ったようでメチャメチャよく食べました。

寿司飯に瓜の塩もみと茗荷、大葉の千切りと焼いてほぐした鯖を混ぜ込みました。コレは味の干物とか鮭とかでやっても美味しいです^^人が来た時などにさっとできるご飯モノで重宝します。
CIMG6821.jpg
おかずは・・・野菜を沢山頂いたり買ったりしていたので野菜の天ぷらにしました。
さつまいも、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、しし唐、茄子、レンコン、マッシュルーム、いんげんと9種類!!レンコンとマッシュルームがメッチャ美味しかったです。CIMG6817.jpg
天ぷらのコツは先日のかき揚げと一緒です。
溶き卵に冷水を混ぜて薄力粉と片栗粉を入れて切るようにささっと混ぜます。

ここでは粉がダマになっているくらいで混ぜるのを止めてくださいね。この衣に具材をくぐらせて揚げれば、冷めてもさっくりとする天ぷらになります♪

鯖の一夜干しとはやと瓜

お肌の弾力に効くキュプルンの試飲が当たりました☆
フラバンジェノール&コラーゲンです。そんなに甘くなく飲み易いです。
コレで明日はお肌プルプルかしら♪
698714de.jpeg

昨日は丸一晩干しておいた夫の釣ってきた鯖を早速夕食で頂いてみました。 
CIMG6767.jpg 
2枚に開いて軽く塩を振りキッチンペーパーの上に乗せて
約一日風に当てて天日干ししました。見た目はなかなかイケテル?!

でも鯖自体にあまり脂が乗っていなく・・・ちょっとバサバサだったので、
夫の提案でマヨをつけて食べてみると・・・これが美味しかった!! 
CIMG6769.jpg 
副菜は近所の産直で安かったレンコンをきんぴらに♪
これの倍量あって¥50だったのです。今から旬なのかな??

きんぴらの基本の作り方は・・・
①レンコンの皮を剥いて薄切りにした物を水にさらしてあく抜きし、ザルにあげて水分を切っておきます。
②ごま油を熱して①を入れてさっと油が全体に回る程度に軽く炒め、酒・みりん・醤油を1:1:1で入れて絡めながら煮詰めていきます。
③煮汁がなくなってきたらごま油を数滴香り付けにたらして全体をまわし、胡麻をまぶしたら出来上がりです。
レンコンでも、ゴボウでも、こんにゃくでも殆どこのレシピで作っちゃいます。お好みで鷹の爪やにんにくなどを入れてみてくださいね。 
CIMG6764.jpg
そして↓これは産直で「良かったら持っていきな!」と渡された「はやと瓜」という瓜です。言われたとおり三杯酢に漬けて頂きました。 
CIMG6798.jpg
さっぱりシャキシャキ歯応えが最高でくせが無く食べ易いです。三杯酢では少し物足りない感じでしたが、ぬかみそも漬けてみたので明日はぬかみそで頂いてみるのが楽しみです!! 
CIMG6761.jpg 
そして最近ロディがお気に入りの娘です。まだ足が付かない頃に激しく弾ませすぎて暫く怖がって乗ってくれなったのですが、足が付くようになって自分でボヨンボヨン出来るので楽しいらしく「飽きないの???」と言う位乗ってはボヨンボヨン、降りては乗ってボヨンボヨン・・・。
夕食の支度などで手が離せないときは、勝手に遊んでくれるようになったのでとっても助かります♪
CIMG6682.jpg
最近4時からは教育テレビをつけておくと、歌の時だけTVに釘付けになり、その後はおもちゃで遊んだり、絵本を見たりと結構一人で色々して遊んでくれる時が多くなってきました。直ぐ横にあるキッチンで支度をしているのですが、目が届くしロディは適度に体力も使うし本当に助かっています^^

鯖の味噌煮とカラオケ

昨日の夕食は夫の釣ってきた鯖を2枚におろして鯖の味噌煮とインゲンの鰹節和えとお豆腐とわかめのお味噌汁にかしわ飯でした。
CIMG6729.jpg 
かしわ飯は以前に買ったかしわ飯の素に手を加えた物です。たけのこと干椎茸、揚げを具に足して炊きました。炊き込みご飯は娘がメチャメチャよく食べるので嬉しいのですが、夫もよく食べる・・・。最近ダイエットのことは忘れちゃったようです・・・
CIMG6730.jpg
鯖の味噌煮は以前に実家で食べて美味しかったので母からレシピを聞いたものです。中々美味しく出来ましたが、小さい鯖なので小骨が多くちょっと食べにくかったです^^;鯖の味噌煮のレシピはこちら 
CIMG6733.jpg
鯖を生のまま凍らせるより、いっぺんに作っておいてそのまま煮汁ごと凍らせた方が美味しいんじゃないかということで鍋に入る限りの鯖を味噌煮にして残りは冷凍しちゃいました。多分5.6尾分くらい煮たと思います。
CIMG6722.jpg 
家庭の冷凍庫でどこまで美味しく冷凍できるのか解りませんが
チンするだけで煮魚が食べられるのは嬉しいです。

そして今日は日曜日でお天気もいいので出かけたいという事で・・・残りの株主優待券でカラオケへ行って来ちゃいました。

招き猫という所で¥5000分の優待券が使えるので無料でランチをしに行ったようなものです。。。^^30分¥5とかなので部屋代はほぼ無いような物なので・・・

まずは大好きな軟骨のから揚げW(ダブル!)で。コレは文句なしにメッチャ美味しいです。
CIMG6743.jpg 
そして娘の大好きなポテトもWで!!ちょっと塩味がきつかったです・・・。
CIMG6745.jpg
これはポテトにケチャップとチーズがかかった物。塩辛いし味が単純すぎていまいちでした・・・。せめてホワイトソースかけて欲しかった~!
CIMG6750.jpg
コレは豚キムチうどん。豚肉が乗った上にキムチのタレとマヨがかかっているだけ???ちょっと味が濃すぎるしまとまりが無く残念な味でした。
CIMG6746.jpg 
コレはちゃんぽんうどん。ちゃんといためた野菜と煮込んだスープがなかなか美味しかったです。
CIMG6748.jpg
それにフリードリンクでコーンスープやココア、ジュースにファンタのスラーピー(氷状のもの)など・・・満腹になりました^^;

前回は一曲も歌わなかったのですが、今回はパラパラとめくって、コレ!と思ったものだけ数曲ずつ歌い、カラオケの方もなかなか満喫しました♪

娘はジュースが飲み放題だし、大好きなポテトが食べ放題なのでそれなりに楽しんでくれていたようです。 
娘の為に童謡なんかを歌ってあげようかとも思っていましたが・・・
十分に楽しんでいるようなので結局自分が楽しんじゃいました^^;
CIMG6756.jpg
 

鯖大漁☆鯖の刺身に手作り開き

夕食にお向かいさんからさんが焼きのつみれを頂きました。
さんが焼きは千葉の名産で鯵などの青魚を大葉、ショウガ、味噌などと一緒にたたいて焼いた物です。

お店の写真では貝に乗って焼いてあったりしますが・・・生バージョンのなめろうは食べた事ありますが、さんが焼きは食べた事が無いので・・・インゲンを巻いて油を敷いたフライパンで揚げ焼きにしてみました。
CIMG6687.jpg

食べてみるととっても滑らかでしっかりと味が付いていて、臭みは全く無し!!美味しいです。娘も喜んで食べていました。つみれのようなものを想像していたんですが、また全然違うものでご飯に良く合うおかずでした☆今度作り方を聞いてみよう!!^^
CIMG6691.jpg
そして昨日は朝から夫が釣り師のkaz氏に誘われて釣りに行ってきました。昨日から鯖やソーダカツオがメチャメチャ釣れていた様で・・・昼過ぎに満足顔で帰ってきた夫・・・鯖が13.4尾にアジが4尾と大漁です。kaz氏の外房釣りブログはこちら
CIMG6697.jpg
早速お昼ご飯に鯵と鯖をお刺身で頂きました!鯖は寄生虫がいるといわれているので、お腹や身を注意深く確認してなるべく薄切りにして頂きました。もしアニサキスに当たったら胃を食い破られたり悶絶するほど痛いらしいので、注意が必要なんです。
CIMG6712.jpg
こっちが鯖の刺身です。小さめの鯖の方を刺身にしました。驚くほど美味しかったです。
思ったより身は柔らかめですが、味はさっぱり臭みは無くするするとどんどん食べられてしまう感じです。CIMG6706.jpg
こちらはアジです。アジの方が歯応えが有って私はアジの方が好きかな^^釣りたての新鮮なアジは、本当に何よりも美味しいご馳走です☆2人ともご飯を2杯食べちゃいました~^^;
CIMG6707.jpg
残りのサバは大きい物は2枚におろして夜の味噌煮用にして、残りは開きにして少々塩を振って風を当てて軽く干物にして冷凍保存の予定です。美味しく出来ると良いな~♪
CIMG6718.jpg
夜は母から貰ったレシピでサバの味噌煮に挑戦です。上手く出来ると良いな~

青アジと秋刀魚の刺身

昨日はスーパーへ買い物へ行くと「青アジ」という魚が安くなっていたので買ってみました☆
調べてみると丸鯵、ムロ鯵と呼ばれるもので、地域によって「青鯵」とよばれるのだだそうです。一緒に生の秋刀魚が2尾入り¥98の特価になっていたので2パック購入!!今夜は急遽刺身三昧になることに☆
CIMG6459.jpg

・・・というわけで青あじと秋刀魚をお刺身と骨せんべいにして、後は¥98の特売だったアボカドをサラダにしました!レタスは2個¥100だしトマトは6個で¥100!!堀出し物を一杯見つけちゃいました!
CIMG6463.jpg
そしてコレが1人分のお刺身です。秋刀魚が2尾に鯵が半尾はさすがに多かったかな^^;手前の左側が鯵であとは秋刀魚です。昨日youtubeで秋刀魚のさばき方をみて真似したら結構カッコよく盛り付け出来ました^^夫は「最高!」を連発してご飯を3杯おかわりです。2人で¥280の刺身なら、この時期にしか出来ない贅沢ですし良いですよね^^
CIMG6471.jpg
そして真ん中の1枚とアバラの部分は骨せんべいしてカルシウム摂取です。前回の妊娠出産で歯がボロボロになったので、なるべくカルシウムは摂取です!!鯵はさすがに骨まで食べられませんでしたが、秋刀魚はサクサクと全部食べられてしまい、コレは娘もお菓子感覚で喜んで食べていました。
CIMG6464.jpg
そしてアボカドサラダはレタス、キュウリ、トマトを混ぜてアボカドを乗せただけです。サラダが1つあるだけで彩りも綺麗だし、食卓の雰囲気が変わりますよね^^
CIMG6467.jpg
そしてこれが昨日見た秋刀魚のさばき方です。皮を剥くのがこの方法でやると本当に楽に出来ました!この時期だけのぜいたく品!秋刀魚のお刺身に是非挑戦してみて下さい♪

激安マグロ寿司、鮪丼、まぐろ尽くしとヘルシーおからケーキ

昨日は午前中に近所のスーパーへ行くと・・・なんとマグロのアラが¥200で売っていました。アラといっても切り落としのような感じで何だかお得♪と思って早速買って帰りました(^∀^)v
CIMG6282.jpg

そして夜は・・・鮪尽くしです。まぐろの握りに巻物を少量作り、残りは私は手巻にして夫はミニマグロ丼を作りました。野菜が無いのでにんにくの芽と茄子と玉ねぎを炒めた物をちょっとだけプラスしました。
CIMG6292.jpg
マグロ丼は寿司飯の上に大葉の千切りと海苔を乗せてマグロを乗せただけです。醤油、みりん、切り胡麻などに漬けて漬にしようと思いましたが、結構綺麗なお刺身だったのでそのまま乗せちゃいました。
CIMG6293.jpg
握りはシャリを軽く握ってわさびをつけて三角形になっている部分を乗せ、ふんわり感を大事にしてみました。巻物はお庭の青紫蘇と一緒に太巻きに・・・ネギを入れても美味しかったかもです。¥200で超満足なマグロ尽くしの夕食が頂けました♪午前中のスーパーって結構お買い得品満載です(^∀^)
CIMG6286.jpg
そして最近無性に甘い物が欲しくなった私・・・。妊娠8ヶ月になると子供に糖分を取られるらしくメチャメチャ甘い物が欲しくなるそうです。そういえば娘の時も後半メチャメチャケーキが食べたくなりました!

ダイエット挫折中の夫もいる事ですし、今回はおからをたっぷり使ったケーキを焼いてみました! 「えっ??これおからが入っているの???」という位ふんわりしていて美味しく出来ました♪オカラケーキのレシピはこちら
CIMG6243.jpg
そして何より嬉しいのが、油脂類は一切使っていないこと!! あまりの美味しさに無くなるとすぐに夫の催促・・・「またあれ作ってよ♪」って・・・メレンゲ(卵白の泡立て)を使うのでちょっとメンドイのですけどね・・・。
今回はココアを入れて作ってみましたが、今度はバニラ味、バナナ味など色々試してみます!
CIMG6235.jpg

秋刀魚尽くしのヘルシー夕食

MYLOHASでペットのデンタルケアガム「Greenies」(約¥3000/1袋)が当選しました!
CIMG6136.jpg 
なんと・・・箱の中には24袋!!!!多すぎる~!!消化もよく歯磨き効果抜群との事!毎日1本なので・・・20本×24で480本☆一年以上持っちゃうので周りの方にも分けて使ってみたいと思います^^
 CIMG6138.jpg
さてさて・・・昨日は近くにベイシア電器がOPENしたので、壊れてしまった洗濯機を買い替えに広告を見て行って来ました。いやぁスゴイ人!人!人!!
beisia.jpg 
目の前で残りの2つのうちの1つが売れてしまい、店員を探していたら突然他の売り場のメーカー説明員の人が他の人を「こちらです。」と案内してくるので、慌てて「店員さんコレ下さい!!」というも無視され・・・何度も「コレお願いします!」と言っているのに無視したまま接客し最後の一つが目の前で売れてしまいました・・・・。

唖然とする私達3人・・・やっとのことでちゃんとお店の店員さんを呼んで交渉するも「先着順なので・・・」と言われ・・・。「先着と言うなら自分達が先だ!」と言う事で再度交渉。

曖昧な言葉で訳の解らない事を繰り返すので「他店の在庫なり、メーカーの在庫なりを確認して何とかならないんですか?」と聞くと・・・暫くうだうだ言った後に在庫確認に行きました。最初から対応してくれれば良いのに・・・。

で、その後とりあえず在庫は確保できたので無事に購入する事が出来ました!いやはや・・・大変な思いをしちゃいましたが・・・帰りに福引を3回分やって2.3.4等?(ラーメン、マグカップ、入浴剤)が当たったので救われました^^;
CIMG6167.jpg
私は元メーカーの人間で、店頭応援にも何度も行っているので、そういった在庫の状態は解るので「なんでこの人はすぐに対応しないんだろう・・・」という疑問が残るのみ・・・。前例を作りたくなかったのでしょうか・・・。

その後隣のスーパーへ買い物へ行き、秋刀魚を5匹@¥68でGET!3匹を塩焼き用に2匹を刺身用に買い夕食は秋刀魚尽くしでした!塩焼きに刺身、骨せんべいです。
CIMG6140.jpg
刺身は頭を落として内臓を取ってお腹の中を良く洗ってから水分をよく取り、3枚おろしにしてアバラ部分をそぎ落とし、皮を剥いてサクにしてから削ぎ切りと縦切りにしました。
一味醤油、生姜醤油、わさび醤油・・・どれで食べても美味しいです。CIMG6141.jpg
落としたアバラ部分と中骨は片栗粉をさっとまぶして揚げ焼きに!パリパリになるまで焼いて塩胡椒すれば骨せんべいの出来上がりです☆カルシウムたっぷり、DHAもカルシウムも残すことなく摂取です!
CIMG6145.jpg
付け合せはもやしのナムルにこんにゃくの煮物です。
もやしはレンジでチンして水分を切り、にんにくのすりおろしと塩、砂糖、醤油にごま油と切りゴマを混ぜ合わせます。
こんにゃくはさっと茹でて乾煎りし、酒、みりん、醤油ににんにくのすりおろしを入れて水分が完全に飛ぶまで炒め煮しました。
CIMG6150.jpg 
折角付けあわせをヘルシーにしたのに・・・秋刀魚大好きな夫はご飯を3杯もおかわり・・・キャンプで大きくなってしまった胃を小さくするのは大変そうです^^;

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne