忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [83]  [81]  [80

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シマ鯵と鯛のお刺身にゼリーフライ☆

土曜日は義両親が遊びにやってきました☆
用意は金曜日の昼間に殆ど済ませておいたので用意は楽チンでした♪
昨日とメニューはかぶりますが、そこはご愛嬌^^

夫と義次兄は昼間から釣りに行ったのですが・・・つれなかったと言うことで、獲物の代わりにお刺身を買ってきてくれました。それに用意しておいたゼリーフライにポテトサラダ、茶碗蒸しにトマトサラダです。
CIMG4285.jpg
買って来てくれたお刺身はシマ鯵に鯛です。美味しかった~♪
海沿いに魚を買うとその場でさばいて盛り付けてくれる「魚平」という魚屋さんがあるのですが、超新鮮でそんなに高くないのでここはお勧め☆
CIMG4281.jpg
そしてこれはゼリーフライです。埼玉県行田市の名物で「銭フライ」から「ゼリーフライ」とついたそうで本物は小判のような形をしています。おからが主原料で他にジャガイモと小麦粉、玉ねぎや人参が入っていて揚げたてはモチモチとしていてとっても美味しくおからだとは解らない美味しさです。レシピはここから貰いました
CIMG4263.jpg
本物のゼリーフライの写真はありませんでしたが・・・お店の写真なら残っていました。こんな感じでお店の窓口で買って串刺しのゼリーフライを公園で食べました。
DSC00724.jpg
ポテトサラダは茹でてつぶしたジャガイモを熱いうちにオニオンスライス、酢を入れて軽く混ぜ、粗熱が取れたらゆでた人参と塩もみしたきゅうり、ハムなどとマヨネーズを混ぜ塩コショウと少量の醤油で味を調えます。裏ごしなんかせずに多少塊が有ってもそれはそれで美味しいのでアバウトに作っちゃいます。最初に熱いうちに少量の酢を入れると味がしまって美味しいんですよ^^
CIMG4251.jpg
そして食事が終わったらお祭りへ・・・朝8時から2時間汗だくで設営した舞台を見なくては悔しくて悔しくて・・・。結構な迫力でぴったりと息の合った太鼓は地元では有名な踊りながら叩く太鼓のグループなんです。義父はこれが大好きで見入っているので2.3曲だけ聴いて帰ってきちゃいました。
CIMG4294.jpg
そして翌日はおみこしの休憩所のお手伝い。家の前をお神輿が通るのに義両親に案内が出来ませんでしたが、近所の方と色々触れ合う機会が出来て楽しかったです♪
CIMG4309.jpg
そして今日はバイトへ行ったもののすぐに雷雨が・・・お昼には帰ってきてしまいました。
ずっと3.4時間しか寝ていなかったので久々に娘とお昼寝☆3.4時間も寝ちゃいました^^;

そして夕食はお刺身にしてもらったシマ鯵と鯛のアラを貰ってきたので煮付けにし、用意しておいて活躍しなかった焼き豚でサラダにして夕食にしちゃいました。
CIMG4312.jpg
アラ煮はびっくりするほど美味しく、魚は面倒だと言う夫も喜んで食べる食べる!娘には骨に注意して身を上げるといくらでも食べちゃう勢いで結構あったアラ煮もすぐになくなっちゃいました。魚の煮付けのレシピはこちら
CIMG4316.jpg
そしてお皿に乗せてチンしたキャベツに焼き豚と煮汁をかけて温野菜サラダに☆
豚肉至上主義の夫は勿論、娘も目の色を変えて食べており・・・私が食べようとした時にはキャベツしか残っていませんでした^^;好評だったと言うことで良いか・・・。焼き豚のレシピはこちら
CIMG4317.jpg
そんなこんなでバタバタと週末を過ごしていました。
久々のお客様でぐったりなので今日はもう寝ます~。

コメント頂いた皆様、明日レスをいたしますので・・・おやすみなさいませ~^^
PR

無題
ゼリーフライって、タイトルだけ見て内容を読む前に「みかん」とか「黄桃」のゼリー想像してたので、ちょっとドキドキしました。w

えさも魚のアラ煮大好き。
ブリのアラで作ったりします。
Re:無題
ゼリーフライは最初聞くと絶対にあの「ゼリー」だと思うよね^^
本物を食べた時は串刺しになっていてびっくりだった!!
本物の写真を付け足しておきます^^

魚のアラってなんであんなに美味しいのでしょう。
普通捨てていると思うと本当にもったいないです。
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:36】
フライなナイト

ゼリーフライ???

途中までドキマキしながら拝見しました。だって、最近のチカさまたまに飛んだことしそうで驚かされます。
かっ飛んでるのはワタシ?

そこは愛嬌ってことでご勘弁を(笑)
Re:フライなナイト
ゼリーフライは数年前にあの辺をウロウロしていて知りました。
その後よくTVでみるので結構皆知っているものかと思っていました。

これ以外と美味しいのですよ☆
モチモチで懐かしい?!優しい味です。
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:42】
無題
同じくゼリーフライw 初耳だったし、ゼリーって揚げても溶けないんだろうか?と思いながら読んで見たら意外や意外な 銭からとはw

こっちは魚屋さん自体が見なくなってきたからその場でさばいてなんて、滅多に見れないなぁ~^^;
Re:無題
ゼリーフライ!!皆驚いてくれて嬉しいですwwwww
本物の写真を探して並べておかないと!!

この魚屋さんは海沿いの道にあっていかにもお土産屋さんチックなんだけど
実は使える地元の魚屋さんって感じなんです。
大きな魚丸ごととか箱買いとかしないといけないので普段は買えないけど
人が来た時にはとっても重宝します~♪
【 管理人chika0w0 2008/07/08 23:45】
レシピフォトコンテストのご案内
はじめまして、会津の自然に恵まれた米や味噌の「一汁一菜亭」店長の斉藤と申します。突然失礼します。
ただいま当サイトでは「我が家の食卓フォトコンテスト」を実施しております。
ブログの家庭料理がとても美味しそうでしたので、ぜひ楽しい食卓や自慢のレシピ写真をご応募していただきたくコメントしました。
どうぞよろしくお願いします。
https://www.aizu-tenpo.co.jp/photo-contest.htm
Re:レシピフォトコンテストのご案内
早速応募させて頂きました。
美味しそうなお米やお味噌が揃っていました~
【 管理人chika0w0 2008/07/10 00:05】
無題
お祭りで、私ママ友Tさんが、ちかさん見かけたって言ってましたよ~。声かけようと思ったんだけど、おトイレガマンできなくて、近所のお宅に借りに行って戻ったらもう見失ってしまったようで、残念がってました。
そちらの地区の子供会で、女子はダンスを踊るので、はなちゃんもゆくゆくはあのステージにあがるんですね♪
Re:無題
みずりんさんの旦那様と同級生夫婦の方に「みずりんさんから聞きました!」と少しお話をしましたが、その方ではなく他の方なのかな?
近所に知り合いが出来て嬉しいので、その方ともお話したかったな~☆

お祭り自体は太鼓を2.3曲聴いて帰ってしまったのですが・・・
娘があの舞台で踊るなら長居は必須ですね^^
近所の行事や町の行事が多いので楽しいです~♪
【 管理人chika0w0 2008/07/10 00:11】
無題
見た感じ・・・間違いなくシマアジですよ~


ぽちっと!
Re:無題
おぉ!やっぱりそうなのですね。
釣りの帰りに釣れた釣れた!とか良いながら買ってきたので、何処までが冗談なんだか解らず疑ってしまった~^^;

鯵も一杯種類があるんですね~☆
こっちに来てから、普通の鯵の他に赤鯵、青鯵、シマ鯵と結構制覇しました~(・∀・)
【 管理人chika0w0 2009/04/26 00:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne