忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128

「のびる」とふわふわの白身魚(セイゴ)フライ☆

今日はお向かいの奥さんが自作のシュークリームを差し入れしてくれました♪皮はさくさくでクリームはとろりと美味しい☆レンジで簡単に作れるレシピとの事ですが・・・これは聞いておかなくては!ですね。

ハナも喜んで食べていて・・・横ではわんこが「俺は??」って顔で見ていました。「ショウタだけは犬だから食べられないんだよ~」と言うのですが、解る筈もなく・・・ハナが貰うのを羨ましそうに見ていました。

そしてそのまま一緒に近くをお散歩しに行くと・・・「あれノビルだよ!」と言われた先に細長い草が生えていました。ノビルは幼稚園の時に取った事があるのですが、それ以来!葱好きの旦那は絶対に好きだろう・・・と摘んで帰りました。

帰ってから根を切り、洗ってお味噌をつけて食べると・・・大きいのは辛いですが小さいのは辛味も泣く食べやすいです!・・・でも何故か旦那は2個しか食べてくれず・・・。折角自給自足っぽいのにぃ~!!!

そして帰ると旦那と義次兄は釣りに出掛けた後でした。釣れるかどうかも判らないのでご飯の用意はしておかなくちゃなんですが・・・またまたお向かいさんから差し入れ☆蕗のとうも入った天ぷらを頂いちゃいました!これで釣ってこなくても何とかなるぞ!!

ご飯はチラシ寿司にしました。3/3に煮たかんぴょうと椎茸を解凍し、人参を軽く煮て、昆布を入れて炊いたご飯を寿司飯にして混ぜるだけです☆

独身の義次兄の翌日のご飯にも持たせてあげました。独身の男の人ってチラシ寿司を食べる機会なんてあんまりなさそうだったので・・・

そして・・・途中で電話が入り・・・「コバッチ(小さいシーバス)がいっぱい釣れてるから、そのつもりでいて!」と言われ・・・なんと15cm~20cm位のが37匹!!旦那と流れ作業で気合でさばきました。

旦那が頭を落とし、私がお腹を切ってお腹を出し・・・旦那がお腹を洗ったら私が3枚に下ろして行き・・・私が皮を引いたら、旦那がアバラをそぐ・・・という作業。2人でやったので1時間位で出来たかもしれません。

まずは一番人気のカルパッチョです。薄く切った刺身に塩コショウを強めに振って、ゆずとにんにくおろしを混ぜたものをかけて、オリーブオイルかマヨを軽くかけて出来上がりです。さっぱりとして一番沢山食べられるシーバス料理です。★美味しそうと思ったら★!!!スズキ料理の一覧はこちら

そして普通のお刺身です。歯ごたえがあるので縦に細く切っています。これは・・・いつもカルパッチョに負けて残ってしまいます・・・。

シーバスは良質の白身魚なので今回は残ったものは冷凍してハナの離乳食に役立てる予定です♪

そして残りは全部衣を付けて・・・1/3は冷凍して残りは揚げて半分は自分達で半分はお向かいさんに差し入れしていただきました!

生も美味しいけれどフライもメッチャ美味しいです。ふんわりとして崩れそうなほどに柔らかい白身のフライはどこのものより美味しいです。一度冷凍しちゃったものはこのふんわり感は無くなってしまうのです!★美味しそうと思ったら

でも、一杯あるのでいつも冷凍してしまうんです。上手くこのままの食感を残す保存方法ってないものかしらと思っています。アイデア求む~!!!スズキ料理の一覧はこちら

そして6ヶ月の時に芸術家一空さんから頂いたロディを開けてみました!これは旦那がHP作成をしてあげたお礼に頂いたものでその時はまだ寝返りしか出来なかったのでお蔵入りしていたのです。

もうすっかり乗れるようになりました!楽しいようでぼよんぼよんと遊んでいましたが・・・まだバランスは取れないので転がってしまいました・・・。暫くは手を添えてあげないとですね^^;

ちなみにショウタには・・・噛んで穴を開けられると困るので、脅かしておいたら・・・自分より倍以上大きいし、すごすごと逃げていくようになりました^^;

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne