忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125

エビチリとエビフライ☆

ちょっと長くなったので3月12日の夕食は別ページに♪

・・・とその前にお出かけしていてラジオで良い事を聞いたのでお話しちゃいます。男性の歌手の方の話なんですが・・・生き方、歌い方について聞かれて・・・

友人が作ってくれたものですが・・・という川柳に感動しました
「花よりも花を咲かせる土になれ」
その方はその歌を友人からもらい、「我先に自分が目立とうとするのではなく、誰かの力になれるように歌を歌って行きたいです」と話していました。

私もそんな風に縁の下の力持ちな人になりたいな♪


そして本題・・・ハナとお出かけをして夕食用に海老を買ってきました!¥10/1尾だったので20匹買ってきてエビフライとエビチリにすることにしました!一緒にコーンスープとアボカドのスライスです。卵とコーンの中華スープのレシピはこちら

エビフライは小さいけれど十分に美味しかったです☆ハナも喜んで食べていました。一緒に先日釣った白身魚フライも揚げました。

下処理は、第一関節まで皮を向いて、背中を少し開いて背綿を取ってからおなかを2,3箇所切り目をいれてまっすぐに伸ばします。尻尾の先を切り、尾の真ん中の部分の水分をしごいて出すと揚げる時にはねません。

薄力粉をつけて、卵水、パン粉をつけて180度で軽くあげたら出来上がりです。硬くなると美味しくないので余熱で熱が通るくらいに軽めに揚げてくださいね^^

そしてエビフライと白身魚フライにはタルタルでしょう!ってことで・・・・おうちで簡単タルタルソースです。

深めのお皿に卵を割って黄身に箸をさして穴をあけてレンジで熱して固ゆで状態にします。そこにピクルス、マヨネーズ、塩コショウを振ってフォークでつぶしながら混ぜたら出来上がりです。

ピクルスの代わりにきゅうりのぬか付けやラッキョウなんかでも代用しちゃうし、それもなければたまねぎのみじん切りをさらしたものとレモン汁で混ぜちゃいます!!

そしてエビフライと甲乙つけがたいくらい好きなエビチリです。小さな海老が10尾では少ないので先日買ったイカを足してみました。ん~辛くて美味しい~☆エビチリ最高~!!!!エビチリのレシピはこちら

後はもうひとつ。アボカドをわさびしょうゆで頂くと。。。本当にもうたまりません!!飲み屋とかで頼むと、安くてこの半分で¥500とかとりますよ!!!

私ももちろん満足しましたが・・・肉好きな旦那が何より満足して満腹になってくれたので良かったです。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne